※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
住まい

家族4人、夫は5年間単身赴任中。都会と田舎の中間に住む。車2台所有、40歳夫の年収800万。私(28歳)も将来働く予定。新築マンションか注文住宅か悩んでいる。

皆さんならどちらを買いますか!

4人家族夫5年間の単身が6年後にあります。
都会すぎず田舎すぎない政令指定都市住み。
車2台持ち、40歳夫年収800〜(可能なら私(28歳)がそのうち働く予定)
将来的に立地のいいところの実家マンションが私は確実にもらえます(売るか住むかはわかりません)

①新築マンション75平米3LDK色々込みで4300万円 4階
管理費積立金駐車場毎月の25000円くらい
実家まで車で15分、夫職場まで20〜30分、小中学校徒歩15分以内、塾車で10分自転車で15分 できたばかりの大型スーパー隣、他コンビニやスーパー徒歩10分圏内、飲みに行く中心まで車で20分 中心の高校はチャリで20-30分

②↑と同じマンションで82平米3LDK4500万円
3階(下住居なし)
他条件同じ

③注文住宅戸建て 地場の工務店(スペックは一条工務店に近いのでメンテナンスはあまりかからない予定)
好きなだけオプションつけて32-33坪4300万円
 実家から40分、夫職場5分 小中学校徒歩10分 塾車で20分 スーパー等まで車で5〜10分 飲みに行く中心まで車で40分 中心の高校はバスやチャリ使っても1時間かかる予定

個人的にマンションで住んでたのもありマンションが好きです。
ワンフロアで過ごしたかったりセキュリティを考えても😊
でも戸建ては同じ値段で広いお家が買えるので生活動線を使いやすくしたりセキュリティにお金もかけれます。ただ土地が中心は高いので田舎寄りになります。でも戸建てへの憧れも捨てきれません。

性能は調べまくって聞きまくってるのでどちらも満足してます!

コメント

はじめてのママリ🔰

私なら②にします🤔
お子さん、女の子もいらっしゃいますし歳頃になった時に色々近い方が安心かなーと思いました😊❤️

  • ママリ

    ママリ

    やっぱり中心よりが良いですよね!②はただ金額が高いですよね😣

    • 2月20日