※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

子供が手がかからないことについて、発達障害の可能性を心配している。しかし、発達面では問題がなさそうで、周囲からは羨ましいと言われることもある。発達障害の検査を受けるべきか悩んでいる。

手がかからない子は
発達障害なんでしょうか...😢

うちの子、新生児期からこの3ヶ月間
本当に手がかからない子です...

・基本的に泣かない
泣いてもグズグズするだけで
要求に応えるとすぐに泣き止む→ご機嫌

・夜通ししっかり寝てくれて
たまに授乳で起きても授乳後はすぐに寝る

・寝かしつけ不要で勝手に1人で寝る

・夜泣き、背中スイッチは0

・外出中も寝てるか、ご機嫌

・○○拒否は一切ない

男の子は大変だよ!と言われまくったので
産前からめちゃくちゃ気合い入れてたのに
全然手のかからない子で拍子抜けしてます...😢

おかげで家事や趣味など
今までと変わらずできていて
どこに連れて行っても困らない子です。

ですが、友人に
「本当に手かかんない子だよね〜羨ましい〜
でも手かからない子って発達障害の可能性が
高いみたいだから検診とかで気を付けて!」
と言われました😢

発達面では
もう首はほぼすわってますし
寝返りもあと一息!って感じです。
あやすと声を出して笑う事もあるし
しっかり物や人を目で追ったり
声のする方を見たりもします。
3ヶ月でできるようになることの中で
うちの子これはまだしてないな?
って事はないように思います🤔

コメント

𝑘 𝑡 _

そんな事ないかと!

友達の、子供も男の子で
よく遊びにいきますが、全然泣きませんし、外でも、ぐずぐずしていませんでしたよ😊

  • ママリ

    ママリ

    よかったです😢😢
    可能性があるかないかは大きくならないとわからないとは思うんですが
    手かからない=発達障害!みたいな言い方をされたので少し不安で💦
    ありがとうございます😊

    • 2月19日
  • 𝑘 𝑡 _

    𝑘 𝑡 _

    発達障害だと、目が合わない、意思疎通が出来ない。とかのイメージが強いです💦

    • 2月19日
  • ママリ

    ママリ

    まだ3ヶ月なのではっきりとはわからないですが
    今のところちゃんと目合いますし、あやすと笑います😢

    • 2月19日
はじめてのママリ🔰

上の子全く手のかからない子でしたが、なーんの問題もないですよ!
まだ、3ヶ月なのでこれから自我とか出てきて変わりますよ😊

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭
    この先のことはまだわからないですが手かからない=発達障害ではないとわかったので少し安心しました😭

    • 2月19日
はじめてのママリ🔰

そんなの初めて聞きました😳うちも正直めっちゃ手がかからないし発達も早くて3ヶ月で寝返り5ヶ月でずりばいしてました、、、、1人目でこんなラクな思いして2人目の時大変だったらどうしようと考えてしまうくらいいい子です😂でもそれで発達障害とか検診でも小児科でも言われたことないです、、、、友達にそんなこと言われたらショックですよね、、思ってても言わないで欲しいですよね、、普通に手がかかなくて羨ましい〜!で終わって欲しいですよね、、、、

  • ママリ

    ママリ

    ありがとうございます😭
    よかったです😭😭
    ついこの前「もう少しママを困らせていいんだよ〜」なんて言ったくらい手のかからない子で🥹
    もちろんこの先のことはわからないですが
    ひとまず安心しました😢
    その友人は同じ月齢の子がいて割とSNSにも子育てで苦労してるような事を頻繁に投稿してるので
    もしかしたら八つ当たり?だったのかもです💦

    • 2月19日
みーちゃん

そんなことを言ってくるお友達がいるんですか😨
ご機嫌な時間が多い赤ちゃん言葉は、お母さんの妊娠中からのメンタルが安定しているからって助産師さんが言っていましたよ😊
お母さんが落ち着いて育児をしている証拠です🥹

  • ママリ

    ママリ

    うわー😭😭
    すごい励みになる言葉です😭💓
    ありがとうございます😭
    初めての子なのもありとにかく可愛すぎて
    常にベタベタしてます🥹
    手かからない=情緒が安定しているんだと信じて
    これからも前向きに頑張ります✨

    • 2月19日
はじめてのママリ🔰

男の子が大変なのはこれからですよ…
むしろ赤ちゃん期は、男の子の方が要求がわかりやすくて育てやすいとも聞きます。もちろん、その子その子によります!

生後3ヶ月なら上記は普通の子に思います😊
ご友人の言葉は、ちょっと妬みが入った言葉なんだと思います。

  • ママリ

    ママリ

    ハイハイとか動けるようになってからは男の子は大変そうですよね🤣🤣
    手のかからない今のうちに体力をチャージしておきます😤笑

    • 2月19日
モケット

うちも比較的手のかからない方でしたが、1歳半で喋る単語は70こ!!でしっかりしてますよ(笑)

  • ママリ

    ママリ

    70個!!!すごいです🥹💓

    • 2月19日
  • モケット

    モケット

    あんまり関係ないし2歳くらいすぎてこないと発達に問題があるか、てわからないみたいなので個人差なので、気にせず育児を楽しんで欲しいです。手のかかるコより実際メリットばかりだと思いますし!

