※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
pippppi.
ココロ・悩み

実家の家族関係が上手くいかずストレスで困っています。家族構成や過去の経緯が複雑で、特に弟の問題が深刻。旦那との関係も影響を受けている。相談やアドバイスを求めています。

実家の家族関係がずっと上手くいかずストレスで困ってます…。
簡単に説明できるか分かりませんが
アドバイスもらえると嬉しいです。

まず前提に、上手く付き合えるのなら
付き合いたいと私は思ってます。
旦那はつかず離れず私が実家に行く時は一緒に行こうとは
積極的には思ってません。

家族構成
父親:
責任感強め 基本口数少なめ でもニュースにツッコミいれる系
嫁大好き 優しい
人の痛みも自分の痛みにしちゃうくらい優しい
それ故病みやすい 鬱予備軍
母親:
気が強い 口も強い 頭もいい 学ぶことが好き 「女は手に職をつけなきゃ」が口癖だった看護師 バブル過ぎてから母がお金を工面してた 自分の気に食わない人に対して第三者が見ても攻撃的 私の旦那に結婚の挨拶時免許証を写メするよう要求
弟(29歳):
全体的に人との関わりが苦手 診断はされていないけれど発達障害な気がする 仕事が長続きせず、その理由も叱られたから等 彼女にもフラれ自殺未遂 鬱病診断済 実家へ強制送還 ただいま知り合いの所で働いている
弟(22歳):
人との関わり方が上手 年が離れてるので可愛かった
現在大学生で順風満帆な様子
家族が1番ギスギスしてる時に頑張ってくれた
基本ペラペラ 薄っぺらい

私自身も出来た人間ではありません。
大学入ってから家に帰らず大学のお金を稼ぐ目的と
家から逃れたくてあまり家に帰りませんでした。
その後今の旦那と出会い家出しました。

今思えば若気の至りであり、ちゃんと話し合うべきでした
母が旦那を毛嫌いする理由も私が家出した理由だと思っているだろうし、何となく分かりますが
それでも表面上でもいいから
それも無理なら旦那の前だけでもニコニコ出来ないものかと思ってしまいます。

この家出した理由も全て親には説明済です。
理由としては今親となってみたら…とは思いますが
その当時必死だった私からしたら
大学には行け、でもお金は自分で何とかしろと言われ
借金が嫌だったから
奨学金も1年で打ち切って後は現金で自分で払うために働いてることを怒られたからですね💦

そんなことなかなか言えず長くなっててすいません😭

私⇒塾あり 受験1校のみ滑り止め無し高校からの4大学 費用全額私
弟①⇒塾なし 滑り止め無し 私が認めて貰えなかった私立高校からの専門 費用全親
弟②⇒塾あり 滑り止めMAX 高校中退 (本人曰くレベルが低いとか意味不明) 通信に進学 4大進学 費用ほぼ親

孫に対しても誕生日もそういえばレベル

もうどうでもいいと思ってたら
弟②が事故を起こして父が病んでるから
気にかけてやってくれと

グダグダ文でごめんなさい)💦😭
背景が長すぎましたね。

単純に都合いい時だけ助け求めんなよって思っちゃったんです。
父のことは好きです。もちろん連絡はしました。
ただ気分が悪い🫥🫥🫥🫥

旦那ともとか思うけど
私がこんなに気分悪いんだから
もっと嫌だろうなとも思っちゃうし

ストレスをここで発散したかっただけなのかもしれないです😭
長々とここまで読んでくださってありがとうございましたm(_ _)m


コメント

ダブル

兄弟格差に傷ついてるし主さんは頑張ってるのに弟ももっと努力できるのでは。するべきではという風に感じました。
親も弟も今更変わらないと思うので、最低限の付き合いで良いと思います。今の大切にする家族は旦那さんの方だと思います。
こっちを見て欲しい気持ちがあると思うので、付き合っていきたいのならこまめに連絡を送ったら良いかもですが、求めているものは返ってこないと思い寂しくなると思います。自分の事も少し重ねてしまいました。

  • pippppi.

    pippppi.


    ご回答ありがとうございます😭

    まず私に寄り添ってくださってありがとうございます😭
    弟①に関してはもっと長くなっちゃうので割愛しちゃいましたが
    ずっと連絡もなく年末年始等でも
    実家に行くと消えるほどで
    弟②はそんなお兄ちゃんを何とかしようとはしてました。

    が、弟②が事故起こした途端
    急に弟①が急に連絡をよこすので劣等感の穴埋めなのか
    きょうだいなのにそれさえも気持ち悪くなっちゃいました🙇‍♀️


    ダブルさんの気持ちも掘り起こしてしまったのにありがとうございます😭

    そうですよね。
    今あなた方がどうか知らんけど
    私が求めてるのは孫への愛情だったりで、それを6年間インスタ見なきゃ孫の誕生日も分からないし会いたいって行動に移すかどうかなのに年1あればいい方だったんでもうどうでもいいかなとは思います。

    やっぱり寂しいですけど
    そうですよね。

    • 2月17日