※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦
家族・旦那

どうすればいいと思いますか?私はもう夫のこと大嫌いです。夫のことを考…

どうすればいいと思いますか?

私はもう夫のこと大嫌いです。
夫のことを考えるとパニック発作が出るほど身体も拒絶反応が出てしまいます...
夫がどう思っているかはわかりません。

夫はモラハラで人に寄り添うことができない人で私が具合悪いと舌打ちするような人です
けど夫の世話をしないとイライラして子どもや私に当たります

色々文句を言われてこちらが色々努力してみてもその甲斐がない人です

例えば朝ごはんのことで文句を言われたことがありランチプレートのようなものに卵焼きとウィンナー、おにぎりと副菜を盛り付けた感じで用意したりしてたのですがこんなの朝から用意されても食う時間がもったいないと言われました
おにぎりのみにすると
おにぎりだけしかない!
パンを用意したら持って行きそびれたり
足りないとコンビニで買い足しているようでお前のせいで金ばっかり使わないといけないと言われました...
早起きしてたくさん食べて行くという選択肢はないみたいです...
私がこの前具合悪くて朝ごはん作れなかったのですがその時の金を返せとも言われました...
私は夫が買い物行ってくれたりするとその都度きちんとお金を渡すし買いに行ってくれたお礼として少し多めに渡しているのでそういうのはそこでまかなってほしいと言うと上記のコンビニでそれ以上に買い足しているから足りていないお前のせいで!みたいに言われました...

大人なんだから足りなければ自分でなんとか家にあるものを食べるとかしてほしいと言うとなんで俺が朝からそんなことしなくちゃいけねぇんだよ
コンビニに行けば好きなもん食えるんだからそれでいいだろうがと言われました
じゃあその選択をしてるのは自分なのだから金がどうこうは自分のせいだし私につべこべいうのはおかしいですよね?

まぁとにかくあぁ言えばこう言う
私が何もかも悪い全てお前のせいだ!となり寄り添ってもらえたことは一度もありません
なので夫が大嫌いです。

話があっちこっちに行ってしまいましたが
休みの日に私が子どもを連れて出かけると夫は不満なようです
けど私は夫と過ごしたくありません
夫も私に話しかけてもきませんしみんなで楽しく!なんて無理です...

でも夫だけで子ども連れて出かけることはしないです
子どもたちもずっと家にいるとストレス溜まってくるから出してあげたいので公園とかに行こうとするのですが置いて行かれたと夫はキレています
けど私は夫と話したくないし顔も見たくないほど嫌いなので別々に過ごしたいです...

夫は私と出かけたいのか私だけで子どもと出かけるとキレます
でも夫と過ごしたくないし夫と子どもだけを残して家で過ごさせるとずっとYouTube見せられて終わりです...

我慢して夫と出かけたりもしたくないし
疲れてパニック発作が出るのもこわいし
私が子連れで出かけるとキレられる
夫は子どもを出かけさせてあげたりしない

何もかもが詰んでる状況です...

今日はとりあえず出かけたいのを我慢して家にいます
夫は機嫌が良いみたいなのでこどもと遊んでいて私は家事をしてます...

とにかく夫といるのが辛いです...

コメント

はじめてのママリ

逆に離婚できない理由がないなら別れる一択で良いのではないでしょうか?

お金なんて稼ごうと思えばじりきでかせげますし泣

• 🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

親権を奪われることがこわくてどのように動いていいのか悩んでいます💦

• 2月17日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

市役所に相談したりするとシェルターとか紹介してくれるかもしれません。
    そこまで追い詰められてるのであれば早めに心療内科でそのせいでそう言うことになったなどと診断書もらっても良いかと、、

ご両親は頼れますか?

