※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

歯科治療中で痛みがあるが、薬を飲むのが夜だけで飲みきれていない。痛みは落ち着いてきたが、薬が切れると少し痛む。飲みきるべきか。

歯科に詳しい方教えてください🙇‍♂️

現在、自分が親知らずの隣の1番奥の歯を治療中で神経はもう抜き終わってるのですが、3回目にも関わらずめちゃくちゃ痛くて相談したら歯肉組織炎?みたいな名前の炎症をおこしてるとのことで、抗生物質とロキソニンを1日3回3日分出されてました。

ただ私が滅多に薬飲まないので忘れてしまいがちで、食事も仕事上、夕方に少し食べて夜がっつり食べるので朝昼は全く食べません。

なので薬飲むのが夜だけになってしまっていて、まだ飲みきれてないです。

この場合は、しっかり飲み切った方がいいのでしょうか?

痛みはだいぶ落ち着いてきたのですが、薬が切れると少し痛みが出る感じです。

ただ薬飲む前は食べ物を噛むのも痛くて、たまにそこで噛んでしまったら痛みで涙が出るほど痛かったのですが、薬を飲み始めてからある程度は噛めるようになりました。

コメント

あおかい

抗生物質は飲みきった方がいいと思います。
ロキソニンは痛み止めとして出てると思うので 痛くないなら大丈夫だと思いますが
抗生物質は炎症止めなので、きちんと飲まないと効かないと思います