※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
A mama♡
ココロ・悩み

死産の経験から再び赤ちゃんを持つことに不安や罪悪感を感じています。周囲の言葉に強さを感じられず、辛い気持ちでいっぱいです。

死産しやっぱり赤ちゃんは欲しいという
思いはあるのですが、出産後呼吸が出来ずの
死産だったので妊娠してもまた生まれてすぐ
同じことが起きたら……と怖いです。

そしてまだ死産してから数週間しか経って
なく里帰り中なので実家で泣いていたら周り
に迷惑かけてしまうと笑顔で振舞っている
けど笑顔でいる事も泣くことすらも亡くなった
子に悪いと罪悪感でいっぱいです。

周りには
『Aはやっぱ強いわ!私なら笑顔でいれない』
と言われるけど強いわけなんてない …… 。
辛くて仕方ないに決まってる。

コメント

そんな事が起きて泣かなかったら一体何が起きたら泣くのでしょう?(;´д`)
笑顔でいる必要なんてありませんよ!
泣きたいだけ泣いてください!
あなたがまた赤ちゃんが欲しいと思った時、
きっと亡くなられた赤ちゃんも生まれ変わってあなたに逢いたいと思ってくれているはずです。不安な気持ちも充分分かりますが、
この先どんな事があろうともそれは運命です。
生と死はどんなタイミングであろうと生きているものには平等にあります。
難しいとは思いますがあまり思い詰めず
新たな一歩を踏み出せるように応援しています(>_<)

• A mama♡

A mama♡

まだ実感が薄いというのもあるのかもしれませんが最初の2日は泣いてたのですが何故か笑顔でいなきゃと思い始め更に弟や妹もまだ学生で心配かけないようにといるのですがそれもしんどくて……。

ありがとうございます。少しづつ頑張っていきます😭😭

• 3月17日
⚘⚘⚘

こんにちは。
以前コメントさせていただきました。あれから少しは落ち着きましたか?💦

人間なので泣かないなんてありえないです。泣きたい時は泣いていいと思います。
笑顔でいないと何かが自分の中で壊れてしまいそうで笑顔でいる時もありますよね💦
泣いていいんですよ😊

赤ちゃんほしいけど怖いって気持ち分かります。私の親しい友人にもAさんと同じ境遇の人がいて話を聞きました。怖いけど欲しくて妊活頑張ってるそうです✨
でもゆっくりでいいと思いますよ。Aさんのペースでいいと思います😊

• A mama♡

A mama♡

ありがとうございます😭

少しづつですが亡くなってしまった事に対しても実感してます。ママリでたくさんの出産報告を見ていて『辛い』ではなくいつかあの子が連れてきてくるかなと多少は前向きになれるようになりました💧逆にそう思えることが薄情なのかなと思ってしまったり💧

旦那に赤ちゃんを抱っこさせてあげたい。実母をおばあちゃんにしてあげたい。と今凄く思っていて周りからの期待も申し訳なく思いプレッシャーに感じていたのかもしれません😭

前回から今回までコメントありがとうございました😭😭

• 3月17日
mama╰(*´︶`*)╯♡

知り合いにも、産まれてすぐ死産してしまった方がいます。不妊治療のすえ、35歳くらいの時かな?そりゃあ、外出してる時は泣いていられないので、普通に接してましたが、内心どれだけ辛いか。なんて声をかければいいかわからなかったです。
辛いに決まってますよ。泣きたい時、泣いていいですよ!

• A mama♡

A mama♡

実母にも『泣きたい時はうんと泣きなさい。これから先何人子供が出来てもその子のことは忘れないから』と言われたのですが旦那の前ではうんと泣けるのに、どうしても実家で泣くことが出来きなくて💧実家では1人の時間がなかなか無いので余計……。ですが旦那が週末会いに来てくれた時は目一杯泣かせてもらっています😭

• 3月17日
☆

泣きたい時は、泣いていいと思います。
自分の感情抑えることもストレスになっちゃいますよ…
泣きたいだけ泣いて、また笑えるようになったら笑ったらいいと思います。
我慢する必要ないです。
強く見せなくていいですよ。
辛い状況だということは、周りのみんな分かっているはずですから。

• A mama♡

A mama♡

出産間近でここまで来たら大丈夫だろうと色んな人に報告してしまい周りからの連絡も凄くプレッシャーになっていました……。週末会いにきてくれる旦那の前では泣くことが出来るのでそこでたくさん泣かせてもらってます💧コメントありがとうございます😭

