※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

夫のことが嫌いになりそうです。夫と話し合いが成立しません。雑談なら…

夫のことが嫌いになりそうです。

夫と話し合いが成立しません。
雑談なら普通にできるのですが、ちょっと都合の悪いことになると、夫は急にムっとなって無視し始めます。
家事分担の話などが多いのですが、ささいなことなのに、夫が逃げるので会話が成立せず、ものすごくイライラします。

例えば、今日は「保育園の準備を誰がするか問題」で私が問いかけると、家中あちこちに移動しまくって会話から逃げる逃げる。本題はささいな問題なのに、追いかけても追いかけても逃げていくその態度に私がブチギレて大喧嘩に発展しました。いつもそうです。

まず、私たちは夜の仕事を分担しています。「寝かしつけ係」と「寝かしつけまでに終わらなかった家事をする係」に分かれます。しかし夫は、家事担当になっても保育園の準備をしません。前はやっていたのですが、ある日を境にしなくなりました。まぁ夫は家出する仕事もあるし、忙しいんだろうしな〜と、何も言わず私がやるようになっていました。時々、保育園準備してよと声かけはしてましたがしてくれなかったので。しかし今日は、私がコロナ明けで体調が悪くて、いつも通り子どもたちを寝かしつけた後、夫に「早く寝なよ」と言われたので、「保育園の準備しておいてくれるの?」ときくと、「え?あー、ハハハ」みたいな変な返事で流されました。どうなのかなーと思ってましたが、してくれる様子はなかったので、寝る前に私が準備をやり始めました。すると夫が気づいて私の様子(機嫌)をうかがいにきました🤣なので良いタイミングだと思って、「最近保育園準備してくれなくなったよね?頼んでもしてくれないけど、なんか理由ある?」と聞いてみました。するとムッとした感じになって、「理由はない」と(笑)理由がないのに急に放棄して、何度か頼まれてもやらないっておかしいでしょ?やりたくないとか面倒くさいとか、ママの仕事だと思うとか、なんかそういう感じの理由だけど、自分が悪くなる理由は言いたくないだけですよね?😅
理由もなく分担を放棄して、さらに頼まれてもやらないって、そんなわけないでしょと何度言っても「いや、理由はないんだからそんなに言われても困る」だそうです。
でも仕事だったら絶対、そんなことしないですよね。私だから、そうしてもいいやと思ってしてるんですよね。
理由を聞いたのは、分担に不満があるのかなと思ったからで、特に理由は重要じゃなかったんですが、まさか「理由はない、けどしない」という全く理屈の通らない話を貫いてくるとは思わず、私ももうどう話を進めればいいかわからなくなりました。そして夫はこの話の最中、最初は私の様子を伺いにきて、私から問われると逃げるように洗面所へ、それから自室へ、そしてその後リビングへ、そして子どもたちの寝室へ、逃げ回ってました。スッと居なくなるので、私がついていくのですが、またスッといなくなり…。それで話を終わらせて逃げようとするんです。いつもそうなので、元々の話より、逃げることに腹を立ててブチギレて終わり、また次も同じことになります。夫は「こういう話の時いつも責められてストレス」と言います。私は普通に会話を返してくれればこんなに責めないのに、ごまかしたり、逃げたりするから責める羽目になってるのに、もうどうしたら…という感じです。
「忘れてた」とか「やりたくなかった」とか普通に本音を言えばいいのに、ナルシストで自分が正しい人間だという思いの強い人なので、自分の中の悪い部分を認めたくないんですよね。いつもそんな感じで、苦しすぎる言い訳してきます。もうこの人と会話することに疲れました。発端はささいなことなので、馬鹿馬鹿しくなりますが、ささいなことも話ができない人と暮らすのが苦痛です。

コメント

はじめてのママリ🔰

わかります😅旦那が頭悪いのかなんなのか知りませんが会話にならないし、何か問題が起きても話し合いができたことが一度もないので愛想尽きました😅
期待もしてないし、どうでもいい人間に成り下がりましたよ😅
そういう人と一緒にいるの、本当疲れますよね!
きっとこの先も変わらないので、期待してイライラするのも疲れるだけだし無駄なので、もうATMと思うしかないのかなと思います…

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ATMとして接するのが一番精神的に楽ですよね。あんまりお金出てこないATMなのですが(T ^ T)

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うちも残高少なすぎるATMです😂
    話し合いできない人と暮らすの本当苦痛ですよね、わかりますよ😭
    そんなんで仕事ちゃんとできてんの??wとかチクチク言ってました笑

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

わかっていただいて嬉しいです😭うちの夫は職場関係者なので仕事の評判も知っているのですが、ものすごーーく外面はいいんですよね!仕事できる良い人っていう位置付けなんですよ💢外ではちゃんとできるくせに私には手抜いてるのを知っているので尚更ムカつきます💦「仕事では良い人ぶってるくせに私にはその態度って舐めてるやろ💢」ってよく言っちゃいます🤭そしたら「家でくらい気を抜きたい」とか言われます…はぁ…

• 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね〜😭
    甘えんなよ!って感じですね💦
    気を抜きたいって…ママリさんにやらせて話し合いも放棄して…。結婚生活、そんな自分勝手なことは通用しないですよね💦
    普通に答えたらすぐ終わる話を、めんどくさくしてるのは自分だろ!って感じですね😇

• 2月20日
キキ

つらいですね。
ほんとに真摯に向き合おうとしているこっちが馬鹿らしくなります。
でも、放任すればどんどんやらなくなるし…😓

話し合っても、ああ言えばこう言うタイプでしょうか?そもそも話し合えない、話し合っても分かり合えないなら、考え方自体が違うと思った方がいいでしょうね💦
まず部屋から部屋へ逃げるのがむかつきますね。
よく我慢されていると思います。

私なら、何度言っても変わらないなら、とことん冷たくしてやります。様子を伺ってきても無視したいです。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ああいえばこういうタイプですね…
    とにかく絶対に非を認めたくないという感じで、子どもが聞いてもおかしいってわかるぞっていうレベルの意味不明な言い訳を貫いてきたりして、会話が成立しないんですよね。
    無視されたら何もしなくていいし怒られないし自由だ🎵ラッキー🎵って感じの人間なのでそれもムカつきます。

• 2月20日
  • キキ

キキ

そうなんですね😓
    外ではできるのに、なぜ家でそこまで、会話を怠けられるのか謎すぎます💦
    なんか家族に対して愛がないのかなとすら思っちゃいます。
    息抜きしたいとか、責められてストレスだのなんだの。。。
    家で息抜きできるのは、誰のおかげだとお思いなのでしょうか😩

• 2月20日
ママリꕤ︎︎

しない理由ないの意味が分からないです、、
単純にしたくないということでしょうか、、?
もう頼むの諦めるしかなさそうですね、、
単純な家事育児だけやって感謝もなし、ほんと男って妊娠出産もないくせに頼りにならないですよね😮‍💨
お金だけでもたんまりあったら文句ないのに😮‍💨
最後の方うちの旦那の愚痴になっちゃいました😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

意味わからないですよね?
    でも意味わからないよとどんなに説明しても、「理由がないものはない」と全く通じなくて、まるで日本語を話せない人と話している気分になりました。本人はそれが正しくて私がおかしいと思っているので、どうしようもないです。分担してても頼まれてもしないのに、本当に理由がないとしたら、たぶんそれって病気ですよね(笑)お金があるならまだ文句ないのもわかります🤭

• 2月20日