※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちまき
家族・旦那

夫の育った地域に越してきて早1年…。来年からは義実家の敷地内に引っ越…

夫の育った地域に越してきて早1年…。
来年からは義実家の敷地内に引っ越す予定…。

夫のマザコンがどんどん判明🫠🫠

越して来る前は車で5時間かかるところに住んでたので
年に2回会う程度だった義実家。。。

…知らなかった。
こんなに義母がグイグイ来る人だったとは。
…知らなかった。
習い事先や幼稚園お迎え時間に合わせて待ち伏せするタイプの義両親だったとは。

そしてなにより…
夫が義実家にほぼ毎日寄り(寄らない日は電話で)
私達家族のことを義実家で全て話してしまう人だとは…。
そして義母がわざわざ『知ってるわよ〜』と
後日、私に伝えてくるタイプだったとは…。


私の両親はどちらかというとドライで、
愚痴は聞いてくれるものの、
『まあまあ、そんなこと言わずに〜』と笑って流してくれる人。
知ってるふりもせず、でしゃばりもない。
孫可愛がるのも、どこか気を使いながら
母の私より出すぎず、義実家優先にねとしてくれる実母。


ああ…、ほんと、この地域きて失敗だったかな。
義母がすごすぎる。
初孫LOVEが凄すぎる。
前のめり感が凄すぎる。
なんならもう怖い。


こんな義実家の方いらっしゃいますか?
どう…どう私はスルーしたらいいのでしょうか。

別に喧嘩がしたいわけじゃない。
夫に縁切れといいたい訳じゃない。

ただ…ただあんまり私には!!絡んでほしくない。
(※子どもたちは孫になるし、子どもたちは子どもたちの義実家との関わりあるだろうから、私の感情で左右させたくない。)

でも私は絡まれたくない。

義実家には私は少なくて週1会う。
多くて週4。
平均週2は会う…🫠

はあ…。私はどう心の整理をしたらいいのか。

夫には何回も『義実家に家のこと全て話して帰ってこないで』と伝えてます。
『それじゃあ僕はなんて話してきたらいいんだよ〜』とシュンとしてました。
いやいや、話してくるな✋お前の…お前自身の話だけしてこいよって。


はああ〜。敷地内同居…干渉されまくるんでしょうね…。

コメント

はじめてのママリ🔰

敷地内同居はほぼ同居ですからね😓私は絶対嫌なので義母からそんな話された時はハッキリお断りしました!うちの主人もマザコンです😑「俺の実家に行きたくないの?」など、少しでもしぶると言ってきます。母の日、誕生日もプレゼントを買ってくるまで言われ続けます。前は一緒に行くようにしてましたが、貴重な休みを無駄にしたくないので、最近は私は行きません。同居もしないとハッキリ言いました!

  • ちまき

    ちまき

    貴重な休みを義実家のために無駄にしたくないの、わかりますーーー!!
    なんなら休みの日に義実家の話してくるなって感じです🫠


    もうほぼ同居ですよね。
    車社会の田舎なので、
    車庫と玄関は義実家から見えない&反対側に建てるようには最低限するのですが…。

    付き合い当初から田舎長男の責任感だけある旦那で
    敷地内に引っ越しは断われない感じなので
    なんとか円満にいける策を探します🫠

    • 2月18日
クーピー

まっっったく同じです。

ぐいぐいくる義母。
敷地内同居。
それが原因で旦那と喧嘩しましたし、旦那のこと嫌いになりました。笑

  • ちまき

    ちまき

    お疲れ様です🙏😵‍💫
    なんかうちも、うちの夫というより、
    夫ではなく、あちらの息子に戻ってます😇


    敷地内って、どれくらい義実家と近いですか?
    もうぴったんこお隣さんって感じですか?💦

    うちは一応小さな抵抗で
    徒歩大股20歩くらいのところに建てようとしてるけど…
    変わらないですよね🥹


    なにか敷地内に家を建てるとき、
    こうしてた方がいいよってアドバイスとかあったら教えて頂きたいです🥹

    • 2月18日
  • クーピー

    クーピー


    前までは毎日きてましたよ😇

    義実家とは徒歩10秒です😇
    変わらないと思います…
    ぐいぐい来る系の義母みたいなので…。

    敷地内っていうだけで拘束されてるような感じですからねぇ…。
    駐車場は義実家から見えますか🥲??

    • 2月18日
  • ちまき

    ちまき

    わーお、毎日顔見せないでー😇😇
    お孫ちゃんが可愛いのはわかるけど…。

    そうですよね。。

    駐車場と玄関は義実家から見えない位置に作ろうと思ってます。
    義実家から見えたら子どもを車から降ろす度に絡まれたり、
    出る時間にお見送りで立たれても嫌なんで🫠

    • 2月18日
  • ちまき

    ちまき

    本当は三人目を考えてますが、
    妊娠中や産後に毎日赤ちゃん見にこられたり
    変に手伝われるのも嫌だから、
    三人目諦めようかまで思ってます💦🫠

    • 2月18日
  • クーピー

    クーピー


    勝手に家上がったりしてきたこともありました😇
    その件があってから鍵閉めましたけど。笑

    正解ですね🙆‍♀️
    私は駐車場も一緒なので、いつ出ていった、帰ってきたって全部わかるので😇
    駐車場、玄関見えない位置はいいと思います!
    …それだけ…ですかね…。

    • 2月18日
  • クーピー

    クーピー


    絶対くると思いますよ。
    ゆっくりやすんでっ言いながらお子さん預かるねー!って言われると思います。

    • 2月18日
  • ちまき

    ちまき

    駐車場一緒って、もう玄関一緒と同じですよね😵‍💫
    この嫌な気持ち…マザコンの夫には理解できないんでしょうね🫠

    それくらい…ですよね🫠🫠

    • 2月18日
  • ちまき

    ちまき

    勝手に家に上がってくる…🫨🫨🫨
    こちらの機嫌がいいときは『いいですよ〜』て言いたくなりそうだけど、
    一線だけはちゃんと引いとかないと…ですよね😵‍💫😵‍💫

    返信間違えて↓に書いちゃいました🙏💦

    • 2月18日
  • クーピー

    クーピー


    ほんとそれです。笑
    最近はもう義実家のことは気にしないって決めたので自分が出たい時間に出て帰ってきたい時間に帰ってきてます🍀*゜

    理解してくれませんよ😇
    言うだけ無駄でした笑

    ええ!それは凄すぎます!!
    尚更、3人目お子さんできたとしても私ひとりで大丈夫です!!!って感じですね☺️

    あー。わかります。。
    なんかもう私は口癖になってしまいました笑

    • 2月18日
  • ちまき

    ちまき

    気にしないって自分自身と誓うの大切ですよね😂


    やっぱり言うだけ無駄なんですね😂
    まだ越してきて1年…
    まだ夫に希望をもち(←)信じてるところがあるので、
    ダメだったと自分で気付いて納得諦めつくまでもう少し信じてみます(笑)

    • 2月18日
ちまき

私、今の2人ですら
里帰りせず、実母にも頼らず
産前産後過ごしてきたので、
今更義母に関与されだしても
本当に迷惑でしかなくて🫠🫠

子ども預かってもらったところで
『すみません〜、ありがとうございます〜』て無駄にお礼言わないといけないのが段々ストレスになってくるんですよね😵‍💫