• 3月17日
コジロー

本当に辛いですよね…
私は死産したといっても、中期だったので正直Aさんの辛さをわかっていないかもしれませんが…
泣くのも、笑うのも、身体が回復するのも、生理が再開するの…すべて嫌でしたね(;_;)

1年半たちますが、今だにお骨の前で泣く事もありますよ💧
落ち着いたと思っても、
夜中に旦那にごめんねって言いながら大号泣したり、同じ頃出産予定の後輩と上手く接することができなかったり…
実母には、ちゃんと泣いて悲しんであげるのも供養だよって言われました。
でも、お空の赤ちゃんはお母さんの笑顔が好きですよ❤️
いつか自分が死んだ時に、お母さんがんばったよ〜って言って抱っこできるよう⭐︎私は前を向こうと思いました❗️
多分直ぐには無理なので、
旦那さんに甘えながらAさんのペースで受け止めてあげてください❣️
上手く言えませんが、きっと大丈夫です❗️まわりが支えてくれると思います❗️

• A mama♡

A mama♡

どんな状況であっても親より先に亡くなってしまうのは一番の親不孝だなと思ってしまいました …… 。 本当に全て嫌になります 。 罪悪感いっぱいで全ての行動が間違ってると思う程嫌になってしまいます😭

納骨するまでもう少しお骨は家にあるので毎日話しかけてはいるものの実感がまだあまりないのか泣く事が出来ずそれにさえも嫌になってしまいます💧

これからまた先は長いですし何があるか分かりませんが空から見てくれてると思い少しづつ前向きに頑張っていこうと思います😭😭

• 3月17日
  • コジロー

コジロー

私は納骨できずに、手元供養をしようと思っています。
    自分の時に一緒にお墓に入れてもらおうかと…😌
    泣く事ができないのも、辛いですよね…
    泣くってどうするんだっけ??ってなったり、逆にひたすら涙が出て来たり…
    今は変に前を向こう‼︎とか考えずに、お空の子の事を考える時間かもしれないですね❤️

私は同じ境遇の天使ママさんのブログを読んで励まされたりしましたよ⸜(๑⃙⃘'ᵕ'๑⃙⃘)⸝⋆︎*

• 3月17日
  • A mama♡

A mama♡

どうしたらいいのか分からず義家族と実家族の意見を聞き気づいたら話が進んでいたので納骨する事になりました💧

どうやって泣くのかも分からなくなります……。ただふとした時、(本当は里帰り赤ちゃんとする予定だったのに。横で一緒に寝る予定だったのに。おっぱい飲ませたかった)など考えていると気づいたら涙が出ています💧天使ママさん始めて聞いたので検索してみました!読んで見ようと思います😊教えて下さりありがとうございます😊

• 3月17日
🐼桜華🐼

お気持ちお察しします。
9年くらい前になりますが、私も独身時代にシングルで産むことを決め妊娠生活を送ってました。
出産予定日当日に陣痛がきて病院へ行き、後は破水するのを待つばかりだったのですが、お腹に付けていた胎児心拍をはかる機械から変な音がした為、看護師さんを呼んで強制破水。
吸引で出産後しましたが、私は我が子を見ることなく我が子は処置室に。
戻ってきた我が子はまだ温かいのに産声をあげることなく、看護師さんと先生から『残念ですが…』と言われ頭が真っ白になり我が子を抱きしめながら泣きました。
次の日家族含めて説明がありましたが、聞き取れたのは『恐らく胎盤剝離』『解剖したら原因がわかるかもしれませんが…』でした。
私は解剖はしませんでした。
妊娠中も経過は順調で、胎盤剝離を起こす原因も見当たらなかったので、理解に苦しみました。

それからは親の前では空元気に部屋では毎日泣いてました。
夕方のTVでニュース番組の最後にある今日生まれた赤ちゃんのコーナーが流れた時は何も言わずにチャンネルまわしたりしてました。
納骨も出来なくてずっと部屋に骨壷を置いてました。

来月で7年になりますが、7年前に兄が亡くなり兄と一緒に納骨しました。
それから兄の月命日と我が子の月命日には必ずお墓参りに行ってます。
結婚し今旦那の子を身ごもってますが、また胎盤剝離で次はこの子を亡くすかもしれない…と日に日に大きくなるお腹を撫でながら考えてしまいます。

