※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
りこみおママ
住まい

新築と中古の家を悩んでいます。新築融資通り、中古も魅力的。家具や家電にお金かけたいが、新築の土地も気に入っている。頭痛がするほど悩んでいます。

悩んでます。
新築でカツカツな生活をするか…
中古で余裕のある生活をするか…
昨日、地銀で新築の融資が通りました‼️
ただ昨日中古物件内覧もしてきてて、水回りリフォーム済み、家具家電にお金かけられることにひかれています🎵
一昨日はハウスメーカーさんのモデルハウスも見学し、新築にひかれてて…土地も気に入ってます。
悩み過ぎて頭痛が😫

コメント

はじめてのママリ🔰

断然中古です。
これからお子さんに本格的にかかるのに、現時点でかつかつなら破綻に近づきませんか?😱

• りこみおママ

りこみおママ

コメントありがとうございます。
    現時点ではカツカツではないのですが、新築にするとアパートの家賃より支払いが多くなるので…破綻がやはり怖いです😣
    子どもたちのことを考えると中古ですよね🙆

• 2月20日

中古で気に入っているなら、中古にします!!!でも築年数が結構たってたら、今後のことを考えて辞めます💦

その二択以外には無いですか?

新築で土地や予算にあった場所をもう少し探すのもアリかなって思います😊

• りこみおママ

りこみおママ

結構気に入っててアパートからものすごく近いので生活圏内な為、色々と楽です😄
    新築の方は、ハウスメーカーさんがかなり良い土地を見付けて頂いて気に入ったのですが、破綻が怖いです😞
    もう少し悩んでみます‼️

• 2月20日
姉弟弟のママ🔰

築5年程度なら中古、10年以上経ってるなら新築にします💦水回りリフォーム済みでも外壁補修が済んでいなかったらまずそこからになるので😭

• りこみおママ

りこみおママ

10年以上たっているのですが外壁補修済みで駐車場もコンクリートうってくれて😌
    もう少し悩んでみます‼️

• 2月20日
  • 姉弟弟のママ🔰

姉弟弟のママ🔰

サッシの種類とかも見ておいた方が良いですよ🙆アルミサッシより樹脂サッシの方が断熱性能高いのと、あとはガラスが1枚ではなくて2枚(ペアガラス)か、3枚(トリプルサッシ)だと最高です✨あとは雨戸じゃなくてシャッターか、シャッターは手動か電動か、無ければ後付け可能か等、細かい部分も比較していくと良いと思います✨中古買って後からあれこれリフォームしたり付けたりするより、最初から付いてる新築の方が安上がりだったとかあるので😅

• 2月20日
  • りこみおママ

りこみおママ

いろいろとありがとうございます🎵検討します😌

• 2月21日