※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
年子の王子様のママ
家族・旦那

同居中の80歳の義母の行動にイライラしています。言動が適当で、食事や病院の問題でストレスを感じています。早く平穏な生活を送りたいです。

同居義母の愚痴です。批判はご遠慮ください。
旦那の持ち家に義母と同居しており、追い出すわけにもいかないので別居はなかなか難しい状況であることをご理解ください。

同居義母、80歳。
言動が適当すぎてイライラします。
ボケも入ってきてるせいか言ってることが意味不明すぎて会話したくないです。

初めてではない食べ物や行く場所などに対して「初めて食べた/来た」と言うので「前にもたべたよ/来たよ」などいうと「食べた/来たことない、初めてよ」と言われます。

自分で買ってきたものを忘れて「これ貴方のだっけ?」と一々聞いてくる。そのくせ私が買ってきた食材などを勝手に使う。ボケてんだなー。

「夕飯なに食べたい?」と聞くと「何でもいいわよ。皆と同じでいい」と言うので肉料理にすると「お肉あんまり好きじゃないのよね」と言われる。なので義母の夕飯だけ魚料理にすると「皆のいいなー美味しそう。そっちが良かった」と言う。

夕飯の配膳をするときに溜息をついてくる。そして「多いなぁ…こんなに食べられるかしら。変な時間にお昼ご飯食べちゃったからなぁ」と呟く。知らんがな。変な時間に食うなよ💢
そして結局残して「明日も食べれるわよね。ラップして明日食べよう」と言うが、翌日忘れて冷蔵庫に入ったまま。

「関節が痛いから病院行こうかしら。どこの病院がいいかしらね」と聞かれたので「◯◯病院は?」と答えると「ああ、あそこね!そうね行ってみようかしら」と言っていたのに結局義母がいつもお世話になってる病院に行く。そしてしばらく処方された薬を使用するも良くならないと文句を言って同じことの繰り返しをする。

お中元やお歳暮、何かをいただいた時の返礼品などを贈る時必ずと言っていいほど義母の故郷の名物である牛タンを贈るが、本人は牛タンは好きではない。それを贈った相手にも平気で言う。その上、注文する際にわざわざ家の分まで注文して「あなたたち(私と旦那)食べなさいね。お母さん嫌いだから」と言う。最初は有り難く頂いていたけど、余計な一言がいつもあるので「家の分はもう頼まないでいい、自分たちが食べたい時頼むから」と断った。けれど毎回忘れて家の分も注文して同じやり取りを繰り返すのでイライラ。

ある時「貴方が嫌がると思ったけどやっちゃった」と事後報告された。それはもう嫌がらせなんですわ。

私が少しキツく「こう言うことはやめて」と言うと「そんな強く言われて私傷ついた」と悲劇のヒロインぶられる。
過去に一度、私がキツく言った後夕飯の時間にも関わらず家を出て行った事がある。その時私から電話をして「夕飯どうするの?」と聞いたら「要らない。あのね、ああ言われて私傷ついたのよ」と言われたので話にならないなと思ったので「あ、そう。気をつけてね」とだけ言って電話切った。

「こう言うことはしなくていいから」と言うと「私がやることは何でも気に食わないんでしょう!」とキレられる。ええ、そうなんです。あなた余計なことしかしないから。本気でやめて。

あげたらキリがないですけど、日常の小さなことに日々イライラしています。
義母にはお姉さんがいるんですけど、「姉ちゃんと一緒に住もうかって話してる」ってたまに義母が言うんですけど是非そうしていただきたい。出て行って欲しい。
80歳だけどまだまだ元気で、ぱっと見はボケてるようには見えないから厄介です。
早く平穏に過ごしたいな〜と思っております😩

コメント

🍠さちゅまいもまん🍠

介護施設に入れるとかそーゆーのは検討してないですか??
ボケてるなら是非!って私なら言いそうです😂
義実家同居の時に義父の母親90代が認知症で私と息子のことは他人だと思ってたんですがその義父母が私たちが義実家同居やめてすぐに家で転び腰だか骨盤だか忘れたんですが折ってそれ以降病院から施設行きになりましたよ🙆‍♀️

• 年子の王子様のママ

年子の王子様のママ

コメント有難うございます!
    是非入れたいんですが、施設に入れるほど認知症が進行してるわけではないですし、足腰も痛いとは本人言ってますがガンガン自転車乗って出掛けられるので施設行きはまだまだ遠そうです😭
    もちろん「これはもうやばいな」というくらいになったら施設入れたいですし、旦那もそう言ってるのでそれまでの辛抱、ですかね😅
    義祖母さんの面倒までは見れませんよね💦押し付けられなくて良かったですね!

• 2月20日
ママリ

うちの義母の事かと思いました😂うちの義母も全く一緒で80代なんですがめっちゃ元気だし、超最低ですが早く施設にでも入ってくれないかなと毎日思ってます🤣実母と一緒に住むのですら無理なのに他人と同居してるんですから当たり前にストレスも溜まるし精神的にも疲れますよね😭それに何故旦那も気づかないのか、、😮‍💨うちの義母も1人で住もうかなぁなんて言っててまじでお願いだからそうしてくれって思ってます😂

• 年子の王子様のママ

年子の王子様のママ

コメント有難うございます!
    私も早く施設に入って欲しいと思ってます!なんなら他界した義父がお迎えに来ないかなぁなんて思ってます🥹
    本当、他人と暮らすのはストレス溜まりまくりますよね😫まだ旦那とか実母なら言いたいことも言えますが、義母だと変に気を遣いますよね😞
    我が家の救いは旦那が共感してくれることですかね。旦那も味方になってくれなかったら同居は地獄ですよね😱

• 2月20日