※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
❧A.mama☙
住まい

【マイホーム購入について】説明下手ですが、よろしくお願いします😅建売…

【マイホーム購入について】
説明下手ですが、よろしくお願いします😅

建売を買いたいと思い、何ヶ所か内見したりしています。
予算的に(月々の支払い)中古物件になる可能性が高いです。
なるべく築浅でリフォーム済みで…っていう条件で探しています。
新築も何件か見ていますが、やはり支払いが厳しいかな?という感じです。

現在は旦那の実家で義母と同居しています。
(義父はずっと単身赴任していて来年定年で帰ってくるそうです)
旦那の実家は、同じ敷地内?に旦那の祖母も住んでいます。
なので(言い方は悪いけど)祖母が亡くなってから、そこに新しく家を建てるのはどうか?
と義母に言われました。

祖母が亡くなった後、土地が残るから勿体ないと。

とは言え、祖母はまだめちゃくちゃ元気です(笑)
いい事なんですが、まだまだ長生きしそうです

いつになるかわからない土地を待つか、
はたまた、それは気にせず家を買ってしまうか。

みなさんならどうしますか?
参考までに教えてくださいm(_ _)m

ちなみにですが、旦那は今34で今年35になります。
勿論ローンを組むので、早めがいいですよね?
土地があってそこから家を建てるってなっても、結局ローンを組むことになるから、どうなるの?って感じです。

子供も男女で揃ってるし、中学生になるまでには各自、部屋を用意してあげたいです。
(今は1つの部屋で家族4人で寝てます)
実家の間取りは、1階 和室とDK
2階 広い洋室×2
👉🏻わたしたちが今使ってる部屋は壁で仕切る事も可能。
👉🏻壁で仕切っても子供部屋は1つしか作れない

義母が隣の祖母の家に移動する…という手段もあるみたいなのですが、そう言いつつも、それはちょっと嫌なんだよなーと言ってます笑

もうどうしたらいいのーーー

コメント

はじめてのママリ🔰

つい最近新築戸建を購入しました!
担当者からもローンは早めの方が通りやすくて40代とかになるとすごい厳しくなると言われました!

ちなみに私が主さんなら待たずにもう家探して購入します!

• ❧A.mama☙

❧A.mama☙

回答ありがとうございます😊
    やっぱりローンは早いに越したことはないですよね💦

家探し続行しようかと思います👍
    それにしても、、新築買われたばかりなんですね😳新築羨ましい〜✨️笑
    ウチは中古が濃厚です😂

• 2月18日
いちご🍓

祖母もいつ亡くなるかわからないしもし95歳とかまで長生きしたらあと10年以上待つことにもなりかねませんよね💦
それならもう気に入ったとこがあったら年齢的にも買ってしまった方がいい気もします。ローンも今から35年ローン組むにしても70歳まで払わないといけないですしね。
早い方がいいと思います!
ちなみに私はリノベーション済みの中古物件を購入しましたがかなりおすすめですよ☺️固定資産税も安いし月の支払いも少ないので生活は余裕がありますし旅行、外食もよく行きます🙂

• ❧A.mama☙

❧A.mama☙

回答ありがとうございます😊!
    そうですよね、まず【いつ】かわからないのを待ち続けるってゆうのも……ですよね💦
    やはり今年中には家を買う方向で進めて行きたいと思いました!
    中古物件、やはりいいですね😳
    固定資産税がかなり安いのが魅力的✨

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

欲しい時が買い時です☺️
おばあちゃんの土地は将来娘さんが実家近くに家を建てたいと言ってくれるかもしれないし、そうでなくても相続したり売ったりできると思うのであてにしないです😆
うちは夫40代後半でローン組みましたが、返済計画考えると早めに組んでおくに越したことないなって本当思います💦

• ❧A.mama☙

❧A.mama☙

コメントありがとうございます🙇‍♀️返信が遅れてしまい申し訳ありません💦

欲しい時が買い時…!そうですよね😌旦那とも話し合いましたが、旦那も家を買う方向で考えているみたいなので、家探し続行中です😊笑
    やはりローンは早めに組んでおいた方がいいですもんね😅

• 2月26日