※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mina*
子育て・グッズ

保育園グッズを買いに行く際、服と肌着は上下別がいいと言われました。肌着はロンパースがいいかどうか、着替えやトイレの練習はいつから始めるべきか悩んでいます。

4月から保育園なので明日保育園グッズを買いに行きます。

保育園の先生からは、今ある物をそのまま使っていいけど、新しく買うなら服と肌着は上下別の物を、と言われました。
今持っている服や肌着はそろそろサイズオーバーしそうなので新しく買おうと思っています。
5ヵ月になったばかりで寝返りもまだです。
これから寝返りやハイハイが始まって、自分で着替えられるようになるのはまだまだ先なので、せめて肌着はお腹が出ないようにロンパースがいいなーと思っているのですが、やはりつなぎタイプではない物を買ったほうがいいと思いますか?

そもそも1人で着替えたりトイレの練習するようになるのっていつ頃からですか?😥

コメント

あすか

肌着も上下別の方が
先生方は助かると思います💦
ロンパースだと汚れた場合
全部脱がせないといけなくなるので(´ºωº`)
一歳クラスから簡単な着替えの練習をしていましたよ♡

• mina*

mina*

コメントありがとうございます!
    そういう意味もあったんですね💦
    ならやっぱり別々の方がよさそうですね!

• 3月17日
あーりん♪

うちは肌着はロンパースでした!というか、ロンパースがいいと思いますよ🎵
まだ5ヶ月だし、お洋服もつなぎでいい気がしますけどね(笑)
ちょうど1歳くらいでもつなぎの子いましたよ!
あとは、2歳くらいまでロンパースの子もいましたよ😊

1人でできるようになるのは、3歳くらいですね🎵

• mina*

mina*

私もまだまだセパレートは早いと思ってました😂
    私的にはつなぎタイプの方が着せやすいので、家用と保育園用で分けて、家ではロンパースやつなぎ着せようかな😂

• 3月17日
もも

元保育士ですが、ロンパースはやめてもらってました💦
上の服ってけっこう汚れて着替えたりするのでロンパースだと大変なんですよね。。
子どもが1人で着替え出来ない分、全て保育士がするので( ;∀;)

ひとりで着替えは3歳とかですね!
保育園では、2歳ごろから手伝ってもらいながら1人で出来るように促してました!
トイレの練習は1歳児クラス〜でした!

• mina*

mina*

ロンパースのお着替えって大変なんですね💦たしかに1人で何人も着替えさせるなら、楽な方がいいですよね!
    保育園には上下別の物を用意したいと思います😊

• 3月17日