※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてままり
妊娠・出産

妊娠中に感じる気持ちの変化について、突然泣き出してしまったり、寂しさを感じることがある。自分を責め過ぎてしまうことも。旦那からのサポートや母親との会話で少し気持ちが楽になることも。自分がマタニティブルーなのか不安だけど、大切に思う家族と共に乗り越えていきたい。

昨日の夜。
わけもわからず、大号泣した夜。
夜ご飯を食べ終わって、いつもなら片付けたり
パタパタするのに、座ってぼーっと一点見つめてたら
なぜかわからないけど涙が止まらなくて、
過呼吸寸前まで大号泣。
そんな私にまるで声をかけるかのような
力強い胎動にも
大号泣。。

日中出かけていても、なんかネイティブに。
天気がよくて旦那と出かけるの楽しいのに
なぜか気持ちが落ち込む。
ここ最近、
自分はほんとダメだ・何やってるんだろう・
迷惑かけてばかり・自信がない
その思考がぐるぐる🌀
大号泣して、旦那は焦り「どうしたの!?」と
聞いてきたけどそれにもなぜか泣けてきて
もっと大号泣。。
ひさびさに大泣きして感情メチャクチャ。

その後、地元に住んでいる母に電話して
少し気が楽になって旦那のとこに戻ると
「○○(私)がマタニティブルーなら
俺はマタニティレッドになる!それで
ちびちび(胎児ネーム)はマタニティイエローで
3人で戦隊モノだ!!」と笑わせてくれました。

これがいわゆる、マタニティブルーなのか、、
こんな自分初めてで戸惑いの毎日だけど
5年不妊で、不妊治療を始めて4か月で
授かれた我が子。
地元を離れているため里帰り後は、
完璧にしないとと責任感が強くて自分で自分を
苦しめすぎてたのかもしれません。

こんな感じに
わけもわからず泣いたり
旦那がいるのにものすごく寂しくなります。
こうなるの、そんな時期ですよね。。

コメント

ちゃん

私も突然号泣することあります😭
旦那さん素敵な声かけですね✨️
私は頻繁に号泣するので
もうほっとかれてます😂