※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
か
ココロ・悩み

6歳の息子の奥歯が虫歯で、治療中に泣いてしまいました。痛みに弱く大きい病院で麻酔をかけて治療する方がいいでしょうか?抜けるまで放置してもいいのか、塩尻市〜松本市周辺でいい歯医者さんはありますか?

6歳の息子の上の奥歯両方が虫歯になっています。治療しようと思っていつもの歯医者さんに行ったのですが、ヤダヤダと大号泣し少しの痛みなども我慢できず治療ができませんでした。虫歯治療は前にも前歯をやりました。その時も泣いて嫌々やりました🥲何かトラウマになってるのか...。本当に痛みに弱く我慢ができません。歯科大などの大きい病院に行って麻酔をかけて治療するなどした方がいいのでしょうか?まだ子供の歯なので、抜けるまで放置してもいいのか、、どうしたらいいんでしょう🥲塩尻市〜松本市らへんでいい歯医者さんないでしょうか、、、

コメント

はじめてのママリ🔰

乳歯なら抜けるまで放置でいいんじゃないでしょうか?😢
私自身が子供の頃に押さえつけられて歯科治療されたトラウマから、
台に上がると過呼吸になるようになってしまい
静脈内鎮静法というやり方でしか治療できなくなってしまいました。
静脈はリスクもあるのでなるべくそうならない方がいいかなと、、

• か

放置しても大丈夫なもんなんですかね?😔
    そうだったんですね…。
    無理矢理はやっぱりよくないですね😔

• 2月21日
ぷーたん

娘が虫歯治療嫌がって泣いて全然出来ず…を繰り返してます🥲
小児歯科通って少しずつやろうって言って少し削って薬塗ることだけできるようになりました🥺
住んでる地域が違うのでなんとも言えないですが、もし小児歯科に特化してたりする病院あればいいのかな?って思います🥺💦
娘は虫歯が痛くなったりしてきてて痛いのは嫌だ!っていうようになりちょっとずつですが治療できるようになりましたが😢麻酔をかけての治療はしんどそうでできないです😭

• か

通って少しずつ少しずつ慣れていくっていうの大事かもしれませんね😭子供に優しい歯医者さん探してみようと思います…。ありがとうございます🙏

• 2月21日
りつき

乳歯の虫歯も放っておくと永久歯の虫歯に繋がりますので、可能なら治療をした方がいいと思います。特にまだ6歳さんなら奥歯は生え変わりまで早くても3、4年先なのでちょっと置きすぎかな?と思います。

が、抑えつけて治療するのは良くないので今の医院さんでも他の医院さんでもまずはトレーニングから始めてもらうのがいいと思います☺️

椅子に座る、口の中見るだけ、歯磨きするだけ等…連れて行くお母さんは負担かもしれませんが、焦らず慣れて、最終的に治療まで持っていければ万々歳。
どうしても治療まで持って行けなければ歯科大への紹介状を書いてもらい、笑気や全身麻酔を併用した治療をして貰えばいいかな?と思います✨

• りつき

りつき

ちなみにそういった手順が面倒であれば、歯科大の小児歯科に直接行くのでも大丈夫です。

歯科大でも相談したらトレーニングから始めてくれると思いますよ☺️
    ただ歯科大は実習等で診療が少ない日とかもあるので、ご都合や手間を考えて行きやすい方を選んでもらえばいいと思います。

• 2月21日
  • か

すごく分かりやすく、ありがとうございます🙇‍♀️
    やっぱり治療した方がいいですよね!今の歯医者さんは、前息子が泣いた時に「治さないともっと痛くなるよ!」などと大きい声で怒り口調で言われたので変えようと思ってます。
    トレーニングやってくれそうな優しい歯医者さん探してみようと思います🙏歯科大も検討してみます🙏

• 2月21日
ちゃー

うちは小川歯科に行ってます。
松本市のむし歯予防教室からの歯医者だったため、少しは慣れていましたが、初診の時に子供の性格や気にしてほしい事等、アンケート記入があり、怖がりだと言うことも伝えました。
子供に対する話し方で優しく接してくださったり、治療も今日は慣れるためにここまで!としてくれたので助かりました。
衛生士の方、今のところどなたも優しいです。

• か

アンケートあるの素晴らしい✨️子供に合わせて進めてくれるの助かりますね!すごく良さそうだけどうちから30分🥲他に息子に合う所がなかったら検討したいと思います!ありがとうございます🙇‍♀️

• 2月21日