※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1. 髪ゴムは飾り物がなくても何色でも大丈夫ですか?学校によって異なると思いますが、教えてください。 2. 低学年の女の子の服装は、自分で脱ぎ着しやすいものでOKです。ワンピースやスカートは着ないですか?フード付きも着ますか? 3. 体育の時は学校で体操服に着替えますか?女の子はパンツが見えないように何を履いていますか?

小学校の服装や髪ゴムについて

4月から新一年生です

①入学説明会で筆箱などのキャラクター物不可などの指定はありませんでした。髪ゴムについて何も書いてなかったのですが、一般的に飾り物がなければ何色でも大丈夫ですか?
それとも飾り物もOKなんですか?
学校によって違うと思いますが、教えてください

②低学年の女の子の服装って、どんなの着てますか?
春はロンTに長ズボン(レギンスやデニムなど?)
夏はTシャツにキュロットみたいな服装のイメージなんですが‥
自分で脱ぎ着しやすいものなら何でもいいんでしょうか
保育園と同じような感じでしょうか?
ワンピースやスカートは着ないですよね?
フード付きも着てますか?
(特に服装についての指定や案内がなかったので)

③体育があると学校で体操服に着替えますよね?家から着ていくことはないですか?
女の子はパンツが見えないように、黒パンとかショートパンツ的なもの履いてますか?

色々と質問しましたが、わかるものだけでも教えてほしいです

コメント

けー

①学校によります。子どもの学校はでっかいリボン飾り付けてたりカチューシャしてる子どももいます。
②保育園と同じ感じですが、ワンピースやスカートの子どももいます。下着が見えない対策は必要だと思います。
③家から着ません。うちの学校の体操服はショートパンツとハーフパンツの間くらいの丈なので下に履くとごわつくし場合によっては見えちゃうかな💦

はじめてのママリ

我が子の学校での回答になります。
①髪ゴムに指定はありません。
うちはレインボー色のゴムしてってます。
飾りは大丈夫ですが、帽子に引っかかるのを嫌がるのでうちはつけたがりません。

②春→ロンT、薄い羽織り、長ズボンかキュロット
夏→Tシャツにキュロット
ワンピース、スカートはオッケーですが、今の時期寒いのでスカートの下にレギンス履いてます。
フード付き気にせず着てます。

③朝から体操服を着て登校します。
膝くらいの長めのハーフパンツにしているので、普通のパンツしか履いてないです。
また、今の時期は学校指定のジャージを着てます。

el

①うちの🏫は、キャラものokだけど1年生の内は箱型のみ。2年~は指定ないけど、ぬいぐるみ型は× 髪ゴムはぬいぐるみがついてるとかでなければ、フワフワのポンポン(?)ついてるものとか、キャラもの飾りつけてたり、🎀つけてる子もいるし、編み込みでリボンしてるとか..もいます。行事とかだと。

②うちはワンピースもミニスカートも履いてってますが、ミニスカよりは、中にズボンついてる方が履かせやすいですね⭐️
脱ぎ着自分でするので、レギンスの上にもう1枚とかは面倒だろうと着せてません。冬場も🦵出してハイソックスとかで行ってますよー。
フードだめとかないです。
アクセサリーついてるのとかは外してきてと言われます。

○pangram○

小1娘ですが、
①キャラものは不可。へアクセサリーは特に言及されてなかったので、シュシュも付けるしビーズ付いたものもつけて行ってます。
大体いつも、飾りありです。
カチューシャつけてる上級生がいるというので、何回かカチューシャつけて行きました。
鬱陶しくてもういい。と、つけるのやめてましたね。本人に任せてます。

②うちの子は大抵ロンT、キュロット、レギンス。ワンピース着ていくこともありますが、レギンス履きます。
うちの子は特に足は出したくないタイプなので、夏もレギンス履いてます。スカートの子もいますよ。
フード付きも着てます。

③家からは着ていきません。学校で自分で着替えればいい感じです。黒パン履いてません。

sia

① うちの学校は飾り物okです。カチューシャやヘアバンドしてる子も居ます( ˊᵕˋ )
が、皆高学年のお姉さん達(シンプル)に憧れるのか親がしなくなるのか幼稚園ほど凝った髪の子は居ないですね。

② これも何でもありです。
ワンピやスカートも居ますよ。
特に体育がある日はスカートの方がパンツ見せずに着替えられるのでスカート選びがちです(*’ヮ’*)
黒パンショートパンツ必須です。

③ 家から着ていく事はないです。
うちはハーフパンツの丈が長めなので下は特に履いてないです。
冬場は防寒のために長いレギンス履かせたりする事はあります。体育時のタイツはNGです。

虹色ママ

1️⃣髪ゴムなど、特に指定ありません。飾りついている子もいます。
計測の日など、ポニーテールだったり、測定に邪魔になるようなものは避けた方が良いです。
プールの時は、飾りなしです。

2️⃣保育園の時のような格好で問題ないです。ワンピースやスカートの子もいます。ロング丈は危ないと思います。
鉄棒で遊んだりもするので、スカートにレギンスとか、ショートパンツとか履いています。
フードも着ています。体育の時はダメですが。

3️⃣家から着ていくことはないです。学校で着替えます。
月〜金まで学校置きです。
スカートだと着替えやすいと思います。