• 2月17日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

実家は住んでもいいよと言ってくれています
    ただ猫を飼っていて上の子がアレルギーあるので悩んでます💦

2階が空いてるので猫とは別に住めるんですがキッチン、お風呂は共有だしばぁばたちと過ごしたいと子どもが言うのに2階にいなさい!と言うのもかわいそうかなとか思ったり色々と悩みどころもあります💦

とりあえず上の子が小学生になるタイミングで動けるようにするとお金も無駄にならないのかなと考えていて春から下の子が幼稚園入園したら私も色々動きやすいし1年は準備期間として頑張ってみようかと考えてます😭

一応内科で落ち着く薬など処方してもらいました💦
    そこから少しずつですがパニック発作も出ないようにはなってご飯も少しずつ食べられています
    ここ3週間で4キロ痩せてしまい気が滅入っていましたが自分の中で色々整理しながら踏ん張りどころだと考えたら少し勇気が湧いてきました!
    昨日夫と話した時に録音していたのですが夫がかなりキツく子どもを怒鳴り散らしたり私たちを無視したりすることやモラハラ発言も録音できたのでそれを証拠に動けるかなと思います。
    がんばります!

• 2月17日
れーまま

心が限界に近いのではないですか❓💦
モラハラの被害者のママが心を病んで親権取れずに泣き寝入りって良くあるとDVの相談窓口の方が言ってました😵

パニック発作のことあまり旦那さんには言わない方が良いと思います。

私は早めに別れた方が良いのではないかと思います。

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

そうですよね
    ありがとうございます😭

• 2月17日
  • れーまま

れーまま

親権獲得でお悩みならジャストアンサーという弁護士にチャットで相談できるサービスがあるので、利用してみるのはどうですか❓
    トライアル期間は500円で利用できます。
    それ以降は月6000円ほどだそうです。
    私も利用したことがあるのですが、トライアルのみ利用で500円のみしか請求されませんでした。
    割とすぐに返事が頂けるので安心でした。

• 2月17日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

やらなくちゃいけないことがいっぱいあり過ぎて何から手をつけていいやらです💦
    とりあえず市の弁護士相談が無料なのでそれに予約してみようかとは思っています!

チャットサービスも調べてみます
    ありがとうございます😭

• 2月17日
  • れーまま

れーまま

本当ですよね😱
    自分一人じゃどう動いて良いかわからなくなりますよね💦

市の弁護士相談利用してみて下さい☺️

辛い気持ちはここに吐き出してストレス溜めずにいて下さいね✊

朝ごはんの件、本当言いがかりとしか思えません。
    旦那さんに何か天罰がくだってほしいです😭

• 2月17日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

何をしても文句言われるし
    お礼を言われることもないし
    ただただ辛い毎日です...
    今日も結局夫は朝、昼私が作ったものを食べてリビングの真ん中でずっとスマホ見ています...

私は子どもたちとラジコンやボールで遊んでから下の子は昼寝してその間上の子はYouTube見てもいい?というのでいいよーと言いました😭

本当は公園とか連れて行ってあげたいけど夫がキレるから連れて出てあげられず申し訳ない気持ちです...

• 2月17日
  • れーまま

れーまま

何をしても文句を言って、感謝もないなんて😰
    報われなくて本当に辛いですよね💦
    どんなにできた人間でも一方的に尽くし続けるなんて出来ませんよね。
    旦那さんは🌈ママさんの優しさに甘えすぎてる気がします。

ずっとスマホ見てるだけで公園にも連れて行ってあげられないなんて居ない方がどんなにマシか...😭

毎日頑張っている🌈ママさんが申し訳ない気持ちになんてならなくて良いと思いますよ🙆

• 2月17日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

夫の実家では母親がなんでもやるのが当たり前
    具合悪くても食事や家事は母親が担当してみんな父親に口答えするなんて言語道断
    謝るまで正座で部屋から出してもらえないとかかなり特殊な家庭だったみたいなので私が夫に不満を言うことは夫や義両親からしてもあり得ないことのようです...

