※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
子育て・グッズ

4歳の内弁慶な娘が人見知りで保育園で泣き、家でも追いかける。同じ経験の方いますか?

繊細、不安が強いようなお子さんお持ちの方😭
対応の仕方などアドバイスいただけると嬉しいです💦
うちの4歳の娘なのですが、内弁慶、人見知り場所見知り強めで、保育園も今だに朝は大泣きで渋っています。
でも離れてしまえばそれなりに楽しめているようで、運動会、お遊戯会などもしっかり出来ました。
家の中でも私が違う部屋に行くとママどこ行くの⁉️と追いかけてきます。娘が夢中になっていて私が他の部屋に行った事に気づいてない時は泣きながら探しにくる事もあります🥲
同じようなお子さんお持ちの方いますか?
どこかに相談したりしてますか?

コメント

MA

昔からですか?昔からなら性格もあるかもしれないし、過度ならHSPなども該当してきたりもあるのか…。
相談は保育園行かれてるならまずは保育園の先生から見てどう感じるか、受診ほどと考えなくてよさそうなら支援センターや市の育児相談などでしょうか。

うちの上の子ですが、最近になってすごい繊細というかびっくりするくらい些細なことで泣いたりしてて、様子がおかしいと思って調べていると4歳って過去未来など理解が深まる反面まだ気持ちが追いついてない部分があったり、不意に泣き出したり不安定な時期ではあるようでした。うちの子の様子的にはすごく納得できました。

うちも、私がトイレ入ってると焦ったようにかけつけてきて『あーいたかよかった!どこいったかと思ったよー!』みたいなことも最近になって増えてますよ!

  • ママリ

    ママリ

    元々な感じです💦
    お腹も痛がる事が多く、休みたくて言ってるだけなのかストレスなどから本当に痛いのかわからなくて🥲

    確かにまだ4歳ですもんね。
    成長途中で不安定になったりして当たり前ですよね🥺
    寄り添いながらもう少し見守ってみます!
    ありがとうございました😭

    • 2月17日