※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

アタマジラミが発生し、保育園から休ませられた。アタマジラミの子は迷惑か。

11月と、1週間前あたりから4歳、2歳の娘にアタマジラミが発生しています。
11月のときは自分が気付いて、気付いた次の日には保育園を休みました。
今回は保育園から電話があり、家で見てみると卵がありました。
前回も今回も全園児の頭を見たがアタマジラミの子はおらず、うちだけだと言われました。
今朝旦那が保育園に連れて行ったときに、保育園のほうから「前回のときアタマジラミが広がり他の保護者からクレームがあった、今は他の子にアタマジラミがいないのでできれば休んでほしい」というようなことを言われました。
クレームとは「七五三近いのになんで髪の毛切らないといけないのか!」というようなものだったらしいです。
保育園でも娘は室内でもずっと帽子を被っていたり、保育士が昼寝布団を毎日コインランドリーに洗濯に行ってくれていたみたいです。
今週いっぱいは実家にも協力してもらって2人共保育園を休ませることにしました。
先ほど保育園に今週休むことを伝えたら、「ご配慮ありがとうございます」とだけ淡々と言われました。
うちが発生源のようですし、もちろん保育園でアタマジラミが広まれば大変なのはわかるのですが、アタマジラミって保育園休ませないといけないことなのでしょうか?
うちの娘はどこからアタマジラミをもらったのかわかりません。
アタマジラミって突然ならないですよね?
前回しっかりシャンプーしたりアイロンしたりしていなくなったと思ったらまた発生し、今回は保育園休んでほしいと言われ、、
もちろん保育士さんに負担をかけているのはわかるのですが、なんか今日の対応はショックでした。。

お子さんがアタマジラミになったとき保育園お休みさせましたか?
また現役保育士さんから見てアタマジラミの子って迷惑なのでしょうか?

コメント

紅🔰

私も幼少期友達に帽子貸したらうつって大変な思いをしました😂シラミって専用のシャンプーじゃないと全滅しないですよね?前回保育園で広がってしまったのなら今回休んでくれっていうのは仕方ないかなぁと思います😣

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

回答ありがとうございます。
    シラミ専用のシャンプーしてます。
    どこまで広がったのかもわかりませんが、うちもどこでうつったかわからないでも広めてしまったのなら今回は休むべきですよね。。

• 2月19日
さー

かかっているのが分かれば休ませますかね。
子供が保育園でバイ菌扱いされても嫌ですし、やはり、うつりますからね💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

正直先生もそう思ってるのかなと思うと嫌です。
    子どもも何気なく言ったりしますよね。

• 2月19日
  • さー

さー

子供が傷付くのが嫌なので休ませますかね💦

• 2月19日
はる

長女がアタマジラミになったときは休みませんでした😌
園からはシャンプーを続けて無くなるまで園ではバンダナ着けてくださいねと言われました🙌

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

休まれなかったのですね。
    うちも仕事休めないので実家がなんとか連休前の3日だけなら見てくれることになりましたが、来週以降も休んでほしいと言われても無理だし、、と思います。

• 2月19日