※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
稲穂
ココロ・悩み

旦那は適応障害を理解せず、心療内科通いにも冷淡。自殺未遂もあり、子供達への対応も不安。他の旦那さんはどうでしょうか?

【精神疾患をお持ちのママさん。旦那さんの理解はありますか?】

精神疾患とは違うかもしれませんが、私は適応障害です。4年前、息子が3歳の時に自閉症スペクトラムと診断を受け、そこから精神的にきてしまい、今は心療内科に通い服薬しています。
気分が落ち込んだり、かと思えばイライラが抑えられなくて爆発したり、子供に手を上げたこともあります。児童相談所に助けを求めて自分で電話をしたこともあります。息子が診断を受けた頃、娘は乳飲み子でした。もしもっと早くに発達障害だと分かっていれば2人目は望みませんでした。このこともあり、2人育児に限界を感じたり、急に泣いたりして、気分はジェットコースターでした。引っ越しをしたこともあり、周りに頼れる人もおらず、旦那も朝が早く帰りも遅いことから、1人で全てのことをすることにしんどさを感じ、自殺を考えるようになりました。マンションのベランダから下を覗き込んで「飛び降りたら死ねる」と思ったり、トイレのドアノブにロープをくくりつけたこともあります。

自殺を考えたことをきっかけに、心療内科を受診しました。服薬し今は死にたいなど思わなくなりましたが、イライラすることや落ち込むことはあります。子供達の将来を悲観したり、上手くいかない息子とのコミュニケーションなど、全ては子供達が発達障害があるからだと思いこんでいます。
月に1回、本当にちょっとしたことで大爆発してしまうことがあり、子供達にも恐怖を与えてしまうし、心療内科で相談し、薬の量が増えました。そのことを旦那に伝えると「ふーん」でした。

私の旦那は、私が適応障害であることをなんとも思っていません。都合のいい病気だと思っています。
旦那の職場にも、適応障害だと診断書を貰って自由に出勤したり休んだりする人がいるらしく、仕事には来ないのに海外旅行には行く人がいたり、出勤してもずーっと椅子に座って机に向かってるだけの人がいたり、なんなんこいつら?と思っているそうです。都合のいい病気で、病院の医者も金儲けで診断書を簡単に書くんだと言っていました。
一方で、自殺者もたくさん見てきている旦那です。昨日まで元気に飲み会に参加していた後輩が翌日首を吊っていたり、仕事も真面目に取り組んで「元気にやってるか?」「元気です!」と言っていた子が飛び降りたり、本当に辛い人はその姿を誰にも見せないとも思っています。だから新型うつなんて旦那は腹が立つと言っています。

私が心療内科に行く間は子供達の面倒は見てくれますが、私が先生とどんな話をしたとか、薬が変わったとか話しても、心ここにあらずで上の空で聞いています。私が「子供達に怒ってしまった。どうしよう」とラインをしても「そっか」だけしか返信してくれなかったり、寄り添ってくれません。

皆様の旦那さんはどうですか?寄り添ってくれますか?

コメント

とり

旦那には病院行くことはいいますが他は何も言わないので旦那も何も言いません。
普段は「今日は精神的に落ちてる」とか「今日は疲れたから早く寝る」とか簡単なことしか言わないです。旦那に理解してほしいとか思ってないので。ただ旦那からは文句も言われないし旦那本人は理解してるつもりなのかなと思ってます。

私も旦那さんと同じで新型鬱などは都合いいと思ってます。
仕事はできないのに遊びにいけるなどは私は理解できません。

  • 稲穂

    稲穂

    コメントありがとうございます😊
    旦那は、私の適応障害のことも都合のいい鬱だと思っているはずです。職場でたくさんそういう人を見てきたからだと思います。でも私が、旦那の目の前で息子にブチギレている場面を見ても、なんのアクションも起こさないんです。息子をフォローすることもないです。私は自己嫌悪に陥って寝室に逃げるし、息子は大泣きするし、見て見ぬふりをします。

    私も新型うつは理解できません。給料泥棒?とさえ思うこともあります。

    • 2月20日
はじめてのママリ🔰

寄り添ってなどくれませんので離婚します

  • 稲穂

    稲穂

    コメントありがとうございます😊
    そうなんですね。理解されないと辛いですよね。家事もままならないし、子供に強く当たってしまうし、そこを理解してもらえないと治るものも治らないです。

    • 2月20日
はじめてのママリ🔰

かなり寄り添ってくれて支えてくれます。

旦那さんの言いたいことも分かります。

  • 稲穂

    稲穂

    コメントありがとうございます😊
    それはとても羨ましいです。ご自身の状態を話されたのですか?こういう状態だから、こうしてほしいなど。

    • 2月20日
りり

私は精神疾患です。私の旦那さんは、教育しました!

