※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
妊娠・出産

昨日、36週1日で男の子を出産。上の子と比べて弱々しく感じ、産むタイミングに悩み、早く産んでしまったことで子供の発育に影響が出るのではないかと心配しています。

昨日、36週1日で男の子を出産しました🙌🏻

体重も2600以上はありミルクも飲めてるみたいなんですが
上の子の時と比べると泣き声もか細いし体にあまり力を入れないので弱々しくて…可哀想な事をしたな…と一晩経って申し訳ない気持ちが溢れてきました😢

というのも…上の子が超過してバルーンと促進剤で出産、3600以上あったので産むのも大変で💦
今回の子は自然陣痛でなるべく早く産みたいと言ってしまってたせいなのか動き過ぎたせいなのか早くに陣痛が来ちゃって…😢
その上、陣痛がきた日に担当医に『陣痛は来てるけど子宮口はまだ3センチだし、張り止めで止めることも出来るけどどうする??』
『今の週数で産まれても言葉だけでいえば早産になるけど、正産期に生まれた子と比べても哺乳力が弱いくらいで他は変わらないよ。』
と言われ、悩んだ挙句そのまま出産を選んじゃいました😢
子宮口を縛るペッサリーもあと1週間付けてたら正産期に産めたのかな…

もうちょっとお腹の中に居させてあげるべきだったのに
私がした選択で子供の発育に影響が出てしまうのではないかと申し訳ない気持ちと心配な気持ちでいっぱいです😢

コメント

3人とも36週で産みました!

長女はなかなか飲めなくて体重が増えなかったんですけど、今では平均より大きいです。下の2人は最初から特に何も問題なかったです!長男はお腹にいる時から大きめで今もゴツいです🦍その他の成長発達もみんな特に問題ないですよ!

私もペッサリー入れてたんですけど、ペッサリーを入れてても身体が耐えられなくなってきたらもうあまり意味がないみたいです🥹

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😊

そうなんですね…
    私はペッサリーが合ってたらしくしっかりハマってたんですが先生から36週で外してもいいんじゃないか?と言われてたのに超過を恐れるあまり1週間早く外してしまいました😭
    外さなければもうちょっとお腹に居れたのに…😭
    今さらタラレバ言っても仕方ないんですが😢

でも、ママリさんのお子さんが3人とも大きな問題なく育っていらっしゃると聞いて安心しました🥹!
    もう少しずっしりと構えてこれから頑張ろうと思います😊✨

• 5月4日

退会ユーザー

私も3人目初期にペッサリーを入れて34週までは耐えてたんですけど、上の2人のときも34週から入院してるのでそのくらいになると私の身体は持たないと判断されたのか、まだ3cmあるけどそろそろ外そうか!って感じで外したら一瞬で2cmまで短くなりました🥹ペッサリーって国内だとまだあまり導入されてないみたいですけど、効果は間違いないですよね!

1人目を36週で産んで正期産じゃなかったことを引きずってて、2人目は絶対37週まではお腹に留めて起きたかったので36週の終わりまで点滴を続けたんですけど、結局促進剤を使うことになってまた36週で、、、3人目はとりあえず臨月を迎えられたらそれでいいや!と思うようになってました🤣みんな元気だからこう思えるんだとは思いますが…私は赤ちゃんが早く家族に会いたくて早く出てこようとしたんだと思ったら前向きになれました🥹❤️

まだ不安な気持ちもあるとは思いますが、2600gあってちゃんと飲めてるならよっぽど大丈夫だと思いますよ🌼

• 5月4日
カフェオレが好きすぎる

下の子、33wの早産で2258gで生まれてますが、1歳2ヶ月の現在で既に曲線の上の方(なんなら体重は平均のちょっと上)ですよ!
もう歩いてますし、発達面もあまり気になることはないです☺️(ご飯食べる時席に着いたらいただきます、終わったらご馳走様でちゃんと手を合わせたり、アンパンマン見てあぱぱぱって言ったり、おかーたん!おとーたん!って言ってます!)保育園の先生にも全然気になることないですよ👀って言われてます!36週で2600g以上あるならそこまで心配しなくても大丈夫だと思いますよ☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

回答ありがとうございます😊

すごいですね!もう歩いてるんですか!!超過した上の子は3歩以上歩けたの1歳5ヶ月の時でした😂💦
    発語もしっかりしてるしそう考えると子供は一人一人に添った成長のしかたがあるんだな、って改めて考えさせられました!
    もう少しドンと構えて息子の成長を見守ろうと思います😊

• 5月4日