※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
e
妊娠・出産

母乳についてです2月頭に帝王切開で女の子を出産しました!が一過性多呼…

母乳についてです
2月頭に帝王切開で女の子を出産しました!!
が一過性多呼吸でNICUに入院していて今はGCUへ移動しました、
入院当初は結構重症だったみたいで軽度なら2.3日でNICUを出れるところ娘の場合11日かかりました
その間母乳を搾乳器で絞り毎日面会の時に届けています
今で入院13日目です
ずっと母乳が少なくて悩んでいましたおっぱいマッサージ、温める肩や鎖骨リンパなど暖かいお茶を飲むなど色々試しましたが頑張っても30cc少なくて10ccおっぱいも全く張らずふんにゃふにゃで、周りの方に聞くと沢山出ている方が多くて…赤ちゃんも入院中本来なら一緒に退院するはずだったのに…母乳も出ない…色んな感情が込み上げてきて旦那に八つ当たりして大号泣
旦那はひたすらどうした?大丈夫?何か嫌な事あった?など優しく声をかけてくれておっぱいが出ないって言うと大丈夫少しでも出るし自分のペースで頑張ればいいし辛かったらミルクでいいし無理しないでと言ってくれました泣いてる間もずっと背中をさすってくれて落ち着くまでずっと隣にいてくれました😭自分は普段からあまり人に弱い所を見せたくなくて強がるタイプなので旦那の前でも泣きたく無い性格なので我慢するタイプですが、相当しんどいんだと実感しました。産後うつとかでは無いと思いますが赤ちゃんと一緒に居れない状況と母乳が全然出てくれない状況に結構メンタル来てたみたいです
その次の日の赤ちゃんとの面会で初めて授乳をしました、がやはり全然出ないので赤ちゃんもあまり吸ってくれなく10ccだけ飲んで残りはミルクをあげました。
やはり母乳は諦めようと思いましたがその日の夜搾乳器を使うと50cc出ました😭まだまだ少ないと思いますが赤ちゃんが今飲んでる量が50ccなのでやっと追いつけました😭それが嬉しくて嬉しくて😭NICUの先生とかにも母乳の事は相談してましたが、赤ちゃんと会ったあと等に絞ると出やすいとか写真を見ながら絞ると出やすいなど色々なアドバイス頂いてましたがどれも効果なく…赤ちゃんの事は愛おしくて凄く大切なのにこれでも出ないなんて母親失格なのかな…など悩んでいたので50ccでも出て凄く救われました。
やはり直接吸ってもらうと刺激されるのかほんとに良かったなと思います😭もう少し頑張ってみようと思います。

コメント

ハジメテノママリ

出産おめでとうございます🩷
まだまだ出産まもないので、
疲れもあるだろうし、軌道に乗らなくたってそんなに焦らなくて大丈夫だと思いますよ🥺!

私も長男が同じ一過性多呼吸で生後まもなく入院しました。
なんで一緒に家に帰れないんだろうとメンタルやられますよね😭
でもまだ先は長いので気にせず、とにかく今は休める時間と思ってのんびり過ごしてください!
退院すれば自ずと母乳も出てくるようになると思います!
出ないって気にするほどストレスだと思うのでどうかごゆっくりなさってくださいね🥰

• e

e

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    長男さんも一過性多呼吸だったんですね😭
    メンタルやられます🥲
    母乳を吸ってくれた後に量が増えたので前向きになれました🤩
    早ければ明日退院出来るので楽しみです♥️

• 2月21日
みかん

ご出産おめでとうございます!
ただでさえ産後でメンタルが不安定なのにお子さんと離れ離れなのは辛いですよね。
うちの子もNICUに入院したり、手術入院をしたので搾乳していました。
直接吸ってもらうと全然違いますよね!
ミルクにしちゃえば楽になるかもしれませんが、母乳で頑張りたい気持ちとっても分かります!
赤ちゃんの泣き声動画とかありますか?
私は写真より動画の方が効果がありました!(すでに試されていたら参考にならずすみません💦)

搾乳は本当に疲れますよね。
上のお子さんもいて大変だと思いますが、まだまだ産後間もないのでどうぞお身体ご自愛ください。

• e

e

メンタルやられますよね…🥲
    NICUから手術入院大変だったんですね😭
    小さい体で頑張ってるの見たら余計泣けますよね😭自分も頑張らないとと思いますが不意に泣けます😭

直接吸ってもらうの全然違いました‼️
    ミルクにしたら楽なんですけど、出るなら母乳あげたいなぁと思っています🥲

鳴き声動画試した事ないです‼️やってみますありがとうございます🙇‍♀️

• 2月21日