※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みみ
産婦人科・小児科

赤ちゃんが今日食欲が少なく、体温は37.2〜37.7度ですが元気そうです。小児科は休みで、別の病院に行くべきか様子を見るべきか相談です。

生後3ヶ月になる赤ちゃんの小児科受診目安を教えてください。

もうすぐ生後3ヶ月になる赤ちゃんをミルクよりの混合で育てています。
今日、朝から母乳やミルクをほとんど飲みません。
普段は80〜140ml×6〜7回飲むのですが、
今日は今のところ20〜40ml×4回です。
体温は37.2〜37.7度をウロウロしています。
機嫌は良く、笑ったり手足をバタバタさせたり元気です。
おしっこうんちもいつも通りしています。
睡眠時間がいつもより少し多いような気もしますが、活動時間・睡眠時間もいつもと特段違うわけではありません。

検診や予防接種で通っている小児科は今日明日お休みなのですが、
別の小児科にすぐにでも行くべきでしょうか?
それとも少し様子を見ても大丈夫でしょうか?
今の時期はコロナやインフルが流行っているので、小児科に行くことで逆にウイルスをもらってくるのではと不安です。
小児科受診の目安を教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

それは心配ですね🥺💦
熱はそこまで高くないし、元気もあって、おしっこやうんちの回数も変わらないというのであれば急がずとも大丈夫とは思います。が、いかんせん哺乳量が少ないので、このままいくと明日あたりにおしっこの回数が減りそうですね💦
そうすると脱水の危険もあるので、受診した方がいいかと思います。今日のところは、ミルクでの哺乳に切り替えて、正確に飲んだ量を把握できるようにする。3時間おきでなくとも頻回にあげてみるなどしてみてはどうでしょう。発熱前の食欲不振かもしれないので、薬局に売っている乳児用OS1や冷えピタなども買っておくと安心かもしれません。それにしても、ただの飲みムラなのか、具合が悪いのか…
もしかすると飲みムラの可能性もあるので、注意深く見守ってあげて下さい🙏

• みみ

みみ

ご回答ありがとうございます。
    安心材料として小児科受診してきました。
    「機嫌良いし、病気っぽい感じはない。この月齢の子は飲みムラあるから、とりあえず様子見。」ってことでした。
    今のところはなんともなさそうでよかったです🥲
    脱水にならないようにちょこちょこ授乳します!

• 2月21日