※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
心配性
家族・旦那

帰省のことで悩んでいます。現在関西在住で旦那の実家が九州です。年に3…

帰省のことで悩んでいます。

現在関西在住で旦那の実家が九州です。
年に3回帰るだけでも新幹線で20万以上します。正月、GW、年末以外にも、年休や結婚式など事あるごとに旦那が帰りたがるので正直お金が勿体無いです。
帰省費用や滞在費だけで年間30万は軽く超えると思います。

本当なら年1とかにして欲しいんですが、帰りたがる旦那の気持ちもわかります。
節約のために車で帰るなども検討しましたが、子供がチャイルドシートがあまり好きではなく、また8時間ほどの長時間になり事故も怖いので早くて安全な新幹線を選択しています。因みに帰省費用は割り勘か、私が少し多めです。育休手当から出しています。

今度も旦那が友達の結婚式で帰るんですが、それから2週間後にも年休が取れたからと帰る予定です。
旦那も私がお金のことを気にしているのを知っているので、子供だけ連れて帰って私はこっちにいたら?と提案されています。義両親に子供を見せたいんだと思います。
義実家はいい人たちばかりなので子供も任せられますが、さすがに生後5ヶ月の子と1週間離れるのは嫌です。
でもお金がキツイし、、。
皆さんならどうされますか?

1 お金はかかるけど新幹線で帰る
2 大変だけど車で帰る
3 旦那と子供だけ帰る
4 旦那だけ帰ってもらう(多分納得しない。子供を連れて帰りたがる)
5 その他

正直旦那だけで帰るか、帰省費用を全部旦那持ちにして欲しいですが旦那はお金ないので難しそうです。
結婚前は地元なんてどうでもいい感じでしたが、子供が生まれたらやたらと帰りたがるので本当困ります。九州の人って地元好きすぎません?うちの旦那だけ?!
私が帰りたがらないと機嫌悪くなるし。身の丈にあった生活を考えて欲しいです😞

コメント

初ままり

うちは、九州住みで中国地方が夫の実家です。
帰省は車にしてます💦
6時間かからないくらいですが、夜中に出て早朝着くように毎回してます。
帰りは夜20時頃出て夜中に着くようにしてますね。
運転は、夫婦で交代してます。

なので、私なら車で帰るかな…それかフェリーで車乗せるか😅フェリー便があるかわからないですけど、福岡ー大阪や大分ー大阪は使ったことあります😂

  • 心配性

    心配性

    ありがとうございます。夫の実家が福岡なので福岡〜大阪のフェリー気になります。
    車で行ってしまうかフェリーのどちらが楽でしょうか?、

    • 2月17日
  • 初ままり

    初ままり


    楽なのは、やはりフェリーじゃないですかね!?
    お子さん小さいから個室取れればそこまで気にならないかなと。
    新幹線よりは安いと思います🥹

    • 2月17日
ままり

自分なら4ですね。
子どもを連れて行きたいなら私の分も全額あなたが出してね。それが無理なら1人でどうぞ。の2択しかないです。
選択肢は1人で行くか、私の分も全額あなたが出すの2択で良いと思います。子どもはおもちゃじゃないし見せ物じゃない。
旦那の都合で5ヶ月の子を1週間も旦那と義実家に預けることが無理です。考えられません。
例え期限が悪くなったとしても、無理なら諦めな!!それか稼いで私も連れて行くんだな!!で話は終了です。笑

はじめてのママリ🍊

お金がないなら一人で帰って欲しいですね…😭うちは逆で私が九州ですが、年に3度も帰れません😂
多分、心配性さんがお金出してくれるから帰れるならかえりたい!ってなってる気がします…

どのパターンでも旦那さんがお金は出さずならついて行きますが笑

旦那さんが出せないのなら4です!なぜと言われてもお金がないからです!帰って欲しいなら出せって思います😂

はじめてのママリ🔰

4ですね🤣
2週間後帰るのに一緒に帰る意味わからないと結構怒るかも。笑

私九州出身ですが、年1ですよ😂子供みせたくてとかなら多くて2ですね。多分。
両親がきてくれたらいいかなーくらいで。

機嫌悪くなるならお金だしてね。で🙏

おもち✌︎

4です!
九州の人が地元好きなんじゃなくて男って大抵地元&実家が大好きですよ〜
by九州県民より