※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
チチ
妊娠・出産

27歳 初めての妊娠です。9w1dの時の内診で、心拍はしっかり見えたのです…

27歳 初めての妊娠です。
9w1dの時の内診で、心拍はしっかり見えたのですが、赤ちゃんが小さいと言われました。
7w3dのときは1cmと言われました。(その時は順調ですね、と言われてました。)
今回、2cm(聞き間違いはないです)と言われたのですが、帰ってエコー写真を見てみると14.3mm(8w1d)となっていて、、母子手帳にも"8w1d?"と記載。
その時はちょっとパニックで冷静に細かく聞けなかったことを後悔しています、、
結局予定日も1週間遅い日を言われました。
流産の可能性を強調され、、慎重にみていきましょうということでした。
不安でたまりません。心配しても仕方ないのはわかっているのですが、、
色々調べていくと、1週くらいなら排卵がズレてた可能性もあるとか、心拍が確認できてるなら大丈夫とか、、
ちなみに出血、腹痛などはないです。
同じような経験をされた方いらっしゃいますか?
次の内診まで考えても仕方ないのは分かっているのですが、、

コメント

ママリ

私も今回排卵日確定なのですが7週頃の赤ちゃんが小さく排卵日からの計算より1週間予定日がのびました。

でもその後赤ちゃんの成長が追いついてきて今はむしろ数週より大きめだねと毎回言われます。なので予定日はそのままですがそれより早く産まれるかなと思っています☺️

• チチ

チチ

返信ありがとうございます😭🙇‍♂️
    希望が持てました、、不安に負けず、赤ちゃんを信じます。ありがとうございます🙇‍♂️

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

昨年流産しました。
私の場合は排卵日も確定していたのに1週間分くらい小さかったです。
本来の週数より小さいとなるとよく聞く話流産は多いです。

私はホッとしたのも束の間で心拍確認できた翌日で成長が止まっていました。
流産だからといって必ず腹痛や出血があるわけではありません。
私の場合は宣告から1週間後に出血。それまで自覚症状は一切ありませんでした。
赤ちゃんの大きさは勿論ある程度の個体差があることとは思います。

不安になる話でごめんなさい。
小さくても無事に生まれた子は沢山います。
色んな気持ちがあるかとは思いますが是非赤ちゃん信じてあげてください。
私は信じる間も喜んであげる間もなく終わりを迎えてしまいました。

正直考えても仕方ないです。
でも気になる気持ちもわかります。
検索できればやめてください。
本当に体調崩しちゃうし、メンタルやられると全てが怖くなり悪循環です💦

不愉快なお話だとしたらごめんなさい。
お返事されなくても構いませんので辛く感じたらスルーしてください。

どうか赤ちゃんが元気で生まれてきますように…🍀

• チチ

チチ

流産経験があるとのことで、お答えするのもお辛いことだと思いますが、温かいお言葉ありがとうございます。
    医師に言われてから狂ったように調べてしまい、色んな感情が芽生え、正直疲れています、、初期流産は特に考えても仕方ないというのは頭では分かっています、、
    でも、もしここを乗り越えても、○週の壁は続き、産まれたとしても育児はもっと辛いこともあるだろうな、とかも考えたり、、
    今考えてもわからない、どうしようもないことだらけですよね、、
    でもそういうのを乗り越えて母になるのかな、とか、、
    文章まとまらずすみません。
    赤ちゃんを信じて、強いママになれるようがんばります!

• 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私もそういう時期ありました。
    ずっと不安は続くんですよね
    育児も同じでした。

乗り越えようと必死にならないでください。
    今は多分マタニティブルーもあります…💦
    強くなくていいし、泣いてもいいし、辛かったら中身がまとまらなくても吐き出していいんです。

初めてがいっぱいで大変なことも多いと思いますが心穏やかに頑張りは1〜3割くらいの気持ちで疲れすぎない程度に頑張ってください!!

まだまだ寒暖差のある日が続きますが身体に気をつけてお過ごしください☺️

• 2月19日
  • チチ

チチ

先輩ママのお言葉とても心強いです。マタニティブルー、、そうかもしれません。いつもは自他共に認めるポジティブ人間なので、客観的にみたらそうなのかも、と気づきました。泣きたい時は泣いて、ありのまま頑張ろうと思えました。本当にありがとうございます。

はじめてのママリ🔰さんも、どうぞご自愛くださいませ☺️

• 2月19日
ほんわか

はじめまして。
私も排卵日がズレてたのか、心拍は確認できたけどすごく小さく本来の週数より2週間遅くでみてもらってました。
次行った9週くらいのときにばーんって平均値まで成長してました!
結果、排卵日のズレもそんなに無かったことがわかりました。
排卵日が1週間ズレるのはよくあるし、ズレなくても小さくて急成長とかよくあるみたいです!大丈夫ですよきっと!

• チチ

チチ

心強いお言葉ありがとうございます😭 赤ちゃん信じます!!

• 2月19日