※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私ってそんな悪いことしたのでしょうか?子供が4月から保育園に通いだす…

私ってそんな悪いことしたのでしょうか?
子供が4月から保育園に通いだすのですが、慣らし保育期間の途中で私の職場復帰になるので、夫と2人で相談して慣らし保育の残り2週間くらいは夫が仕事休んだり、私が早く帰ったりしてどうにかやりくりして対応することになりました。
それを実母に話したところ(大変なんだよねという話し方ではなくどうするか実母から聞かれたのでこうすることにしたよという話し方をしてます)どうして私に頼らないの?とキレられました。
実母は午後から仕事なので午前中は家にいるため、私が送り迎えできるのに!とのこと。
でもそれでも結局午後から祖母は仕事なので私か夫が休みとって帰ってくるしかないです。
そうなると別に自分たちでやりくりするのとそう変わらなくないですか?😮‍💨
実母は保育士なのですが、私はプロなのになんで意地でも預けるつもりないって言われなきゃいけないの?と言われました。
預けるつもりないなんて一言も言ってないです。
そもそも園から原則送り迎えは両親でと言われているし、慣らし保育なら子供が慣れることが1番だから、慣らし保育期間だけは祖母が送り迎えして、慣らしが終わったら両親とかにするとそれはそれで違うと思うし子供が大変な思いすると思うので、できる限り自分たちでしたいと思ってるだけです。
しかもどっちかというと困っているのは迎えをどうしようということなので、送るだけ祖母がするとかも正直あまり意味ないし、なぜ私が文句を言われるのかわかりませんでした。
そんなに私がしようとしてることは悪いことなんでしょうか?

コメント

ささ

いやいや、普通ですよね😅
状況的にもそれがいいと思います。
お母様、頼ってほしかったのかな?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普通ですかね😭
    私もよくわからないのですが…頼ってほしかったみたいです?😮‍💨

• 2月20日
🐰🤍🎵

仕事復帰したら風邪引いたり、有給なくて休めなかった時にお願いしようと思ってた!
これから忙しくなるからその時まで体力温存しといて!って言っときます!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

今後は頼る時あると思うからその時はお願いしようと思ってたよーとは伝えたのですがもっとそういう言い方したらよかったです😭💕

• 2月20日
ママリ

何も悪くないですよ😂

書いてあることはすべてお母さんに伝えてますか?
自分たちがした方がいい理由。
これがいまいち伝わってなくて、私は午前中空いてるんだから頼ればいいのに!となってしまってるのかなと思います😂

頼りたくないんじゃなくて、こうすることにした理由があるということをちゃんと説明すれば理解してもらえるのかなと。

もしかしたらこれまでももっと頼ってほしかったのに頼ってもらえなくてモヤモヤしてたのかもですね😅
プロのプライドが傷ついたというか😅

嫌じゃなければ、頼りにしてることを伝えつつ、送迎のこと以外で適度に頼ってあげれば満足する気がします😂

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

伝えたんですけど納得いかない感じで😓
    いまいち伝わってないのかもです…
    頼りたくないわけじゃなくて慣らし保育だからだよとも伝えたんですけど😭
    普段からちょこちょこ預けたりはしてるのでなんで普段はするのに慣らし保育になるとダメなの?ってなったのかもです🙌🏻

• 2月20日
○pangram○

お母様はいつもそんな感じの方なんですか?

対処法考えながら伝えると良いかもですね。

主さんのやり方は至極真っ当で、良いなと思います‼️

お母様はやたら干渉してきたいタイプのようなので、最初から、保育園の慣らし保育は必ず親が送り迎えをして安心させるねらいがある保育園なの。だから、まずは夫婦で頑張るね!

お母さんにもいろいろ相談したいと思うんだけど、頼りにしちゃってもいいかなぁ?と

面倒くさい保育士経験者っていますもんね😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

普段から過干渉な感じで正直またか…って思いました😓他のことでも文句言われてもう私も別の家庭があるんだからと話したこと何度もあります😮‍💨
    説明もしたんでけどなんか納得いってない感じで💭

• 2月20日