※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那の兄のお嫁さんについてご相談。一昨日、旦那の祖母が亡くなり昨日…

旦那の兄のお嫁さんについてご相談。
一昨日、旦那の祖母が亡くなり昨日お通夜で、本日葬式の予定です。
私は我が子と一緒に参列です。

ママリで相談したい内容についてですが、旦那の兄のお嫁(以下義理兄嫁)さんについてです。
義理兄嫁さんは、2歳の子供がいて現在妊娠中です。

お通夜で来た人の対応に旦那と義理兄が忙しい間、我が子(5歳、2歳)と私と義理兄嫁さんと2歳の子供とで、一緒に遊んで待っていました。
家族葬のため、子供が多少暴れても大丈夫だったのが救いでした💦
私の旦那は忙しい合間にちょくちょく大丈夫?ときてくれたのですが、義理兄は全然義理兄嫁さんのところに来てくれませんでした。
義理兄嫁さんも、妊娠中で歩き回る2歳の子供の相手をずっとしていたからか、おそらく限界で、かなりイライラしていたと思います。

私はお通夜から帰る前に、旦那にはこの話をして、義理兄とも話したと思います。

私は旦那および親族には大好きなおばあちゃんとのお別れの時間をゆっくり過ごして欲しいので、私の体力限界まで子供と遊ぶ自信があります💪
なので、私が2歳×2子供で遊んであげて、少し休ませてあげるなど気遣ってあげれば良かったなぁと今になって後悔しています。
5歳の子供は再従兄弟(中学生)と遊んでいたのでいけたなぁと😱

ちなみに仮通夜の日にみんなでご飯を食べて解散は11時
通夜の日も解散10時でした。
旦那と義理兄は、お通夜解散後も3時頃まで式場にいました。
私は残ることについては、前もって話し合っていたのでよかったのですが、義理兄家は話してなかったようで喧嘩してました😭

我が家はかなり家が近いのですが、義理兄家は30〜40分帰るのに時間がかかってしまいます。
たぶん義理兄嫁さん、かなりきついだろうなぁと。

長文ですみません💦
みなさんだったらこう言う時どうしますか、、?
私にできることって何だったのかな…と悶々としてます。
自分、気遣いなどあまり得意ではなく、不器用で、至らないことも多く…
よろしければ皆様、アドバイスをください🙏

コメント

RION

まず、呼び方は義兄、義姉で良いですよ👌

親族とはいえ、他の家庭のことですからねー✨
言葉掛けくらいで、そんなにこちらが気を使わなくても良いかと思います🙆
見る方は気になりますけどね🫥

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

コメントありがとうございます😊

呼び方シンプルでいいんですね💦教えてくれてありがとうございます!!

旦那からもそんなことまで気にしなくても、と言われました😂でも旦那は兄弟仲が良いので、たくさんいろんな話をしたみたいです😌

お通夜と葬式で子供たちが一緒に遊ぶので義姉とずっと一緒だったので、気になってしかたなかったです💦

とても貴重なアドバイスありがとうございました!!
    参考にさせていただきますね!

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

義姉さん、妊娠何ヶ月なんでしょう?
義兄家庭に口出しするのはあまり良くない気がします💦
本日ご葬儀なら、その間一緒に見てあげる、遊んであげれば少しは義姉をゆっくりさせてあげられるのではないでしょうか?

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

お腹が少し出てるくらいなので3.4ヶ月くらい?と勝手に推測してますが、詳しくはわからないです。
    ご飯もあまり食べてなかったのでつわりがきついんじゃ無いかなぁと少し心配で😥

アドバイスを元に、我が子と義姉の子供で遊んでる時は、少しですが面倒見たりしました。
    ほんとあまり力にはなれないですが、旦那とも話して、お兄ちゃんにしかどうにもできないねって結論でした💦

貴重なアドバイス、ご意見大変感謝いたします🙏

• 2月19日
はじめてのママリ🔰

まずそこまで気にかけていて優しいなと思いました。
私なら義兄気が利かないし義兄嫁大変だろうなーと思うだで終わる位です。
できる事はしたり会話はするし愚痴がでてきたら聞きますけどその程度です。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

私も我が子で手一杯でそんなに大したことはできてないんですよ💦
    あまりにも私が見てて大丈夫かいな、、と思ってしまったもので、、🤔
    ですよね、愚痴というか話を聞いたり軽く子供達と遊ぶくらいしかできないですよね!

みなさんどのくらい何かしたりするのかなーとふと気になったので、貴重なご意見・アドバイスをありがとうございました🤔!

• 2月19日