※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
たぬー
お仕事

短時間児と長時間児入園で迷っています今、3歳と1歳を自宅保育中で、3歳…

短時間児と長時間児入園で迷っています

今、3歳と1歳を自宅保育中で、3歳はこども園の短時間児と長時間児を併願して申請し、両方承諾いただき、1歳も保育園の承諾通知をもらいました。
 今の職場は、通勤往復2時間、満員電車ということもあり、いずれは辞めたいなと思っています。下の子の育休ももうすぐ終わるので、4月で仕事復帰しようと今回申請しましたが、いずれ仕事を辞める予定なら、短時間児の方が、退職した時に、園も変わらずいいのかなと思ったりして、今迷っています。その場合、下の子はきっと、保育園は不承諾になり、一時保育になりますが。。夫は、出張が多く、ワンオペばかりで、実家は飛行機移動が必要な県外で、子どもの体調不良の時は、自分が仕事を休まなければなりません。職場は2時間時短が最大とれますが、通勤時間を考えるとフルタイムと同じです。近場でフルタイムの方がまだいいのではと思ったり。
 仕事は、病後児保育室で働いていましたが、4月から病児保育になるらしくて、私はもともと喘息で風邪など感染症を貰うとすぐに喘息に移行してしまいます。それも心配です。短時間児となると、パート扱いになりますが、お休みは取りやすくなると思います。でも、育休をもらったので、仕事して恩返ししなくてはという気持ちもあります。
 迷います。同じような境遇で、悩まれている方がいましたら何かアドバイス下さい。

コメント