上の子の発達のこととかも色々悩んでいて今のところ診断はないのですが夫は理解もなく頭ごなしに怒鳴ったり殴ろうとするような仕草で追いかけて子どもたちが怯えたりもあります。
    子どもが言うことを聞かないのが許せない、かわいくないそうです。

夫は語彙力がなく子どもの話もしっかり聞かないまま怒鳴っていてそれを見るのも辛くてしかたがありません...

子どものことを優先して動く私にも気に食わないみたいです。
    けどまだ2人とも小さいしこの子達中心に考えることはしかたがないと言うんですがしかたがないで済ませようとするのが腹が立ってくるとも言われてしまいそんなに自由に動きたいなら休みの日は好きに出かけたりしていいよ
    私が子どもと過ごすしと言いましたがなぜか私たちと過ごそうとしているのが出かけもせずずっとリビングでスマホを見ていて威圧感もあるし子どもたちが怒られないように過ごさせるのが本当に疲れます

• 2月17日
  • れーまま

れーまま

旦那さんのご実家かなり特殊ですね😰
    いつの時代⁈って感じです。
    歩み寄りがないと一緒に暮らすのは難しいですよね。

3歳と5歳じゃまだ言うこと聞けないこともたくさんありますよね。お子さんは何も悪くないのに、暴言、暴力で言うことをきかせようなんてひどいです😔

育った環境が特殊すぎて自分がおかしいことに気がついていないんでしょうね。
    見ている方も辛いですよね💦
    その中で子供たちが怒られないように過ごさせるって無理ゲーすぎです😭

🌈ママさんが頑張ってくれているので、旦那さんは育児の大変さを理解できていないんでしょうね。やらない人ほど文句を言うって感じですかね。
    その発言だけで、旦那さんがいかに育児に参加していないかがよーくわかります。

• 2月17日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

自分の親には逆らえない感じです💦
    なので私が前に義父から怒鳴られたことあるけど守ってもくれないしむしろ父親の言ってることが全て正しいかのようにドヤ顔してましたね...

私が子どもへの接し方を口出しするのが気に入らないから気になるところがあってもなかなか言うこともできないし火に油を注ぐようなものなので本当に守らなきゃって時以外はグッと堪えています
    でもそれって子どもたちからすれば守ってくれないお母さんとして傷つけてしまうのではないかと思うと早く夫から離れなければいけないなと思います...

子どもの発達のこともわざわざ病気にしようとしてるんだろうと怒ってきて話にならず私が色々調べたり幼稚園の先生から聞いた話や心理士さんからのアドバイスとかで相談とかしても悪いところばかりに目をやってどうしたらこの子が自分の性質に振り回されずに上手く生きていけるかを考えてあげないで起きたことを怒ったりするだけなので寄り添ってあげないのが本当に苦しく思います...
    心理士さんに夫のことを少し話したらきっとご主人は自分も過去にそうだったりで認めたくなかったり、今もうまく立ち回れないことでイライラしたりするのかもしれませんねと言っていました。
    子どもと夫が性格も似てるなと思うところもあるのであぁそういうことかとかなり腑に落ちました😣

もちろん育ててる親が違うので子どもはもっと思いやりがあって根は優しく思うので夫とは全然違い良いところもたくさんありますが💦

• 2月17日
ママリ

文章からママさんはとても賢くてきちんとされている方だと思いますがそんな方がどうしてそんな傲慢な旦那さんと?という不思議のほうが勝ります笑

前からそうだったのか…
急にそうなったのか…
わかっていたけど…

いろいろあるのでしょうね

離婚の予定ならモラハラの証拠だったりがあったほうが良いので、どんなものが有利になるとかは離婚に強い弁護士のところで無料相談されたらいいとおもいます。
プロに聞いて漏れがないように準備をしていきます。
ちなみに時々傷つけてくる弁護士がいてますが、気にせず自分の気持ちをわかってくれて的確なアドバイスをくれる人が見つかるまであちこち行くといいです。一人目で諦めないでください。

