※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
のはな❁✩.•*
その他の疑問

今後住む家についてどうするべきか悩んでいます。今1LDK、7.2万円の賃貸…

今後住む家についてどうするべきか悩んでいます。
今1LDK、7.2万円の賃貸マンションに住んでいます。駐車場2台込みです。
二人目も生まれ広い所にと考えていた矢先、義母に土地をあげるから家を建てなさいと言われました。
正直家を建てる事を考えておらず貯金も250万程しかありません。主人の給料でやりくりしてますが貯金を切り崩す事も多いです。私は今専業主婦です。
下の子が1歳になったら保育園に預けて扶養内で働こうかなと思っています。

①義母の言うように土地を頂いて家を建てる
土地が元々山林だったようで基礎工事が結構かかるうえ、建物の見積もりは3000万程かかる。
基礎工事は義父が出してやるとは言っていますが、場所が義実家に近くなる為、頻繁に来そう。
義父とは上手くやれていますが、義母がくせもので会う度に嫌な思いをする事が多い。

②分譲マンションを買う
新築マンションか綺麗な中古マンションを買ってもいいよね〜と前々から話していました。

③広い賃貸に引っ越し
1LDKで狭い為広い所に引っ越し主人の実家が一軒家なのでそこが空いたらそちらに行く
元々両親が居なくなったら頂くという話をしていたようです。

同居は嫁姑問題でなしです。
主人は①にするつもりのようで希望は建物代2000万と言っていて今工務店で打ち合わせをしています。
私は②がいいなと思いますが、義母にマンションは子どもがのびのび育たないからダメと言われました💦
貯金もないし、くれると言うならそれに甘えて家を建てた方がいいのかなと…でもなんだかモヤっとします(・_・;
子どもの事、お金の事、色んな事を踏まえどの選択がベストなのか分からなくなりました💦
なにかアドバイス頂けると嬉しいです。よろしくお願いします!

コメント

3kidsma-ma

私なら離れた場所に家やマンションを買いリノベして住む手もありですがね。
マンションはのびのび育たないってその根拠はなんでしょうか?

ご主人はいいかもしれないけど、嫁のあなたが嫌よねー。
絶対くるよ。避けたくても避けられないし好きな格好も出来ないし地獄な生活が待ってると思います。

• のはな❁✩.•*

のはな❁✩.•*

やはりそうですよね(^^;;
    マンション等だと走り回れないからだと思います💦
    私の実家も団地なのですが、私の両親には悪いけど、団地やマンションみたいな所ではなく家を建ててのびのびと孫には育って欲しいと言われました💦
    私もカチンときて、そうなんですね。と適当に流しました(・_・;

• 3月17日