空元気でいることも疲れますし、いつかAさんが体調を崩されてお空にいるAさんの赤ちゃんが心配してしまいます。
泣くことは悪いことではないです。
今はまだお辛いでしょうが、いつかきっとお空にいる子がAさんの元にかえってきてくれます。
無理に元気な素振りをせず、泣きたい時は泣いて下さい。

• A mama♡

A mama♡

私は高血圧症で2週間ちょっと入院し予定日も1週間過ぎていたので3日間促進剤使い三日目の夜に生まれてきました。陣痛中『赤ちゃん元気だからね』と言われていたのに生まれてきたら産声を、あげることなく助産婦さんたちはバタバタしていて『赤ちゃんは?大丈夫?』ときくと『ちょっと危ないから保育器に入ってるからね』と言われ安心してました。が、その頃には亡くなっていたらしく実母と旦那は知っていたみたいで病室に戻ってすぐ旦那に『明日から母子同室だね〜』と言っていました。そして次の日看護婦さんから告げられました。

もう理解できず聞いた時はずっと笑っていました。看護婦さんが泣いていたのを見てようやく理解できました。

私も原因は知りたい気持ちはありましたが小さい体に傷を入れることに耐えられず解剖はしませんでした。納骨はまだしていませんが火葬の話は知らない間に進められていました。

本当にこれ以上にない辛い思いをしましたがやはり赤ちゃんが欲しい赤ちゃんを抱っこしたい産声を聞きたい気持ちはあります。それがいい事なのか悪い事なのかも分からず自分の考えてること全て悪い事なのかなと思ってしまいます。里帰りも後2週間なので帰るとき親に心配かけたくないので旦那の前ではたくさん泣こうと思います😭

辛い話させてしまいありがとうございました💧なかなか同じような方がいなくお話を聞き少し気持ちが落ち着きました💧

• 3月17日
  • 🐼桜華🐼

🐼桜華🐼

そうだったのですね…
    こちらこそ、お辛いのにお話くださりありがとうございます。

私も火葬の話は進められていて、でも最後にもう一度抱きしめたくて棺桶に入れる際も看護師さんと一緒に入れました。

入れる前に写真も撮りました。

辛い思いをしても赤ちゃんが欲しい、抱っこしたい、産声を聞きたい、お気持ちすごくわかりまし。
    それが悪いことではないし、私は結婚してからは早く兄弟を作ってあげたい!と思うようになりました。
    産んでから結婚まで9年という時間がありましたが、今でも元気に産んであげれなくてごめんね。と思うのと今お腹にいる子が産まれたらパパと血は繋がらないけどあなたにはお兄ちゃんがいるのって話してあげようと思います。

もちろん、自分が死んだら分骨にして兄と我が子が眠るお墓と旦那姓のお墓に入れて欲しいと旦那だけには言ってあります。

お空で兄があの子をあやしているかもしれませんが、やはり私も傍にいたいので。

泣いて泣いて、これでもかってくらい泣いて、Aさんのタイミングで少しずつ前を向いていけばいいかと思います。

私もたまに兄や我が子を思い出して旦那の前で泣きます。

いつかお空の子がAさん夫婦にかえってきますように…!

• 3月17日
  • A mama♡

A mama♡

私も写真を撮り入院中別室に赤ちゃんいるから見たい時はいつでも声かけてと言われてましたがなかなか見る勇気がなく産んですぐ抱っこしたのと退院して火葬前一緒にお家に連れて帰った時しか見ることが出来ませんでした……。

実母にも『子供を今後何人作ったとしてもこの子を忘れることは絶対ないから大丈夫』という言葉に少し安心しました。

まだ里帰り中なので少しづつ旦那との生活を取り戻していきながら2人で少しづつ前に進めるように頑張ります😭

• 3月17日
aya

私も先日死産しました。
笑顔でいるのも泣くのも亡くなった子に悪いと思う、とても共感します。
それでも勝手に涙が出てきますが。
里帰りはしていませんが、休んでくれていた旦那が週明けから仕事に行くので実家にお世話になると思うのですが無理に笑ってしまう気がします。

まだまだ受け入れられなくて、究極に情緒不安定な状態です。
前向きになれる日が来るのか…前向きになることすら亡くなった子に悪い気がしてしまいます…。

自分もどうしたらいいかわからないので
元気付けたりは出来ませんが、
なぜ私なんだろう、という気持ちが、同じような経験をされた方が他にもいるというだけで少しだけ救われます。

