※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

子供が孤独を感じてしまっていることについて、元夫との面会回数を増やすべきか相談しています。息子は私に依存し、他者との繋がりが少ないようで心配です。元夫との面会は月一回で、激務のため今年は会えていません。義実家の協力があるものの、孤独を感じさせてしまっていることが心苦しいです。

【子供に孤独を感じさせてしまっている件について】
【夫との面会回数を増やした方がいいのかの相談】

シングルマザー、子1人です。
離婚して1年未満です。
最近、息子が「〇〇っていいところない、死んだほうがいい」などというようになってしまいました…
故意ではなく、たまたま私にぶつかってしまい、私も急なことなので痛い!言ってしまうとき等に上記が聞かれます。

それも心配していたのですが、
「ママがいなくなったらどうすればいいんだろう。
ママとの思い出は楽しいけど、ママ死んじゃったら思い出もなくなるから…」

といいます。
コロナ禍もあり、基本的に2人で行動していて
私なりに色々な公園を開拓したり、お家遊びもたくさん試して楽しませていたつもりだったのですが、それが裏目に出て、私に依存してしまい、
息子にとっては社会や他者との繋がりが少なく感じてしまっているようです…。

元夫とは性格の不一致で離婚しており、
細かな理由の一つに、息子に対する態度が冷たいことも原因でした。傷つけてほしくなくて物理的に離婚で距離を離したのですが、パパに会いたいと言います…。

面会交流は月一回としていますが、激務のようで今年に入ってからは会えていませんし、あちらからの連絡はありません。
それでも息子の想いが少しでも晴れるなら、面会回数を増やすべきでしょうか。

ありがたいことに義実家は協力的で、今も元夫なしで交流があります。
それでもおじいちゃんおばあちゃんは、先に死んじゃうからひとりになると思っているようです…
実家は母のみ、兄夫婦が先日子供産まれましたが、そこまで仲が良いわけではないです。
その他親戚付き合いもなく、確かに私も息子が巣立つと天涯孤独になりかねないと思ってしまいます。

私ならいいですが、こんなに幼い子供にそんな孤独を感じさせてしまっていることについて胸が張り裂ける思いです。

コメント

旦那さんと相談して面会増やした方が良さそうですね。父親が育児すると情緒調整能力が身につくらしいです。その他にも色々身につくことがあるので、出来る限り育児に参加してもらうと良いと思います。
とりあえず安心できる環境を少しでも増やして安心させてあげると良いのではないでしょうか。

あとはママリさんが学生の頃からの友達と大人になってからも遊んでいる姿を見せたり、ママ友家族と家族ぐるみで付き合ったり。
離婚は子や孫に連鎖する可能性が高いので、仲の良い家庭を見せてあげるのも今後のために役に立つかなと思います。

色々書きましたが、今は何を言っても響かないかも知れません。
ママリさんが幸せそうな姿を見せたり安心できる環境にいさせてあげるのが1番だと思います🍀

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます。
    夫婦で子育てすると、情緒調整能力が身につくんですね…
    私自身ほとんど母親にしか育てられていないので、自分に思い当たる節がありすぎて納得です。

学生の頃の友達だとかママ友家族はみんないいパパばかりなんですが、かえって寂しい思いをさせないでしょうか…

保育園にいろんなパパが迎えにきていて、ずっと寂しくて羨ましかったと言われました。

でもみせていかないと、臭いものに蓋をするような行為でしかないですよね。

難しいです。
    確かに最近は仕事もうまくいかず、体調も悪く
    子供の前で死にたいと言ってしまったこともかなり大きな要因だと思います。
    私がまず幸せにならないとだめですよね。
    再婚は考えていませんが、自分の生きる糧みたいなのをみつけてキラキラしていきたいですが、お金ないとか、死にたいとか思ってしまいます。

• 2月19日

退会ユーザー

わたしも両親揃っていますがほとんど母に育てられました。父は私が幼い頃は月単位で家出したり、大きくなってからも不倫したり、。
    なので友達のパパを見て羨ましくて泣いたこともあります。
    ですが、そのおかげでわたしは父を反面教師にすることができて素敵な人と結婚することができました。
    父は私の夫を見て「自分は子育てしていなかったんだな。ダメな親だったな。」とやっと気づいたようです。
    なので良いパパを見せることが悪影響だとは思いませんが、今の息子さんの精神状態を改善してからが良いのかなと思います。

子どもの前で死にたいって言ったから、お子さんはお母さんが死ぬことを考えてしまったんでしょうね。
    それとなぜその年で「死んだ方がいい」と口にするのか不思議でしたがママの発言が原因でしょうね。
    希死念慮があるなら精神科受診すると良いかと思いますが、ママリさんは精神科受診はしていますか?それとそういう相談窓口に電話するなどしていますか?
    頑張りすぎて心がいっぱいいっぱいになっているんでしょうね😣心配です。

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

んーママご自身のケアが先かなーと思いました😊

ママが明るく生きててもお子さんが不安定なら、色んな人との交流増やすのもいいかなーと思います✨

まずはママが
どれくらいしんどいのか、
何が大変だったり不安なのか、
休息はとれてるのか、
ママに何が必要なのか、等々自問自答してあげてください😊
母親になるとついつい自分後回しにしてしまいますよね😂