    • 2月19日
  • ママリ

    ママリ

    そうですよね😊
    先のことはわからないですが
    現時点ではとってもお利口さんなのでニコニコ過ごしたいと思います🥰

    • 2月19日
AAA

我が家の上の子(男の子)はまさにそんな感じでしたが今の所一切発達を指摘された事ないです😆

その後産まれた下の子(女の子)が真逆で苦労したので「全然違う…しんどい……無理無理無理………」とノイローゼになりかけました💦
下の子も特に指摘された事はないです!

ただ、上の子は保育園の面談でも特に生活面を注意されないのに対して、下の子はお友達との喧嘩や言葉遣いの悪さなど言われたりしてるので、個人的には子供の性格が乳児期から影響してたのかなぁと思ってます😅

上は優しいお兄ちゃん、下はわがままお姫様って感じに育ってます😭

  • ママリ

    ママリ

    手がかからないからといって発達障害とは限らないと知れて安心しました🥹
    ありがとうございます😊

    • 2月19日
はじめてのママリ🔰

うちも男子2人ですがもし1人だったとしたらめっちゃくちゃ楽だっただろうなーと思う子達です。2人なので大変でしたが…

段々大変になる部分は増えますが、、今も基本的には穏やかで手がかからない子達ですよ。

気にせず手がかからない子のママを楽しみましょう😊

  • ママリ

    ママリ

    まだたった3ヶ月なのに
    発達障害!と決めつけられたような言い方をされたので
    少し不安でしたが安心しました🥹✨
    ありがとうございます😊

    • 2月19日
YSmom

お友だちすごい嫌味ったらしいですね😂

うちも1人目同じ感じでしたが、何の問題もなく活発に成長しています!

ただうちは9ヶ月10ヶ月から夜泣き始まりました😂

  • ママリ

    ママリ

    もしかしたら同じ月齢の子がいて
    友人の子はちょっと手のかかる子っぽいので八つ当たり?だったのかもしれません💦
    これからに備えて今はパワーを温存させる時期と思って頑張ります🤲笑

    • 2月19日
ママ

我が家のこどもはそんな感じです。
一般的によく寝る子。
息子は大きかったのもあり寝返りもなく、ずり這い10ヶ月からと遅かったですが。発達障害とか全然ないですよ。
今5歳ですが普通です。
一歳半検診では指差し全くできませんでしたが、3歳前で爆発的に成長し、3歳児検診は普通でした。
そして、イヤイヤ期もないので、基本5歳までは育てやすい子です。
下の娘は3歳ですが、赤ちゃん時も手がかからずしかし2人目なのでやれること早くて。またイヤイヤ期もまだないですね。
でも、成長で引っかかったことないです。

3人目は6ヶ月ですが、上2人以上に育てやすいというかむしろ空気笑。
義母とかは泣いた声聞いたことないわというぐらい。
新生児期も夜はぴったり3時間おきだし飲んだら布団置いたら寝てるし。 まだ6ヶ月だから分からないけど、あまり気にしてません。
3人とも親孝行じゃん!ラッキーぐらいにしか思ってません。

あと、私的には小さいうちは本当やれることの個人差がすごいのであまり気になさらない方がいいかなとは思います。

  • ママリ

    ママリ

    ぴったり3時間おきや
    飲み終わって布団置いたら勝手に寝てるとかも同じです🥹
    まだこの先のことはわかりませんがひとまず安心しました😢

    • 2月19日
ままま

3ヶ月のころまでは楽すぎてびっくりでしたが、だんだん手がかかるようになり、今ではもうあの楽だった日はなんだったんだろうかと思うレベルです。

  • ママリ

    ママリ

    これからは大変になりますよね🥹
    今のうちにしっかり体力を溜めておきます!!

    • 2月19日
ママリ

人見知りが激しい子のほうが気にしたほうがいいと思います🤔友達の子供が2歳位まで大人しいし、あまり手もかからずで、ご飯屋さんでも座ってるし、料理がきたら熱いご飯をフーフーせずに食べてて、最初は笑ってあついよ!大丈夫?って言ってたのですが、会話にならなかったり、抱っこは拒否というか足を突っ張るし、活きの良い魚みたいでした😅元気だな。と思っていましたが。後々聞くと自閉症でした🥺3歳位から明らかに違いが出てきて会う事もなくなりました。発達障害ばかり気にしてると、子供の大切な成長を見過ごしてしまいます🥹今は子供の成長を喜んでいましょう🤗それに内容を見てても普通の成長ですよ☺️
うちの2番目は発達障害グレーゾーンだけど、今は特性が強い普通の幼稚園児です🤗さかなクンとか、ひろゆきとか、イチローみたいな感じですよ😄👍笑
大丈夫☺️💓自信もって♡