※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
よよよ
ココロ・悩み

息子の卒園アルバム作成で、一部のママさんが写真提出期限を守らず困っています。生活保護受給者の方が500円の支払いについて迷っており、写真提出も遅れています。対応に困っているのでアドバイスを求めています。

息子が保育園を3月に卒園する予定です。
お世話になった先生に寄せ書きしたものをアルバムにまとめてお渡ししたいと考え、同じクラスのママさんと協力して作成をしている最中です。

主に私が仕切っていて、材料の購入、写真のプリント、材料の配布など進めています。

卒園式まで1ヶ月ほどなので、計画的に進めたいと思い、写真の収集、カードの配布、カードの回収と
1週間ずつぐらいで区切り、事前にお知らせをしていた次第です。

まず最初に写真データをそれぞれのママさんから私にLINEしてもらい、私がそのデータでプリントをするということになっていました。
そこで期限を守らないママさんがいて困っています。

卒園の4ヶ月前に入って来た方で、
シンママ、元旦那がDV、うつ病、年子で子供3人、生活保護受給、彼氏いる、彼氏が送り迎え、LINEのアイコンが彼氏とのツーショット写真
というような方です。
情報多すぎて、処理出来ないと思いますが(汗)

グループLINEにこんな感じで進めていきますー。
みたいなことを連絡しているのですが、まったく反応がなかったため、個別にLINEをしてフォローしてまして、正直手間です。

プレゼント代として500円かかるので、参加できそうですか?と聞いたら、
生活保護が入るのが月末だからタイミングがどうだこうだと言ってきたので、支払いのタイミングはいつでもOK、500円が厳しければ、払える金額で良いよと言いました。

そしたら、500円くらいなら大丈夫だと思う、写真は明日送ります。最近情緒不安定です。

みたいな感じで、終わって結局写真は来ないってなことになっています。

もうどうしたら良いかわからん。
無視して良いかなぁ。
でも先生に渡したとき、その子のページがなかったら、寂しいかなぁ。
約束は守ろうよ。
こっちは忙しい中、やっているんだからさー。
でもうつ病が重いのかなぁ。
いやでも、遅れるなら遅れるとそっちから連絡ぐらいしろや。
子供顔をスマホで撮ってLINEするだけなのに。
楽しくやりたかったのにテンションガタ落ち。

みたいなモヤモヤがどんどんあふれ、あーめんどくさーってなっています。

同じような経験がある方、うつ病に詳しい方いらっしゃいましたら、アドバイスいただけたら嬉しいです。

コメント

青空

私なら、集合写真とか、何かその子の写真をゲットして、これ使って良い?って聞いちゃうかもです。
4ヶ月前に入ってきた方なら、そこまでの思い入れもないでしょうし💦
もしくは、園で会った時に写真撮っていい??って聞いちゃうとか⁉️

なんなら、こちらからはもう連絡せず、そのご家庭は不参加でもいいかな?とも思います😅

  • よよよ

    よよよ

    コメントありがとうございます。
    なんかどちらの方法もモヤモヤします。

    前者はなんで私がそこまでしなきゃいけないの?
    と思うし、その後のカードの記入もやってくれるのか???です。
    新たな悩みを生みそうな予感(汗)

    後者だと全員そろわなかったという残念感で。

    自分でもどちらかしかないのはわかっているんですが、なんとなく消化しきれない感じです。
    たぶん後者にすると思います。
    今日、クラスのママさんに会うので相談してみようと思います。

    • 2月18日
  • よよよ

    よよよ

    その後、◯時までなら間に合うので、送れたら送ってください。とLINEしたら、送ってきてくれました。
    良かったです(;´∀`)
    ご相談にのっていただき、ありがとうございました^_^

    • 2月18日