※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナビ
家族・旦那

離婚した方がいいんじゃないかと思ってるんですが、なかなか言いにくく…

離婚した方がいいんじゃないかと思ってるんですが、なかなか言いにくくて…悩んでます。

去年、旦那が個人事業主になり給料が激減。
総支給で20万円くらいです。今月なんて13万。
しかも副業でAmwayにハマっていて、そこで収入を得ると言い切ってから2年たってます。Amwayの収入からは1度も生活費に入れてもらってません。まったく稼げてないからです。
それなのに浪費が止まらずカードで10万くらい(Amway製品、ガソリン、コンビニ)使ってきます。過去にカード2回ほど取り上げましたが勝手に作ってました。
言っても言っても直りません。

私は時短勤務の正社員で月に18万くらいです…
ボーナスありです。

この旦那と生活していくならシングルマザーになった方が
貯金もできるんじゃないか…?と思ってます。

ただ私の仕事も忙しく、旦那が保育園や学童のお迎え行ってくれたり、子供が熱を出した時などみててくれたり病院行ってくれたりと
そこらへんはものすごく助かってます。
嫌な顔ひとつせず毎日ごはんも、私のお弁当も作ってくれます。
子供たちはパパ大好きで、上の子はもう小学生なので
離婚したら精神的ダメージも心配です…

ちゃんとした会社に就職してほしいと言っても
無理だそうです。
ここから稼ぐんだ!と言われてついていけません。

どうするべきなのか毎日めまいがするほど悩んでしまって😵‍💫ここで吐き出させてもらいました😭

コメント

がーこ

浪費の面さえなんとかなれば離婚しなくても良さそうですもんね。むしろご飯やお弁当作ってくれたり送迎や病院行ってくれるなら収入少なくても逆にナビさんが多く稼ぐ形で成り立ちそうですもんね☺️
「離婚したほうが良いかと思うくらい悩んでいる」と言うことを話してみてはどうですか?旦那さんはそこまでのこととは思ってないのかも知れませんし。もしくは期限を決めてもらうとか。稼げもしないものにお金だけ使って、いつまでもこの生活は続けられないよって。
それでも響かなければ
離婚かAmwayやめるかの選択。
離婚か浪費をやめるかの選択。
を迫るしかなくなりますよね😰
友達もAmwayやってました。しばらく目は覚めませんでしたね〜😖友達だったから私は友達やめましたけど、夫婦はそういうわけにはいきませんもんね😵

• ナビ

ナビ

本当、浪費癖がなければ…宝くじ数億円当たればなぁ!!と毎日想像して現実逃避しております。😅

悩んでることを打ち明けるのにも精神的に削られるので言うタイミングを見計らっては
    言えず…のチキン野郎です😭

期限決めるのいいですね!
    Amwayと聞いた時にわたしはあまりAmwayを知らなかったので、最初にもっと調べておけばよかったと思いました😭
    友達やめるレベルのことなんですよね😭
    Amway自体を否定はしませんが、子供たちも、お父さんの仕事はAmway!って言わせたくないと思ってしまいました。
    離婚かAmwayやめてちゃんとしたところに就職するか、言ってみます!!
    アドバイスありがとうございました☺️

• 2月18日
オレンジ

あぁあ〜…似たような感じでよくわかります😢

私のとこも旦那が去年突然個人事業主になり、給料激減して、今は持ち直しましたが浪費が激しくて…

個人事業主って大変ですよね。本人がしっかりしてればいいんですけど、本人が危機感持ってないとこうして妻が病んでくる😢

個人事業主だと、得た金額から国保や国民年金も払わなければならないし、住民税、事業税、決定するまではいくらになるかわからないのに…。

いやーもーほんと病みますよね😭私も常に胃腸の調子が悪いです😭

浪費癖が激しくて、金銭感覚が合わなすぎると、旦那のせいで貯められない・余計な出費が増えるだけ=いないほうがいいんじゃ?ってなりますよね😢

それ以外はいいんだけどなぁってとこもよくわかります😢
私は子連れ再婚ですが、私の子供にもよくしてくれます。

私は昨日、直接は言えないので寝る前にLINE送りました。
これとこれとこれで、すごくストレスだと…。
返信はなく、昼になっても部屋にこもっているのでどうするのかわかりませんが…。

• ナビ

ナビ

同じ境遇だとすごく安心します😭
    お給料持ち直して羨ましいです!でもその分使ってしまうなら意味ないですもんね…

ほんとそれなんです。本人がしっかりしてなくて
    なんとかなる精神が強すぎます。うちは手取りなんてパートのおばちゃんレベルですよ!
    私が働いてなければどうなってると思ってんの?もっと感謝しろよ、と日々思ってます…

