※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まゆみ
家族・旦那

旦那のフォローをした方がいいんだろうなと思いつつ、フォローが難しい…

旦那のフォローをした方がいいんだろうなと思いつつ、フォローが難しいです…
実母への対応等で意見もらえたら嬉しいです!

2月頭に3人めを出産し、両親が自宅へ泊まり込みで手伝いに来てくれています。
平日泊まり込みで、週末は実家へ帰ります。
(高速使って1時間程の距離です)

旦那も家事育児をやらない訳ではありませんが、
正直こちらが助かる程ではありません。

【旦那のフォローできないところ】
①寝間着、洋服を台所に脱ぎっぱなしで片付けない
⇒母が見かねて洗濯したり、畳んだり

②仕事から帰宅し自分の食器は洗わずそのまま
⇒両親が来た初日は洗い、以降母が毎日起床後洗っている

③私が子供達をお風呂に入れて受取で呼び出しても旦那は来ず、母が行って良いのか悩む
⇒普段旦那は全く受取しない。実家では受け取ってもらっている。
自宅で奥さんと子供がお風呂入ってて呼び出し押してたら来るんじゃないの?って私は思ってる。旦那はずっとスマホを見ていたらしい

④朝はギリギリまで寝て、出勤に合わせて自分の身支度だけして出勤
⇒子供の保育園準備等なにもやらない。子供を起こさず起きるの一番最後は通常。

⑤物の管理ができない
⇒車の鍵、スーツの上着、アウター、スマホ等何かしらをどこ?と聞いてくる。
仕事のパソコン入れたリュックを忘れて出勤したこともあり、持っていったこともあり(両親がいる時)。

他にもありますが、そんな旦那の様子をみて週末に本当に家事育児をしているのか不安な母が
旦那に子供3人なんだから家事やってね
物騒なんだから玄関の鍵閉めてね(旦那は基本閉めない)
タバコは止めよう
等旦那にちょいちょい圧力をかけていたらしく
旦那から生活しづらいと言われました。
家事をやるにしても、やれる時間に帰ってこれないし、帰ってくる頃には母が全部終わらせています。

私が旦那の洋服を畳めば母には見られる頻度も少ないのでしょうが、夜間授乳で眠いしお皿は母が洗うからいっか。など私にも甘えがあったのかなとは思うのですが
30過ぎた大人が自分のお世話もできないのどうなの?と思います。

旦那は朝ごはん作るのが面倒だとマック行くか!と言いますが、そのマック必要?と思います。ご飯あるのに…

お金使えばいいやと思っていそうですが、
マイホーム購入も考えているため必要以外の出費はなるべく押さえたいのが私の考えです。

タバコもそんな簡単にやめないと言い
そういう風に言われるのは私のフォローが足りないからだそうです。

保育園の送りができる状態でもやらず両親頼り状態
旦那からすれば、孫のお世話させてあげているという感覚かと思います。

旦那は俺はお前のお母さんの子供じゃないからと言い
1人でしんどいなら、子供達連れて実家に行ってもらった方がいい。
このまま自宅に両親がいるなら俺は帰ってこなくなるからと言われました。

帰ってきてもあんまり役に立たないからいっかなって思いますが
結婚した相手が自分の味方になってくれないのは悲しいよな、とも思います。

母には干渉しすぎなことを伝え、産後の来てくれている期間を短くしようかと思います。
旦那にはだらしないこと、もっと家事育児をやってもらわないと辛いことを伝えようかと思います。

この対応で良いのでしょうか?
なんでも良いので意見が聞ければ嬉しいです!

コメント

はじめてのママリ🔰

旦那さんが幼い考えだなと思いました。義母が来てくださってるなら多少なりとも気を使い、自分の事は自分で、子どもの事も協力するのが当然だと思います。お母さんに気を使って休めないというのも、正直、ん?って思っちゃいました。
だって旦那さん明らかに気を使ってないですよね😅自分のペースでやってるし。
3人も子どもさんいたら夫の助けは必要だし、お母さんにもいつまでも頼るわけにもいかないので、辛い気持ちや要望はしっかり伝えていいと思います。
お母さんが旦那さんに言いたくなるのもすごく分かります。。。
うちも2人目でなんとか手伝ってくれるようになりましたが、保育園の準備なんてした事ないし、病気をした時も私が休むのが当然に思っていて辛かったです。
年数かけてゆっくりと成長していくのが旦那なんですかね?いつまで経っても追いついてくれません。
子どもの成長の方がとても早く感じます😇