あとはこんなことを言ってはなんですが浮気の心配はないでしょうか。
話を読んでいる限りではママさんを大切にしていないどころか揚げ足をとりまくって人のせいにしてキレているので…
他の女性に気持ちがいっているとかはないですかね。
そのあたりも相談にいくと聞かれるかもしれませんね。

いまわからないことを全部メモし、相談にいきましょう!!
目の前のモヤモヤが晴れてきてすっきりしますよ。

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

夫はモラハラなので外面がかなり良いんですよ💦

私も付き合っている時はその外面を見せられていました😓
    が子どもが産まれて自分が優先されないことが許せないみたいでどんどんとモラハラ発言、行動、傲慢さを全面に出してこられた感じです...
    1人目の時にそうだったのですが私が2人子どもが欲しくて産みました
    そして上の子は発達のことで悩みもあり夫の寄り添えないところが私にだけではなく子どもに対してもどんどんと明らかになってきて今苦しくてしかたがない環境になってる感じです...

夫がリビングでずっとスマホ見てる様子の写真とか子どもがパパから怒られたと泣きじゃくる動画とか話し合いの録音など色々と残せるものは残すようにしています💦
    浮気はたぶんないです
    休みの日ずっと家にいますし
    毎日同じような時間に帰ってきます😭

とりあえずこれからかかる生活費や転園、引越し費用とか考えられることは全て書き出したりして頭の中をまとめて戦って行きます😭

• 2月17日
れーまま

お嫁さんにどなる⁈
守らない旦那さんも信じられないです😰
そんなのお嫁さんみんな逃げちゃいますよね。
私だったら1年持たないかも...😣

次にお嫁さんになってくれる人、誰も見つからなくて失ってから🌈ママさんのありがたみに気がつくのかもしれないですね。

守ってあげたいのに、余計に悪化するってわかっているから辛いですよね。
🌈ママさんが子供達を大切に思っている気持ちは子供たちにも伝わっていると思いますよ。
早く旦那さんと離れたい所ですよね💦

もし発達の問題があるとするなら早めから療育受けることで本人が社会に適応しやすくなって、生きやすくなるのに💦😣

本人のために一生懸命🌈ママさんが考えてくれているのに、理解して貰えないんですね。
旦那さんも発達に問題があるからこそ、認めたくないっていう問題もあるんですね🧐

お子さんは旦那さんと離れて🌈ママさんと暮らすようになったら、より長所を伸ばしてのびのびと生きられるようになりそうですね。

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

ありえないですよね
    夫のことで今までたくさん悩んでいて相談したら私が悪いと言われました
    悪口!と言われたし私の親まで悪く言われてもう2度と会うつもりはありません...

さっきもまた子どもが少し騒いだだけで殺すぞ!と言いだしたので本当に頭おかしいんだと思います

夫の言葉は無視して今度ペアトレ受ける予定にしてます☺️
    離婚の準備期間はみんな少し我慢させることになりますが早く離れられるようがんばります!

• 2月17日
  • れーまま

れーまま

会わなくて正解だと思います👍
    お嫁さんが義理の両親に相談するなんてよっぽどのことなのに、なんかもう親子共々残念ですね😢

子供に殺すぞ⁈
    暴言にも程がありますね💦
    あり得ないです😭

ペアトレ良いですね🙆
    頑張って下さい☺️

良い結果になるよう祈ってます😊

• 2月17日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

そうなんですよ
    最初は義母に話したのですがまぁ困ったねぇと他人事で義父に限っては義母から又聞きしたことで話がややこしくなったのか私が悪口言っている!となったらしいです...

