※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴっぴ
お仕事

幼稚園の1号認定で働くことに迷いが生じています。1号の方は夏休みなどどうしているのか、入園をやめるのは失礼でしょうか。

幼稚園の満3クラスにはいることがきまったのですが
1号認定しかあきがなくそれをきいていたうえで入園をきめたのですが
最近になり働いていて1号だときついかなーというおもいがつよくなってきました💦1号で働いてる方夏休みとかはどうしてますか?またやっぱり入園やめたいというのは失礼でしょうか💦

コメント

はじめてのママリ🔰

やめたとして保育園の空きはあるんでしょうか?もうどこの自治体も4月入所は締め切ってると思いますが…

やめても失礼ということはないと思います!
ただ、お子さんが何月生まれかにもよりますが、もし遅生まれなら1号の方が得な可能性もあるかなと思いました🤔

• ぴっぴ

ぴっぴ

保育園はおちてしまってるんですが現時点で会社の託児所に通ってるので継続してもいいのかなと😭

6月生まれになります💦

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

6月なら遅生まれなので、幼保無償化で満3のが安い可能性もありますね…

となると、
    1.会社の託児所の金額
    2.満3でこども園(?)に通わせつつ、夏休み等に一時保育やベビーシッターを使った場合の金額
    を年間で計算して、どちらの方が安いかですね💦
    あと、会社の託児所は、小学校入るまで通えるところなら1でも良さそうですが、もしそうではないのなら2の方がいい場合も💦悩ましいですね😖

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

こども園じゃなくて幼稚園ですね、すみません💦

• 2月19日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

すごく丁寧にありがとうございます😭💦
    会社の託児所は毎月27000円ひかれてます😱💰
    小学校まではかよえるところなのですがみんな年少前後で他の園にうつっているみたいです💦💦

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

あ!そうなんですね!
    それなら、フルタイムなら託児所の方が安くなりそうですが、パートなら計算してみてどちらが安いかですね🤔
    ちなみに、うちの自治体はベビーシッター助成があるので、14時半まで幼稚園でそこからベビーシッター助成使うと2の方が断然安くなりそうです!お住まいの自治体にそういった制度がないか調べてみても良いと思います💡

• 2月19日

新2号にはならないのですか?
入園自体はいいと思いますが、保育園の空きはありそうですか?

• ぴっぴ

ぴっぴ

2号、3号枠はあいてないといわれ
    新2号は年少の一個下なのでとれないみたいです😭
    保育園の空きはないみたいですが会社の病院内託児所に今行ってるのでそこでもう一年も手かなと、😭

• 2月19日

退会ユーザー

なるほど、それだと預かり保育が出来たとしても、保育代が結構かかりますよね💦そして時間も限られてますよね💦託児所に預けて年少から保育園、もしくは保活しつつ託児所に預ける、でも良いと思います☺️
    それかその保育園が良いのであれば1号で入って、空きが出たら3号に申請するか、、

• 2月19日
  • ぴっぴ

ぴっぴ

夏休みの預かりが一日1300円くらいみたいで結構金額いくなあってなってしまいました💦
    時間も限られてて1号だと厳しい部分もおおいですね🥲💦

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

1号でも園によって様々だと思いますよ
うちの子の園は1号でも2.3号の子とかわりなく預けれます☺️
長期休暇でも可能な仕事に就くのもありとは思います!

• ぴっぴ

ぴっぴ

園に確認したら1号だとお迎え14時半まででした😭😭
    園によっては2.3号のことおなじ時間まであずけられるところがあるんですね🥺❤️うらやましいです🥲

• 2月19日