※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みー
子育て・グッズ

10ヶ月の娘がお茶を飲みたがらず、マグや哺乳瓶で自分で飲もうとしない。離乳食中にも飲んで欲しいが心配。自分で飲めるようにする方法は?

もうすぐ10ヶ月の娘。離乳食も3回食になり食べっぷりはいいのですが、お茶を飲みたがりません😥離乳食中に少しでも飲んで欲しくてトロミをつけて飲ませると少し口にはしてくれますが😵
まだマグでも飲めないし、マグも自分で飲もうとはしません。
この先離乳食も食べるようになりミルク量も減って、水分補給でお茶とか飲んで欲しいのに飲んでくれないと心配です。
マグや哺乳瓶でのミルクもどうしたら自分で飲める様になりますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

練習あるのみです。

哺乳瓶はプラスチックじゃないとだめでした。ガラスだと重くて不安定でした
ストローマグは事ある毎に口にくわえさせたりして吸えるようになりましたー!
普通のマグカップは今ようやくできるようになってきたかな?くらいです。
スプーンで練習がおすすめです。

本人のやる気のあるときを見計らって…😓

  • みー

    みー

    練習あるのみですよねぇ🥹スプーンだと少し飲んではくれるのですが、マグだと飲み口をかじって終了です😅
    様子をみながら練習していきたいと思います🤗
    ありがとうございました🙇

    • 2月21日
はじめてのママリ

離乳食の時にあげても飲まないので昼間遊んでる時にストローマグ渡してました!
遊びスペースにあると気になって自分で触って口つけてたので「チューチューだよー」って言ってたら飲めるようになりました👶🏻

離乳食のときはコップに入れてあげてますが、哺乳瓶は断固拒否です😣

  • みー

    みー

    娘もマグや飲み終えた哺乳瓶は気になって触ったり飲み口をかじったりはするのですが、まだ自分で飲もうとはしません😥
    練習あるのみでふとした瞬間に飲める様になるといいのですが🥹💦
    コメントありがとうございました🙇

    • 2月21日
はじめてのママリ🔰

お茶の問題かな?
それとも容器の問題かな?

我が子も9ヶ月なるかならないかの時はマグにお茶入れても飲んでるかわからないレベルでした。飲んでるような仕草はしますが量は全く減ってなかったです。スプーンで口に持ってたら飲むくらいでした。
ストローなんかいつの話だろうとか思ってましたが、突然飲むようになりましたよ。

ウチも結局味の問題か容器の問題かわからないままでしたが💦

焦る必要無いと思いますよ。
試しにお水で挑戦してみては?

みー

娘も、スプーンだと少し飲んでくれます✋ストローも突然飲みだしたりしてくれるといいのですがまずはお茶をあまり好まないので、水とかでも試してみます👍
焦らず娘のペースに合わせるのがいいですかね😌
ありがとうございました🙇