• まゆみ

まゆみ

コメントありがとうございます🙇‍♀️
    そうなんです!変わらず自分のペースで生活してるし、何なら帰宅してから両親に仕事の愚痴を言ってて。実母からは自分だけがすごく大変な言い方するねって言われました…
    仕事も大変なのは分かるけど、仕事しかしてないでしょって思います…
    旦那の成長スピードが遅すぎてびっくりです😵そして同じく休むのは絶対私です😭
    両親がいるのは有難いのですが、旦那の味方を一切しないのは違うのか?って思いましたが、旦那にきつく言う方が今後のためにも良さそうですね😇

• 2月19日
ありさママ

まゆみさんのお母様がこれだけ家事をやってくださっている=ご主人が何もしていない証拠ですよね。

お母様へ気をつかって居心地が悪かったり帰宅したくないとか思うのであれば脱いだ服を脱ぎっぱなしにせず洗濯機に入れるとかその程度のちいーさなことくらい自分がやって、お母様の滞在時間を短縮することに協力すればいいだけなのにって感じですね。
義母に対する気持ちをまゆみさんに言う前に自分の振る舞いを考えろよと思ってしまいました。

タバコを辞めることは、なかなか辞めるのに時間がかかりますし、自分の意思が強くないと難しいですね。
お母様がタバコを辞めるよう何度言っても、ご主人からしたら言われる度にイラっとして余計に辞められないだろうなとは思います。
もちろんお子さんがいるのだから辞めて欲しいですけどね!

一人でしんどいならって。お前の子供だろうが!って読んでてて腹が立ちました。

• まゆみ

まゆみ

基本的に仕事で帰宅が遅いんですが(夜10~11時過ぎが通常)、それでも自分のお皿位は洗うべきだし、脱いだ服は私が畳むのが当たり前なのか?大人なのに?って感じです。
    仰る通り、本当自分を見直してほしいです😇
    でも、それを私も放置せずに言うべきだったなって今更反省してます😣

結婚する前に私にタバコやめるの強制してきてるのに、自分はやめないんだって今でも思ってます😈

そうなんですよね…なんで1人なんですかね。俺ももっとやるからって言葉があるなら別ですが…
    旦那がおかしくないか?ってちょっと思ってたので笑
    旦那に強めに言おうかと思います!

• 2月19日
♡5kids mama♡

旦那ーーー!!!
タバコはまあ、人に言われて辞めれるものでもないのでお母さんが口を出すことでもないかなと思いましたが、それ以外は旦那が全面的にレベル低すぎると思います。
帰ってこなくなるからね?
じゃぁ帰ってくんなよ!なんなら帰ってこない方が汚れなくて済むしお前が実家に行けよ!ってなります。

フォローどころか生活しづらいなら自分がやるべきことやってから文句言えば?って言っちゃいます私なら…

• まゆみ

まゆみ

タバコは私も元々吸っていたので止めるのが難しいとは思っているんですけど、結婚前に私に止めるの強制してきたのに自分はいつまでもやめないのは違くないかって思ってます🤢
    本当仰る通りですね…
    自分で出来ることをやっていないのに、文句だけは一丁前ですよね😇
    旦那に強めに言おうかと思います!
    旦那の味方はしなくても大丈夫だと思いますか?😟

• 2月19日
  • ♡5kids mama♡

♡5kids mama♡

いやそれやと事情変わりますね!笑
    私も吸っててこっちは妊娠して辞めたりしてんのにいい加減にしろってタバコの分小遣い減らすし、家計からはお金も出さんしうちは辞めさせました!笑

全面的に強気ででて良いと思います😂😂

3人も子供作ったのにいつまでもわがまますぎます💦

• 2月19日
  • まゆみ

まゆみ

返信だいぶ遅くなりすみません🙇‍♀️
    元吸ってた側なんですね!笑
    うちもそういう風にすれば良かったです😭
    母が言うことに対しても、俺がこの家の当主だからって言ってて。住民票上の世帯主のことを言ってるのか分かりませんが、率先して家事育児をしないのにお金を使い込むことと文句、愚痴を言うのは達者です。
    そんな人と結婚したのは自分なので言い続けるしかありませんが…
    諦めずに強気にいこうと思います笑
    ありがとうございました😍

• 2月20日