※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママになりたい
お仕事

派遣で働いている女性が、有期雇用の更新について不安です。次回の更新が4/30なのですが、前もって更新手続きがあるのか、退職時期はいつが適切なのかを知りたいそうです。

派遣で働いていて有期雇用?次の更新が4/30なのですが、こういうのは前もって更新するか聞かれるのでしょうか?
退職するときは1ヶ月前にと書いてたのですが3/30に更新するか聞かれるのか、4/30に更新しないと言うとそこで退職できるのかどちらなのでしょうか?

コメント

ママリ

有期雇用なら、4/30で更新するかどうかを決めるのは派遣先です💦
もし更新したくないのであれば、その旨を3/30までに派遣会社に連絡します。

• ママになりたい

ママになりたい

そうなんですね💦
    会社が勝手に更新するか決めるのですね💦
    義理の親が倒れ退院すると家で面倒みないといけなくなりそうなのですがいつになるかまだわからなくてこういうやむを得ない場合でも突然辞めると違約金?みたいなの支払わないといけないのでしょうか?💦
    1ヶ月前に申し出する前にやめると違約金が発生すると書いていたので😭

• 2月19日
  • ママリ

ママリ

勝手に決めるというか、契約が4/30までなので、会社側がその後も来て欲しいとなれば継続を頼まれますし、「4/30までで良いです」となれば普通に切られます。
    原則更新とかならお互いの希望を話し合ってになるかと思いますが🥲
    ご家庭の事情はあれですが、冷たい言い方ですけど派遣会社には関係ないことなので、急な退職の場合は規則に則って…ということになるかと思います💦

私なら、とりあえず未確定要素が多いため4/30以降の更新は望まないことを伝えて、家庭の事情も伝えて、今の時点で辞められる最短の日程で一旦退職。
    今後の動きで働けそうならまた仕事を紹介してもらう。
    それまでに仕事に行けなくなるのなら、有給や介護休暇を利用(この辺は社保の加入や勤続年数、就労規則、残日数などによりますが)でどうにかする。
    どうにもならず違約金が大きな金額となるなら、とりあえずは夫に介護休暇や有給取ってもらい勤め上げる。
    ですかね🤔

• 2月19日