※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
リラックマ 🐶
妊活

クロミッドの副作用で子宮内膜が気になる。フェマーラで代替するべきか、1周期試してもいいか悩んでいます。

クロミッドの効果と副作用について、飲んだことがある方に質問です🙋‍♀️
タイミング療法中4周期目です。黄体機能不全ぎみなので排卵前後にオピドレル注射と排卵後にデュファストンを服用しています。
6周期目から、医師よりクロミッドを始めようと提案されていますが、もともと排卵後も子宮内膜が6.8〜7ミリと薄いです💦
クロミッドの副作用の子宮内膜が薄くなるという点が気になっていて、、最初からフェマーラでお願いしたほうがよいのでしょうか🥹とりあえず1周期飲んでみてでも良いのでしょうか?

【追加情報】
👩29歳 👨32歳(問題なし) 12月に卵管造影検査済みで異常なし。自然排卵はしていますがAMHがかなり高く多嚢胞っぽい

よろしくお願いします🙇‍♀️

コメント

まま

注射をしておらず、クロミッドのみ処方されタイミング法にて上の子授かりました。参考になるかわかりませんが当方が24歳、卵管造影済み異常なし、多嚢胞、クロミッド処方のタイミング法1年半していたのでコメントしました。

私も排卵後も子宮内膜が薄い時ありました。また、周期によって薄いままで排卵せずもあったのでタイミング法もできる時とできない時ありました。
多嚢胞だと排卵後も子宮内膜薄いことよくあるみたいであと少しで排卵しそうだねってなっててもそのまま排卵せず次の周期待つが多かったです。
フェマーラを私は提示されたことがなかったので比較できないですが、多嚢胞気味だと時間かかるかなぁと思います。

• リラックマ 🐶

リラックマ 🐶

コメントありがとうございます😊そうすると、クロミッド内服による副作用でさらに薄くなったということは無いということでしょうか?🤔

• 2月17日
  • まま

まま

クロミッド内服による副作用というのは言われたことないです😣
    個人差があるのかわからないですが、排卵しなかった時に薬を変えるという提案をされたことがなかったのと多嚢胞だと排卵しにくい、子宮内膜が育ちにくい人がいると言われたのでそれだったのかなぁと思ってました😣

もし気になることがあればどんどん先生に聞いて薬の変更できるのであればした方がいいかなぁと思います!
    私も色々詳しかったりしたら提案できて1年半以上タイミング法をやることはなかったのかなぁと今更ながら思ってるので…
    不妊治療が保険適用外だったのでタイミング法だけでもかなりのお金飛んでいったので、、😣

うまいアドバイスできずすみません…

• 2月17日
  • リラックマ 🐶

リラックマ 🐶

多嚢胞だと子宮内膜が育ちにくいこともあるんですね!知らなかったです😳
    気になったらまずは先生の考えを聞いたどんどん聞いていきたいと思います🥺ありがとうございます🙌

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

クロミッド飲んでたことありますが、私の場合は副作用が強く出てしまい、内膜がかなり薄くなりました。
卵も、なかなかうまく育たず無排卵のこともあり、2周期で中止🙅‍♀️
元々多嚢胞持ちだったので、フェマーラに薬を変えました。しばらく内膜の厚さは戻りませんでしたが、3ヶ月くらい?で内膜も平均に戻り、卵も時間はかかるけど育って排卵するようになりました。
フェマーラって多嚢胞の人に効きやすいみたいなので(副作用もないし)
リスクのあるクロミッドを飲むより、まずフェマーラを試してみたほうがいいんじゃないかなっておもいます💡
ただ、人によって合う合わないがあるので、飲んでみないと分からないところもありますが😓

• リラックマ 🐶

リラックマ 🐶

コメントありがとうございます😊やっぱり内膜が薄くなる副作用が怖いですね、、戻るまでに時間がかかるのも心配です😥
    多嚢胞の人にはフェマーラのほうが効果あるんですね❗️
    ひとまず先生に不安に思ってること伝えてみようと思います😄

• 2月20日