※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
アポロ
子育て・グッズ

5歳の娘が💩のみトイレでできず、オムツを履いています。トイレに座っても怖がり、拭くのも嫌がります。アドバイスや経験談を求めています。

5歳の娘、いまだに💩のみトイレで出来ず
ほんっとにイライラしてしまいます。

おしっこは3歳ですぐ出来るようになり、
寝るときもほぼおねしょせずに完璧です。
なので、布パンツで普段は生活していますが、
💩のみ、毎回オムツに替えてしています。
オムツ履けば、トイレに座って出来るので
踏ん張り方が分からない訳ではなく
ポチャんと落ちるのが怖いそうです。
なので、とりあえずオムツを履いてトイレに座って
毎回させてますが、それを変えるのは私。
お尻に付いているのを拭くのも嫌らしく
大泣きで出来ないとグズグズします。
オムツやめてみようか!と言っても、明日から!次は!と言いますが、結局次の日にはできないと泣き喚きます。
それが本当にストレス過ぎて
悪循環と思いつつも、何で出来ないの?大丈夫だから!
と怒ってしまいます。。

来年度は年長さん。もう諦めるしかないですかね😇
保育園で促してもらおうにも
保育園では出るリズムじゃないのか、
家で帰ってからか出発前にするのであまり期待できません。思い切ってオムツを隠したら、2〜3日我慢し、便秘になり余計に大変でした😂

急に出来るようになるとは聞きますが不安とストレスしかありません😭😭
アドバイスでも、経験談でも何でも良いので
もしあれば教えてほしいです😞

コメント

ママ

無理してさせるより、オムツでいいんじゃないですか?大人でうんこ💩出来ない人なんていないし、何で出来ないの!なんて言われてお互いイライラするくらいなら😅っておもいます。

• アポロ

アポロ

そうなんです!お互い嫌で、ストレスです(笑)
    もう諦めて本人のやる気を待とうと思います😟

• 2月17日
つー

うちもまだまだ失敗はありますが、成功率が上がってきました。うちはほんとにやる気スイッチです。おしっこのやる気スイッチはプールに行く、うんちやる気スイッチはディズニーランドに行くこと、でだいぶ成功率が上がりました。プールに行くならオムツはしないよね〜。とかディズニーランドには小さいトイレ無いから大きいトイレでおしっこもうんちもできるようになったらまたディズニーランド行こうね!とかですね。何か目標になることありますかね?

• アポロ

アポロ

ぜひぜひ参考にさせていただきます!!!!
    ちょうど近くのテーマパーク行きたがってるので目標立ててみます✨✨
    あとは本人のやる気に頼ります、、、🙃

• 2月17日
  • つー

つー

おぉ!いいですね!それに向かってシールの目標一緒に作ってみたりしても良いかもしれないです!ポチャンの音が怖いなら少し座っているときに歌ってみたり数字数えてみたりしても良いかもです😊

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

中々難しいですよね😭
ぽちゃんと音が怖いのでしょうか?トイレットペーパーを先に落としといてするのはどうですか?🥹
上の子は💩しますが、まだ拭いて欲しいと私に言います。何回吹けばいいかわからないそうです笑一年位これです😂💦
幼稚園ではなんとかしてるみたいですが😅

ままり

4歳の息子がいます。1月半ばからトイレでうんちができるようになりました。

3歳半でおしっこはトイレでできるようになりました。その後は繰り返し「うんちはトイレでしよーよ。おしりにうんちついて気持ち悪くない?」、「4歳のお兄さんだからトイレでうんちできると思うよ」と言ってました。
10月(誕生月)に一度、急に1人でトイレに入りうんち成功、けど落ちるのが怖かったのか以後またオムツでしたいと言ってました。
その後オムツのサイズアップが近くなってきたので(親都合ですが💦)トイレでしょうとも話してました。本人はうんちが落ちるのが怖いとは言わなかったけど、おまるを用意してここにうんちしようね。と話したら何回か座るもののでず、ある日おまる座ったあとに「トイレでする!」とうんち成功。その後も不安な様子で「オムツにしたいー!!」と言ってましたが、「昨日できたから今日もできるよ!」「ママも一緒にトイレに入ろうか?一緒にいようか?」と伝えたりで回数を重ねて今はトイレでできるようになりました。

あとちょうど1月に下の子がトイトレしてオムツ外れたので下の子がトイレでうんちできたのもきっかけになったかもしれないです。

1つの経験談ですが何か参考になればと思い書かせてもらいました。

はじめてのママリ🔰

オムツは履くけどトイレに座ってはできるのですね!すごいです😆
あともうちょっとな気がしますが、、
大丈夫ですよ。
無理にするより待ってあげた方がいいと思います。何か特別な欲しいものがみつかれば、それでつってみるのもいいかもしれません😌

はる

うちの息子もうんちだけはオムツを履いてトイレに座ってしていました😅
オムツなしではどうしてもできなかったようで私もだんだんイライラしてしまって、、考えた末にオムツのお尻の部分を丸くカットしたオムツを履かせてトイレ行かせました!(ちなみに本人はオムツに穴が空いてることに気づいてないです。意外と分からないみたいです😂)オムツ履いていいから絶対トイレに座ってしてねと念押しして少ししたらトイレからポチャンと音が聞こえて初めて出来ました!それを機にオムツなしでうんち出来るようになりました😊