※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
tommy
ココロ・悩み

男の子の3歳の子供が言葉の発達が遅いことで悩んでいます。幼稚園に通っているがほとんど行けていない状況。療育を検討したが、周囲の意見や保健士のアドバイスに迷いを感じています。療育の必要性や発達の判断、男の子の言葉の遅れについて悩んでいます。

言葉の発達について...
気分を悪くされたらすみません。

第1子で男の子です。
3歳ですが3語がまだです。
ことによっては単語で伝えてきます。
(例「トーマス」➡️トーマス見たい)

満3歳で幼稚園に通いだしましたが、インフルなどでほとんど行けていません。

周りは、「幼稚園に行きだしたら話すようになる」「男の子だから言葉は遅め」と言いますが、気にします。
療育を検討しましたが、幼稚園の先生・病院の先生は「親が行かせたいなら療育行かせればいい」と言った感じです。
市の保健士さんに聞くと、「育てにくい事はあるか?」「言葉以外の発達の遅れはあるか?」と聞かれました。
なんだか、言葉だけなら療育は行かずに様子見でもといったニュアンスでした。
なんだか、言葉が遅いだけでは私が過保護なのかなと自己嫌悪してしまっています😅

長くなりましたが、
☆療育は育てにくいと親が思ったら検討するものなのでしょうか?
☆発達グレーと聞きますが、そういった事は誰が判断しているのでしょうか?
☆第1子 男の子はやはり言葉が遅めなのでしょうか?

コメント

はじめてのママリ🔰

私は幼稚園から色々指摘されて初めて療育検討しました。

結論は気になる程度だけでは療育へのハードルは高くて行くことは出来ません…です。

確かに言葉が遅いね…って言われたら、医師に意見書書いてもらって支援を受けられるのですが、そうじゃない場合かなり大袈裟に医師や心理士に伝えないと第1関門の意見書を取り寄せることが出来ませんでした。

もう少し簡単に受けられる制度なら…と思いましたが、受ける時の費用は1000円程度、上限が4600円。
公費だからこそ審査が厳しいのか…と思いました💦

• tommy

tommy

ご返答ありがとうございます。
    幼稚園では、あまり行けてないので先生も判断が難しいようです。

民間の療育施設だと入りやすいようでそちらも検討しています💦

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

市の方でも心理士の面談とか相談とか色々あって私も何回かお世話になりました。

幼稚園でも判断が難しいのであればお母さんの直感で色々動いて療育使うのもありだと思います。

• 2月19日
とろろいも

息子が同じく3歳、
まだ単語&たまに2語です。
今年は療育に通っていて4月から年少で幼稚園に入園します。

公立の療育に関しては自治体によってかなり違います。
娘の時も言葉の遅れや気になることがあり、
療育検討(というか希望)しましたが、
当時住んでいた地域では娘の発達の程度では療育通所には達しないとのことで通えませんでした。
(上の方のコメントとまさに同じで、その自治体ではハードル高かったです。)

しかし今住んでいる自治体では、
療育入所に診断などは必要なく、
乳幼児健診ですすめられるorすすめられなくても親が気になったら相談→入所
することができ、
後者のため息子を通わせられています。
ちなみに息子に育てにくさを感じたことはありません。
娘は正直とても育てにくかったのですが、
前述のとおり療育には行きませんでした。

息子はその後も診断はついておらず、
療育でとても伸びましたが、
まだゆっくりではあるので幼稚園に引き継いでのもらったり引き続き支援を受けながら入園する予定です。

そんなこんなで療育はお住まいの地域によって制度や基準がかなり違うと思います。
それに加えてtommyさんのお考えに沿って決められるのがいいかなと思います。

発達の診断は医師or発達検査でつくと思います、
グレーは診断がつかないけれど、、というレベルだから支援を受けている息子はグレーなんだと思っていますが、
診断がついていなくても支援が受けられるという理由で診断については詳しくないのですみません🙇‍♀️

第一子、男の子、
ゆっくりとききますよね😊
これは本当に人それぞれだと思います…
娘もゆっくりでしたし、
息子は第二子で今は超マシンガントークな娘と一緒にいますが、言葉遅いです。
周りにも"男の子だからゆっくりの子多いよ。年少さんになったら喋るようになるよ!"とよく言われます。
励ましと捉え感謝を伝えつつ、
人それぞれだなと思っています🤭

個人の経験で、
あまり回答になっていなければ申し訳ありません。

• tommy

tommy

自治体によって違うんですね💦
    民間の療育施設もあると案内されて、検討しています。

育てにくさ=療育という訳ではないんですね🥺

• 2月19日
ときわ

我が子が発達障害(軽度知的障害も有り)が有り療育に通っております。

3歳児検診の際に指摘され療育に繋がりました。
言葉が遅い、実年齢よりも幼い感じがする、落ち着きがない、ジャンプができない(運動面の発達が遅い)など全体的に何かなぁ…🤔?と思ってはいました。
私の場合は「育てにくい」よりも「何か違う?」って感じでした💦

発達障害の有無は専門の先生が判断します。
発達障害の特性があるけど基準に満たさず診断名がつかない場合「発達障害グレーゾーン」になります。

• tommy

tommy

何か違うという感じなんですね!

グレーゾーンについて分かりやすくありがとうございます。

• 2月19日