…言ってること不謹慎で申し訳ありません😭

• A mama♡

A mama♡

無理に笑うことも辛いですよね……。
    笑ってる時は何とも思わなくてもふと
    冷静になるとザワザワ罪悪感が凄くて
    でも旦那といる時は素で笑ったり
    泣いたり出来るのでそこだけが救い
    でした!前向きになる事すら悪い気が
    しますよね。やっぱり子供は欲しいので
    ママリでの出産レポを微笑ましく見れる
    ようにはなりました。まだ里帰り中で
    ふとした時には酷く落ち込んでしまい
    ますが少しづつでも前に進んでいきたい
    なとは思っています💧

色々検索したりしましたが同じような方がなかなかいなく更に自分を責めてしまっていました。私も同じような方がいるって思うだけで少し心が救われる気がします💦

• 3月19日
  • aya

aya

私はまだまだ妊娠出産、妊活カテは見れません(;;)
    妊婦さん見ても涙が出そうになります。
    私の場合原因すらわからないので、余計なんで?なんで?とそんなことばかり考えています。
    少しずつでも前に進まないと亡くなった赤ちゃんにも悪いですよね…。頑張らないと。。

• 3月19日
  • A mama♡

A mama♡

私も原因不明でした💧これから赤ちゃんがいる生活ばかり楽しみに考えていてここまできたらよっぽど大丈夫だ!と思っていた頃だったので本当に悲しかったです。最初はママリを消して他のSNSも消したのですが知り合いの妊娠報告、出産報告は本当に見たくなかったのですが他に歩いてる妊婦さんを見てもお腹に入ってるのはあの子じゃない……赤ちゃんみても顔が違うから違う……と考えてしまっておかしい事に何とも思わなくて💧私も泣きたい時は泣いて今は罪悪感いっぱいの笑いもいつかは目一杯笑えるようにまでは回復出来たらなと思っています……。

• 3月19日
  • aya

aya

後期に入ると安心しちゃいますよね。私は上の子のとき全く異常もなく出産までいったので、余計安心しきってました。前触れもなかったし、自分にそんなことが起こるなんて全く考えてなかったので本当絶望しています。
    私もSNSはシャットダウンしてます。LINEですらアカウント作り直して家族だけになってます…妊娠を知っている友達に説明するのも辛くて…。

• 3月19日
  • A mama♡

A mama♡

二人目となると安心しきっちゃうかもしれませんね💧どうしても自分を責めてしまいますよね。

確かに説明するの辛かったです。私もいつかは話さないといけないしと思い同じ文章で説明しました。一番辛かったのは後から詳しくまた説明するのが辛かったです。

• 3月19日
  • aya

aya

そうなんです。本当、責めまくりです。皆お母さんが悪いわけじゃないからね。と言ってくれます…それで最初は泣いてましたが、慰めになってないよ…私のせいなんだから、と日が経つにつれ自分を責めてしまってます。

そうなんですよね。知ってる人にはいつかは話さなきゃなんですよね。
    妊娠を知っていた親戚には旦那や母親に言って貰ったのですが報告する方も辛いよな…と申し訳ない気持ちでいっぱいです、、、だからって私が冷静に報告出来るのは相当先になってしまうだろうから仕方ないのかもしれませんが。

• 3月19日
  • A mama♡

A mama♡

今は誰の言葉も受け入れる事は出来ませんよね。きっと辛いのは今だけ何ていう簡単な話ではないですし私はいつか赤ちゃんを連れてきてくれる。一生忘れない。と思っています。

きっと報告された側も何て声かけたらいいかと悩むと思います。実際友人に報告した際そう言われでも言われた事は理解出来ると一緒になって泣いてくれました。本当に自分のタイミングでゆっくりでいいと思います。ただ私は次赤ちゃんできた時は安定期に入ったとしても簡単に周りには報告出来ないと思ってしまいました。

• 3月19日
  • aya

aya

一生忘れられないです。今だけなんてことないですもんね。

ほんとそうです。なんて声かけたらいいかわからいですよね。私も、今回も仲の良い友達にしか報告してませんでしたが、もっと限られた子にしか報告出来ないと思います。むしろ、無事に産まれるまで誰にも言わないでいようかと思うくらいです…

• 3月19日
  • A mama♡

A mama♡

初産だった事もあり妊娠〜出産まで軽く見てましたが本当に命がけだという事を実感しました。当たり前に出産して今この手で赤ちゃんを抱っこしている想像しかしてなかったので今でもここ赤ちゃんと行く予定立ててたのにな〜とか凄い考えてしまいます。もう笑うのもきつくなってきたので里帰りを1週間早めて今週末に帰ることにしました💧

• 3月19日