こどもたちが元気にのびのびと過ごせるようにがんばりたいです😊

• 2月17日
  • れーまま

れーまま

義母も頼りにならないし、義父の悪口を言ってるって決めつけも困りますよね。

夫婦の困りごとを相談してくれるお嫁さんって本当はありがたい存在だと思うんですけどね。

義父母の働きかけで息子が離婚しないで済むチャンスをくれているのですからね。
    それだけのうつわがなかったんでしょうね。

私は前の義父母には一切相談しなかったので、別れ話の時に息子の悪行を知りびっくりした義父の顔が忘れられません。
    何も知らされないというのも可哀想だったかなとその時に思いました。

自由な未来目指して頑張って下さい😊

• 2月18日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

義父母との関係がかなり離婚を決心するきっかけになっていますね💦

あ、味方してくれる人誰もいないんだな

と思ったのでもうここにいる理由ないやと思いました
    義両親は昔の考えで私が専業主婦なのもあり離婚絶対しないと思ってて絶対従わせようって考えてるんだと思います
    長男の嫁なので。

けど仕事は探せばあるし
    親も頼れるし
    離婚はしようと思えばできるのになって思います

本当にそうです
    離婚しないチャンスだったんですよ
    私を大切にしなさいっていうだけだったのに。
    結果私が悪い!と言ってきたので義両親の働きかけのせいで夫はもっと横柄になって私は限界になり離婚しようと動き始めました

また文句言われることもあるかもしれないけどめげずにがんばりたいと思います😭

• 2月18日
  • れーまま

れーまま

今時お嫁さんに遠慮して何も言えないという義父母も多いというのに、あり得ないですね💦😫

義父母も旦那さんも離婚なんてことあるわけないとたかをくくってるんですね😂
    痛い目見せてやりましょう✊
    頑張って下さい。
    応援してます📣

• 2月18日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

もう2度と会いたくないです😭
    私が結婚してすぐくらいの時に離婚しないみたいなことを言ったことあるんですけど義父母はそれを信じきってるんだと思います

そんなの結婚してすぐで夫のことわかってなかったから言えたことだったし今となっては何もかもが変わったから早く離婚したいです

夫にも義両親にも大切にしてもらうつもりで嫁に来てるのにそんな扱いされるなんて思ってもなかったですもん...

• 2月18日
  • れーまま

れーまま

モラハラって外面が本当にいいから、最初はわからないですよね💦
    徐々に本性がわかってアレ?みたいな...
    私もそうでしたよ😂

今時お嫁さんは大事にしないと逃げられちゃいますよー。
    時代が違うんですもの。

離婚して幸せな人生歩みましょー❗️

• 2月18日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

そうなんですよ
    付き合ってる時ってこんなに大切にしてもらえたことないなって思ってたくらいでした...
    けどあとあと聞いてみるとかなり義母の助けがあってのことだったみたいです...

本当に騙されました...😂

うちに持ってきてくれた手土産とか着てる服とか色々義母の助言や手助けで手に入れてたものだったようです笑笑

今は嫁になったので誰も私に対して大切にしようって感じはなくて釣った魚に餌はやらない状態です😭

離婚してピリピリせず過ごせん時間を早く手に入れたいです😭

• 2月18日
  • れーまま

れーまま

義母が息子の交際のアドバイスですか😂笑
    良い大人にそんなアドバイス要ります⁈

それで結婚できたのであれば、結婚後も良い待遇を続けて欲しかったですね。
    結婚詐欺ですよね〜。

私なら「息子さんには結婚前から変わらず何から何まで本当に良くして頂いて助かってるんですよー」って嫌味で言っちゃいそうです笑😆

私も結婚前は色々尽くしてくれて、良い人だと思ってました。
    転勤族だから仕事辞めてついてきて欲しいと言われてついていったら、「女の人を養うって考え好きじゃないんだよね」って言われました😂
    何かというと私の貯金をあてにしてお金を出させようとしてきました。
    私の仕事辞めた意味...😂笑

• 2月18日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

そうなんですよ
    結婚の挨拶の時なんて義母、義母の姉、その娘さん(いとこ)と服を買いに行っていたのをつい最近知りました💦
    みんなに服選んでもらっていたそうです...

