※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あゆ
子育て・グッズ

生後8ヶ月の赤ちゃんがおすわりやずりばいが苦手で心配。自閉症や知的障害の可能性も気になる。他にも育児に関する悩みがあり、同じ悩みを持つ方と共有したい。

生後8ヶ月、おすわりもずりばいもできません。。大丈夫でしょうか?
座らせると、両手または片手をついて少しなら座れますが、すぐペチャっとなります🥲
体幹もふにゃふにゃでいまだに首が微妙にカクカクしてる感じがあります、、縦抱きはだいぶ安定してきてしがみついてもたれかかってくれるので抱きやすいです。
ずりばいは目の前におもちゃを置くと片足だけを使って2,3歩移動しますが、遠くにあると諦めて取れなくてその場でバタバタして怒ってます😭

他にも心配事があり多分自閉症か知的もあるかなって思ってしまい、、
ものすごく育てやすく1人遊びが得意、お風呂上がりに服を着せると袖を嫌がる?のか震えるくらい噛むことがある、人見知りはこの人誰?とじーっと見つめる程度、後追いなし

目は合ってあやすと笑ったり、親が来ると嬉しそうにしたり、させるといないいないばあみたいなこと?をやってくれたりと、一緒に関わって遊ぶことは出来ます、それだけが救いです、かわいいです😭でも要求して怒る、怖かったり寂しくて泣くなどの赤ちゃんらしい感情がなくて…

同じくらいの月齢でハイハイ、1人座りしていてかつママが部屋からいなくなると泣いてる子を見て、これが普通の赤ちゃんだよなって悲しくなりました😭

同じような悩みを持ってる方、過去に持ってた方いらっしゃいましたら悩みを共有して安心したいです😭

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの子お座りしたの10ヶ月でした。

何なら6ヶ月とかでお座りできる子がいるのに焦りまくりました。
ズリバイも8ヶ月後半とかでした💦

不安ですよね、、
検索とかで
お座り できない 8ヶ月
とか本当に調べてました😭

  • あゆ

    あゆ

    そうなんですね!ありがとうございます!腰座りは重要とか聞くと本当に不安で不安で…寝返りまでは順調だったのに、6〜7ヶ月頃からまったく成長が見られないので脳性麻痺?とか疑ってしまいます🥲

    • 2月20日
るん

うちの娘8ヶ月の頃にやっと寝返りしてずり這いしたのは10ヶ月
はいはいとひとりでおすわりの体制になれたのは1歳過ぎてからです😂
今現在もやっぱり運動発達はゆっくりで一人歩きもまだです!
私もあゆさんと同じくそのくらいの月齢の頃ほんとに心配で心配で色々調べまくって他の子と比べて、、って感じだったんですけどある日を境に考えることに疲れて悩むのを辞めました(笑)
誰に何を言われてもきっと心配な気持ちは変わらないと思いますが8ヶ月ならまだまだ気にしなくて大丈夫だと思います🙆🏻

  • あゆ

    あゆ

    焦ってもどうしようもないってわかってるんですけどね、、汗
    夜中とかにふと、最悪の事態を想像してしまい絶望感に襲われます😂(その結果ママリで聞くという笑
    ありがとうございます😭

    • 2月20日
こっちゃんまま

上の子は色々と早すぎて、寝返りが2〜3ヶ月の頃にはマスターして10ヶ月頃には伝い歩きしてました👶🏻7ヶ月頃には室内のブランコにベルトをつければ1人で乗れてました💭
早すぎても色々と心配になってましたが、何事もなく成長してくれてます👧🏻
逆に2人目は、のんびりマイペースさんで首座りが6ヶ月手前でなんとかOK貰えました😂
1人でお座りすると老人みたいに顔面からだったり、真後ろにそのまま倒れます👶🏻(調子いいと30秒くらいキープしたり)
ずり這いは最近上達しましたが、ハイハイはまだ出来そうにありません😌
こんなにも成長スピードに差があるんだなーとビックリしてます💭
4ヶ月検診の時に首座りがOK貰えなかったので医師からその後経過をみせにいったりしたのてすがその時怪しかったりすると言われるみたいですが、何もなかったなら大丈夫じゃないかな?とも思います🍀

  • あゆ

    あゆ

    そんなに違うものなんですね😳
    6ヶ月くらいから運動発達が何も進まなくて、つまんないなあとも思ってしまいます笑
    いつになったら外食でハイチェアを使えるのか…
    4ヶ月検診では引き起こしでも首がついてきて、指摘なかったんですが…6ヶ月検診でも手をついて数秒は座れるなら大丈夫とパスしてしまいました😞10ヶ月検診が怖い…
    ありがとうございます😭

    • 2月20日
ままり

うちの上の子とめっちゃ似てます!!

運動発達ゆっくりで、首座り5ヶ月後半、ズリバイ9ヶ月、つかまり立ち11ヶ月、ハイハイ1歳、独歩1歳2ヶ月後半でした!
お座りもすぐに前のめりになってました😂

そして1人遊びが得意で後追いなし、追いかけてきたとしても泣かずにニコニコついてくる、支援センターでは知らない大人の顔をジーっと見る(泣かない)、慣らし保育も泣かずにあっさり完了!って感じでした!!

動かないし、ずっと機嫌もいいし1歳半くらいまでは「この子はなんて育てやすいんだ、、、!」と思ってました😂

こんな感じでかなりマイペースだった息子ですが、ジーッとよく人を観察しているだけあって模倣(10ヶ月くらい〜)や言葉(1歳1ヶ月頃〜)は上手で、今ではお喋りヤンチャ坊です!


私もめちゃくちゃ心配してましたが、目が会うと笑ってくれたりとなんとなく心が通じ合っているような瞬間があると思うのであゆさんの息子さんもおっとりマイペースタイプなだけかな?と思いました〇

というか、うちの息子と本当に似ててビックリです😂
目を見開いて食いしばって震えてるのもよくやってました(笑)(笑)

  • あゆ

    あゆ

    本当にてますね!!😂心強いです🥺
    まさに、基本機嫌良くて、あと運動発達は遅いんですけど、知能発達?は相応な気がして…おもちゃの遊び方を目の前で見せると真似して同じことをするとか、哺乳瓶を持って飲むのも早くて中身が無くなると、おかしいな?って感じで哺乳瓶を口から外して残量を目で確認したりとか😂
    共感のアイコンタクトもあります👀
    それでもやっぱり育てやすすぎて不安になってました汗
    似たような経緯を辿ってくれるといいのですが😞

    • 2月20日