※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳7ヶ月の息子の言葉が遅い。イヤイヤ期で友だちと遊ぶと手が出る。絵本や筋トレなど試みたが効果なし。気にしすぎか。


2歳7ヶ月の息子が言葉がゆっくりでまだ色々とお話ができません。
今はイヤイヤ期で「いや!」と口癖のように言っていますが
友だちと遊んだ時に嫌な事をされても「いや!」とは言えず
先に手がでてしまいます。

一応今は知っている単語を並べながら片言で喋っているという感じです。
色々物の名前などはよく知っていてこちらが話す事も全て理解はしています。


言葉が遅いと言われていた方、いつ頃喋り始めましたか?
喋り始める前兆みたいなのはありましたか?
言葉がでだしたらイヤイヤ期はおさまってきますか?
また、人の事を叩く事もなくなりますか?

言葉が出るように絵本を読んだり
硬いものを食べさせて口周りの筋肉を鍛えたり
意識的に物の名前を言ってみたり
代弁をしたりしても嬉しそうにはするものの
言葉にはつながっていっておらず…

何かやってよかったって事とかありますか?

そもそも私気にしすぎですか?

コメント

ままり

娘も遅くて喋りだしたのは2歳半すぎてからでした😅
自宅では普通の絵本を読んだり、写真付きの絵本(図鑑)を読んでました。
でも読んだところでなかなか言葉に繋がることがなく💦
言葉がない分、イヤイヤからの癇癪が多くお手上げ🤷🏻‍♀️
なので2歳4か月ごろに療育に繋げました。

現在も民間のほうで療育は続けてますが、療育に繋げて子どもの理解力も伸びましたし、喋れるようになって本人も自分の気持ちが言えるようになり、癇癪も2歳のときと比べれば減りました☺️

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます🥺
    私も図鑑を一緒に見る事が多くて「〇〇はどこ?」と聞くと全部指させるし、わからないものは「これは?」と聞いてくれるのですが覚えてるだけで言葉では出てこずで…

    療育は保健師さんの勧めで繋げられたのですか?

    私は保健師さんの勧めで一部の子だけが通える親子教室に通って一緒に成長を見てもらっている段階なので
    どのような流れで療育に繋げていかれたのか、よかったら教えてください🥺

    • 2月19日
  • ままり

    ままり

    タッチペンの図鑑はいいですよ😊
    我が家のはアンパンマンなんですが、自分でタッチペン使うので自然と復唱してました🤗

    娘は1歳半検診の最後に保健師さんと個別相談ができるタイミングがあって、そこで発達が気になる子対象で月1の親子教室(計5回)がありました。(2歳4か月までの子が対象)
    そこに療育センター勤務の保健師さんがいて、その方にいろいろ相談したのち、療育センターに予約してみるのも手だよ😊とのことで療育に繋げてます。

    • 2月19日
  • ままり

    ままり

    1歳半検診はコロナの影響で全て延期だったため、検診したのが5か月遅れの1歳11か月のときです🥲

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しく教えていただいてありがとうございます🩷
    ここ2日ほどで急に色々と喋り始めたので、まだ何を言っているか分からない事も多いですが
    療育も視野に入れて様子を見てみます☺️

    • 2月22日
けろけろ

こんばんは!
長男が言葉だけ遅れていて
全く喋れなかったんですが
3歳4ヶ月から急に色々話せるようになりましたよ🫶
今では、三語文も話せます☺️
下の子もゆっくりですが
お兄ちゃんが遅かったので
気にしてないです🥺
本人が話したくなったら話しますよ😌

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    やっぱりみんなそれぞれのペースがあるんですね🥺
    息子も同じように言葉だけ遅れていたので、それが聞けてすごく安心しました🥺✨
    私も息子が話したくなる時まで気長に待ちます☺️

    • 2月24日
  • けろけろ

    けろけろ

    話せない期間は人生の中で
    ほんの少しの期間なので
    赤ちゃんぽさ?幼さを
    ぜひ堪能して欲しいです🫶☺️
    話してくれるの楽しみですね🩷

    • 3月6日