※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

赤ちゃんが手づかみ食べはできるけど、食べたものを吐き出す悩みがあります。食物アレルギーもあるため、食事が制限されています。食べるコツや対処法を知りたいです。

手づかみ食べができるけど、吐き出す生後10ヶ月の赤ちゃん

息子が最近、手づかみだと野菜スティックやおやき、パンケーキなどありとあらゆるものを食べずに吐き出します。
えづくとか、体調不良とかではなく、口にいれては真顔でぺっと吐き出すのを繰り返します。
掴んで口にはいれるんです💦
柔らかさ、固さも気を付けています。

ついこの間まで手づかみで食べてくれてたのに。
また、ご飯もベビーフードばかり好んでいて、ベビーフードに頼りがちだったことを後悔してます。
味が濃くないともう食べてくれないのでしょうか😭

ちなみに手づかみじゃないと200gくらい食べてくれたりします。身長体重は平均より一つ上なので、その点は気にしてません。

ただ、息子は食物アレルギーもあり、小麦や卵アレルギー疑いがあるので、食べれるものがある程度制限されます、、さらに食べてくれないとなると病みます…
なにかコツとかありますか?
生後10ヶ月でもまだ、食べてくれるようになるまで間に合いますかね😭

コメント

はじめてのママリ🔰

手掴みでないなら食べてくれるなら、それでよいのではないでしょうか🤔
私は汚されるのがイヤで、わざわざ手掴みさせてませんでした。
1歳頃からフォークで刺して渡して、自分で口へ運ぶ、をさせててできるようになりましたが、まだまだ口開けて待つ、雛鳥状態でした🤣

3食ともBFもよくありました。
災害時にはBF食べてもらわないといけないので、慣れてて損はないと思います😊

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!たしかに無理しなくていいですよね💦気にしないでベビーフードにします!笑

• 2月21日