どうすることが正解なのか悩みますよね。

LINEで言えたのすごいです‼️
    差し支えなければ返信はどうなったのか教えてください🙇‍♀️

私も言いたいことを紙に書き出してみます。。。

• 2月18日
  • オレンジ

オレンジ

結局、地元じゃ稼げず隣町的な距離に毎日行ってます😓
    使ってしまうのもだし、とにかく旦那の分の支払いが多くて😓
    しかも自分でやらせると口座にお金入れるの忘れて遅延金よくあるので私が振込とかしなきゃないのもすごくイライラします💨

女の稼ぎをあてにしないでほしいですよね😩そりゃあ旦那が稼げなきゃ稼がなきゃないですが、理想って旦那の給料で生活費を払って奥さんの給料は貯蓄にあてたいじゃないですか😭

返信て形ではいつもないんです😓
    ただ、3つ送ったのに対して2つに対しては言ってきました。
    どちらも別に大丈夫なやつだと。
    でも100%は信じてませんね😓友達が反対してたようなことなので😓

もう1つに関しては何も触れずでした😓
    そのラスト1つが、例えば旦那が50万もらって、生活費と支払い分で私が30万貰うとします。
    30万プラス私のパート収入でギリギリなのに、ことあるごとに「1万ちょうだい」「3万ちょうだい。落とした」と言ってくることに対してでした。
    貰った額でギリギリだし、50‐30=20万寄せてるんじゃないの?
    自分で管理できないなら管理させてほしい。
    個人事業主だから、手元にくるのが手取りじゃないんだから。
    ちょうだいって言われてもないし、支払えないかもしれないってすごくストレスだ、と伝えたのですが😓

長くなりましたが😭

• 2月19日
  • ナビ

ナビ

本当旦那の支払い多いの分かります😢その遅延金とか、うちもそうで期日までに払い忘れるという感覚が私には理解できないです😫いつも督促状とか来てて
    はぁ?!ってなったので今は私が全部管理してます。。。

ほんとそれですー。。なんで嫁が大黒柱のようにならなきゃならんのか😥
    子供たちだって私の扶養ですよ。
    本当理想は旦那の稼ぎで生活費ですよ。貧乏くじを引いてしまった気分です(笑)

オレンジさんもとりあえず言いたいことは言えたのですね‼️
    支払えないかもしれない不安、大いに分かります。
    少しは頭に入れておいてくれるといいですね😭
    うちも美容室いくとか、ちょこちょこお金ちょうだいって言われるのがストレスです。お小遣いはあげてるのにその中から使ってくれ😵‍💫それが不満ならまともに稼いで欲しいです。

私のモヤモヤに付き合ってくれてありがとうございました😂
    聞いてくれて少しスッキリしました(*^^*)

• 2月22日
はじめてのママリ🔰

ごめんなさい、私なら離婚します。
いくら良い人でも、お金の管理できない人は一緒にいれません。
仮にナビさんのお給料が上がったとしてもつかってしまいそうじゃないですか?

私は母がamwayとかハマるタイプ、父がギャンブラーだったので
もちろん教育資金なんてなく、大変でした
大学院もそれで諦めましたし‥

お金のない子供は、やりたいこともなかなかできないし
学力の差から就職先にも恵まれにくいと思います

私の友達はシングルマザーの子でしたが、教育資金も潤沢で奨学金借りることもなかったです。
うちは共働きで収入も高かったはずなんですけど私は奨学金500万ほど借りましたね‥

今は手当もありますし、今からでもなんとか貯められると思いますよ。

• ナビ

ナビ

本当その通りです😔
    お金のない子供にさせたくないんです…
    わたしはボーナスもまぁまぁいい方なので結婚前は貯金もありました。

でも結婚してからろくに生活費ももらえず、私がすべて生活費を管理してからも
    ガソリンに使うためだけのカードでやはり浪費されたり
    何度ももめましたね。

1人目生まれた頃には借金も発覚してそれもすべて私が払いました。車も買ってあげましたし…
    よくここまでもったなとは思います💦

働き盛りの年齢なのにまったく稼いでこない旦那はもう、、、って感じですよね😭
    思ってることすべて話せるように紙に書き出してから話そうと思います💦

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

悪気はないんだろうけど、子供のこと本当に考えてるのかな?って思ってしまいますよね。

私も嫌なこと忘れてしまうタイプなので
    離婚する時は、今までされたことを箇条書きにして毎日読み返して、自分を奮い立たせました。笑
    一度旦那様にお話ししてみてもいいと思います。
    お子さんの将来守るためにも、頑張ってください

• 2月19日