※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

離婚して数年、お互い再婚することになります子供は小学生2人で養育費10…

離婚して数年、お互い再婚することになります

子供は小学生2人で養育費10万もらってました
親権や養育費や面会について公正証書にのこしてあります
離婚するときに口約束でどちらかが再婚したら半額、お互い再婚したら養育費なしになってます

先にわたしが再婚するにあたり、とりあえず子供は養子縁組しませんが養育費5万にするということで公正証書を作り直すことになりました
またお互い再婚したら養育費なしになる話も公正証書にかくみたいです
養育費なしになっても大学以降の学費は話し合いして折半することになってます
ちなみに元夫はシングルの人と今年中に再婚するそうです

この条件ならのみますか?調停にもちこみますか?

コメント

はじめてのママリ

確か再婚しようと子供の親に間違いないから養育費は子供の為の物だから そのままで大丈夫だと思う、結婚したら養育費無くなるって言う人いるけどそれは間違いだと思う。
無料で相談できる弁護士に相談してみたら?口約束は通らないと思う。公認証書には再婚の事は書いてないなら継続出来ると思うから弁護士に聞いてみたら。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市の法律相談してみようと思います!

• 2月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

弁護士でも 離婚専門の弁護士がいいよ!弁護士も色々いるからね。1人じゃなく色々聞いた方がいいよ。離婚無料電話相談とか検索すると出てくるよ。公認証書がある限り 貰えると思う。結婚したから貰えないとか無いと思うよ。口約束は基本通らないし そんな話しした?覚えてないと言われたらおしまいです。私なら そのままの養育費貰います。公認証書があるなら 養育費を払ってない場合 給料を確か差し押さえ出来るはずです そこから貰えるとおもいます、その為の公認証書じゃないですか。。
    私なら相手に結婚する事も言わないですだってもう関係ないし養育費貰ってるなら子供に会いたいなら会わせるだけかな。 調停やったからって解決しない時もありますよ。

• 2月22日
はじめてのママリ

結局、口約束で決めたけれどもお互い再婚するということで養育費が0円になるというのをやっぱり無しにしようか考えているということですか?

元々お互い納得していたのですよね?主さんもそのつもりで養育費を半額にし、お相手も再婚し0になると。ただやはり養育費が無くなるのは困るのであれば納得いかない旨を伝え、元旦那さんが納得してくれればまたお二人の間で公正証書を作り直せばいいと思います。

主さんが養育費0になるのは困る→元旦那さんも合意できない、このような形なら調停して決めていった方がいいと思います。その場合はキチンとした適正額の元 養育費が算出されます。

ちなみに世間一般では親権者側が再婚相手と養子縁組をすれば養育費は0が大抵。支払い義務者が再婚した場合はお子さんが産まれた、連れ子だった場合扶養人数が増えると見なして0ではなく減額にとどまるので養育費が0になることは無いです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

養育費ゼロなることに納得してないというよりは
    中高なんてお金かからないだろ、そっちもこれから家建てるならお金あるんだろ、こちらも結婚したら子供(連れ子)にお金かかるし、とか勝手なこと言ってるのが気に食わないです😂
    調停したら適正な養育費払われますかね?

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

それと大学以降の学費折半の話はそのままでいいのか確認したら
    行くってなったら払うけどこれから結婚する相手の連れ子の分はそっちが出してくれるわけ?と言ってきて、笑
    いやいや、わたしの子供ではないですと答えておきましたが、、😇

• 2月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

むしら中高になってからがお金かかるんですけどね。笑

話にまとまりがつかなければ、調停員さんが間に入って双方の話を聞き適正額を決めてくれます。決める、というか○○円なんですがどうですか?って感じです。
    養育費の金額は年収の相場を見てお決めになりましたか?もし多くもらっているのであれば減ってしまうかとは思いますが養子縁組もなさっていないので0になることはまずないです。

そのことも踏まえた上で、お子さん2人で養育費10万から大幅に下がることは無いと思います。連れ子さんは1人だけですか?下手したら養育費が半分の5万になること自体キセキかもしれませんよ。

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ネットで出てくるシミュレーションの金額よりちょっとだけ少ないくらいの養育費です!
    調停でもシミュレーションと同じくらいの相場を言ってくれますか?
    連れ子は何人か知らないですがおそらく1人か2人です🤔

• 2月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

では本来であれば10万以上という計算なのですね。主さん年収160×元旦那さん年収670=10万なのですがそれなら下がっても6万5千〜7万の間ではないでしょうか。(連れ子さん2人で)ちなみに1人だと8万くらいでした。
    これはあくまでも例え話なので養育費シュミレーションで養育費の相場を調べたほうがいいです。調停をするとしても相手からの減額調停申立てがあった場合に適正な養育費の相場を主張してください。主さんが再婚したことで半額の5万になるだけ十分安すぎます。

• 2月21日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうですね、離婚したときはわたし150くらいで元夫が700台、シミュレーションで10〜12って出てたので10万になりました

今の旦那さんの収入も含めた年収でシミュレーションやってみたら6〜8万、元夫に子供2人いたとしても4〜6万ってなったのでやはり5万安いですよね、、

調停はしたくないというので、さきほど元夫と再度話し合いをして向こうが再婚しても5万のまま、もし向こうに新たに子供が産まれたらまた減額に応じる(ゼロにはしない)ということで合意してもらいました。
    お前がこっちの家庭のこと何も考えてないってことだけはよく分かったとか言われましたが🤣🤣

• 2月21日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

養子縁組をしていないなら再婚相手の方の収入は大きく考慮はされないと思いますが、試しにシュミレーションしてみたら連れ子さん1人で8万4千円、2人で6万9千円、新しくお子さんが生まれれば3人として5万8千円となりました。
    ここだけの話お子さん5人居てようやく養育費5万を割る数字になったので半額の5万はかなり良心的だと思います。

かなり冷静に話ができないようなのでむしろ主さんから「じゃあお互いが納得いく額を第三者に決めてもらうということで調停申し立てます。」で、元旦那さんが調停に来なければラッキーと思いつつ有利な方向に話を持ってくといいですよ🙋‍♀️

• 2月22日

口約束はお互いが守らない限りはないものと同じなので...

お互いが納得してるのならどんな内容でも公正証書を作成すれば良いですが、不満に思うところがあるなら調停に持ち込んだ方がいいです。

ただし、お互いに再婚して子供がいる場合は相手の収入やママさん側のご主人の収入にもよりますが、相殺される可能性があり、正直内容次第です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わたしが再婚して減額になることは納得してます!
    上の方の返事にかきましたがいろいろと理解できない発言があるので調停してみようかな、、と
    おそらくわたしの再婚相手より元夫のが収入は多いです😇

• 2月21日

退会ユーザー

それであれば申立てして第三者(裁判所)の意見も聞きつつ、公的に決めるのがいいと思います。

• 2月21日
ママリ

いや、普通は、というかまともな感覚なら、ただでさえ子どもに離婚して不憫な思いさせてるんだから、再婚関係なく、養育費は払うものですよ

養育費って、離婚しても親としてあなたのことを大切に思っています、できることを最大限したい、という子どもへの気持ちそのものですから😓

たとえば養子縁組などをしたら、法律的にも父親が変わる(といっても世の中に実の父親は1人、養育費変わらず払い続ける父親の方が多いです)ので、減額は可能です。

私含めまわりも親の再婚するしないに関わらず養育費を払わなくていいよね?みたいな男はいません😓
元旦那、クズだし、あなたも、母親として、養育費は子どもの権利だから親の再婚するしないに大きく払わなくてよいよーみたいなものではないという認識がないのもおかしいです