そんなの知らないから夫がTPOわきまえてる大人の男性だと思ってるじゃないですか🤣

わかってたら結婚してないのに笑

結婚して実家に行くようになったら義弟は独身で家にいるんですけど美容院には義母と行くし
    服も義母が選んで買ったものを着てるし
    破れた服を修理したよと義母が渡してもお礼も言わないし
    お礼言わないの?と聞くと
    頼んでねぇもん笑笑
    と言ってました...

その義弟と夫と私で3人で一泊旅行したことあるんですけどその時も義母が何回も電話してきて何してるの?何食べたの?
    まだそこにいるの?イルミネーション?見たい!と言って30分くらい夫がカメラ通話して義母にイルミネーション見せてあげてました...
    私は義弟と一緒にまだかな...
    と寒い中待ってました😭
    義弟にも電話はかかってたみたいだけど長くなるのわかっていて無視してたみたいですが夫は親に逆らえない人なのでずっと付き合ってましたよ💦

仕事辞めてついてこさせたのに貯金当てにしてるの許せないですよね
    養うつもりがないならついてこいなんて言ってくれるなよって思いますよね
    色々とキャリアを捨ててるのに許せないですね...

• 2月18日
  • れーまま

れーまま

旦那さんは何でも義母にやってもらっていたから自分じゃ何も選べなかったんですね。

やってもらって当たり前だから感謝もないだなんて💦
    お礼を言うのは礼儀でしょって💦

義母の育て方もどうなの?って感じですね😅

寒い中30分😨
    私だったら置いていっちゃいます笑

色々色々おかしいですね😅
    もうどこから突っ込んでよいのやら笑😂

• 2月18日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

そうみたいです
    三人兄弟なんですけどみんなそんな感じでお母さんがなんでもやってくれてたようです...

義母から聞くところによると義祖母にこどもを取られていたと言っていたことがあり甘やかすところを義母がやってたんだろうなと思います...
    義父は子どもや妻が自分に従って当たり前、義祖母が中心となって育てていて義母はお飾りお母さんみたいな...
    まぁ特殊な一族なんですよ😓

だから義祖母が亡くなってからは歯止めが効かない感じで干渉もあるし、義父が最近入退院を何度かしたのですが寂しいから泊まりに来てと夫を誘ったり
    夜から出かける予定があるの知ってて夕方まで夫を帰してくれなかったりとか暴走がすごいです...
    一緒に出かける時も1時間遅刻して来て呼んでない人も連れて来てとかとにかく自分が!自分が!の人です...
    本当によく付き合えてたなと今となっては思いますね🤣

• 2月18日
  • れーまま

れーまま

義母も義祖母に子供を取られていたという所は同情すべき点なのかもしれませんが、息子は結婚して家庭があるんだから普通は遠慮しますよね?💦

一緒に出掛けるのに1時間遅刻って時点であり得ないのに急に呼んでもいない人連れてこられて大迷惑ですよね😅
    旦那さんも逆らえないのも辛いとこですねー。

今まで本当よく耐えられましたね、すごいです👍

• 2月18日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

そうなんですよ
    食事に行けば義父から気が利かない!豚!とか言われてて
    子どもは義祖母に取られてて...
    私からしてみたらそんな虐げられた生活耐えられないしよく逃げなかったなと思います...

なのでそれからしてみると恵まれてる私に腹が立つのかもしれませんよね
    色々不満を言うように見えて傲慢な女だと思ってるんだと思います💦

• 2月18日
  • れーまま

れーまま

義母は子供を人質に取られて逃げられないようにされていたのかも⁈😱
    計算づくでされていたとすると恐ろしいことですよね。
    妻に豚って...言葉もないです。

でもだからと言ってお嫁さんの🌈ママさんが我慢しなくちゃと言うことには絶対ならないと思います。

• 2月18日

🌈ママ 👨‍👩‍👧‍👦

そうかもしれませんね
    今ほど離婚ってしやすくなかったでしょうし
    大切にされてもないのに何十年も一緒にいれるってことはもう何も感じてないのかもしれませんね😭

絶対頑張って離婚したいです!

• 2月18日