寄り添う行動、発言が無かったので、私の通院日に同行させて、医師から
どんな病気か説明して頂き、

怠けてるように見えても苦しんでるんだよ!と伝えてもらいました。

また、発言が冷たい、察して行動が出来ない人なので、

発言は、こう伝えてくれたら私は嬉しい🎶と話するようにしてます

察して行動出来ない部分は、~してくれたら、嬉しい!助かる🙏と具体的な指示を伝えると上手くいきました!

今では完璧すぎる夫
頼りになる夫ですよ!

  • 稲穂

    稲穂

    コメントありがとうございます😊
    教育されたんですね!私の旦那は頑固なので、また鬱などに理解が全くないので難しそうです。
    でも私が子供にキレてしまうことや、辛いと吐き出した時にはこう言ってほしいなど話してみようかな…と思います。話さないと伝わらないですよね。

    • 2月20日
はじめてのママリ🔰

精神疾患で現在通院中、服薬もしています。子供は欲しいのですが現在はいません。なので稲穂さんは子育てをされながら闘っていてとても尊敬します!とてもお辛いですよね。
わたしは薬を飲んでも全然効かなくて毎日気分が落ち込んだりイライラしたり何も出来ない日が続いたりします。今も睡眠薬を飲んでいるのですが眠れません。
自殺未遂をして救急車で運ばれた事も何度かあります。
旦那は精神疾患についてある程度理解して努力して寄り添ってくれていると思います。(旦那は精神疾患なわけではないので全ては理解してもらうのは難しいとは思っています)
わたしは旦那に理解してもらう為に他の方もおっしゃっているようにこうしてくれたら嬉しいなと言ったりわたしも怠けたいわけじゃ無いんけど苦しいんだよ〜!と伝えてきました 
旦那も無理しないでね!しょうがないよ!大丈夫だよと言ってくれています!

  • 稲穂

    稲穂

    コメントありがとうございます😊
    そうですよね。まずは旦那に話さないとだめですよね。私は「理解してほしいとは思っていない。でも、こういう声かけをしてほしい」など話したことがないので、1度勇気を出して話してみます。
    支えてほしいのは旦那なので、少しでも分かってもらえるように。

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    こんにちは!😊
    そうですね!全ては理解できないと思うけどちょっとわかってくれると嬉しいなと伝えてみるのも良いかもしれません!そして稲穂さんのお子さんはもちろん稲穂さんと旦那さんお二人のお子さんなのでそこについても一度お話しされるのも良いかと思います☺️
    もし可能でしたら診療内科に行く際に一度旦那さんと一緒に行ってみるのもいかがでしょうか?医師の話を聞いたり待っている間に他の患者さんを見て少し考えが変わるかもしれません。(わたしの通っている精神科はお子さんを連れてこられている方も見かけますよ〜☺️)
    一回旦那は医師との話を聞きましたが最近は待合室で一緒に待っていてくれているのですが結構待ち時間があるのでその時色々な患者さんを見ます。先日は旦那さんと一緒に来られている方がいらっしゃったのですが旦那さんが心無い言葉を大声でその方に怒鳴っていました。なのでやっぱり理解はなかなか出来ない方もいるんだなと思いました。
    完璧に理解する事は難しいとおもいます。ですが症状や今の自分の精神状態を伝える事で旦那さんの気持ちが少しでも変化し稲穂さんの精神状態が少しでも安定したり子育てが少しでも辛く無いようになれば良いなと思います☺️
    長々とすみません!

    • 2月20日
  • 稲穂

    稲穂

    おはようございます😊
    今まで旦那に私の体調のことは話したことがなかったので、いい機会だと思って、子供達が寝た後など時間を作って話してみます。勇気がいりますね。
    心療内科に旦那と一緒に行くという考えはありませんでした。子供達をお願いね、というスタンスでした。旦那にとっては面倒で抵抗があるかもしれませんが、このことも話す時にお願いしてみようと思います。職場の人だけが全てじゃないよって分かってほしいです。

    • 2月21日
はじめてのママリ

前は無かったですが、何度か私が目の前で倒れたのでそれからは多少あります。

  • 稲穂

    稲穂

    コメントありがとうございます😊
    そこまで辛い思いをされているんですね。旦那さんも変わってくれて良かったですね。

    • 2月20日