※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

産後25日で断乳後、左胸に4cmのしこりがあり、痛みや赤みがあります。乳腺外科で検査が必要か悩んでいます。

産後25日で断乳をして15日程になるのですが、左の胸の右下に4cm程のしこりがあります。

断乳をしたきっかけは、母乳だと授乳している間上の子がずっと泣いていたり、あまり出なかったりなどです🌀

あまり出なかったのもあるのか、断乳する時は痛みもなく張りも2日ほどで治まりましたが張りがある内は搾乳をして張りが治まっている時は保冷剤で冷やしたり基本触らないようにして今では余程押さえつけない限り出ません。

ですが、断乳を初めて1週間ほどしてからしこりが出来始めて、産院に電話して相談すると張りがないなら触らない方がいいよ〜しばらくすると体が吸収してくれるよ〜と言われて放っていると日に日にでかくなり今では4cmほどにまで大きくなりました。
しこりがある部分だけ赤くなっていてたまにズキーン!と痛くなります。酷い時は痛み止めを飲まないといけないくらい痛いです😢

2週間検診の時にしこりを見せて触診してもらったのですがこれ以上酷くなるなら乳腺外科に行って切開してもらってね〜と言われました💧
2週間検診後も様子見していたのですが、頭痛もするようになりうつ伏せで寝るのが難しくなるほど痛みも増してきています。

同じようなしこりが出来た方いますか。?
月曜日にでも早めに乳腺外科出みてもらうべきですか😵‍💫

コメント

みーママ

つらいですね💦💦友人が卒乳のときに高熱が出て大変だったり、乳腺外来通ってなんとか卒業したりした話を聞いたので、明日にでも早めに診てもらった方がいいと思います!!土曜日はやってないですかね?
もし悪化してダウンしたらお世話できなくなっちゃいますしね💦💦
ちなみに私は1人目の断乳の時は、まさに小さなしこりみたいのが吸収されたタイプでした。人それぞれ違いますね🥲
今回2人目も、ママリ様と全く同じで母乳であげてると上の子が泣いて対応難しいし、出なくなってきたのでまさに断乳チャレンジ2日目です…
早く良くなりますように🙏🏻💦

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます😢
    私も昨日から38度近くあって頭も胸もずっと痛いです。。
    土曜日やっている乳腺外科が近くになくて新生児もいるので行けず💦
    吸収されたんですね🥹🤍

ほんとに授乳中ヘッドバンキングしていて悩み物でした😭

明日も病院してなさそうなので月曜日行ってきます🥲

• 2月17日
  • みーママ

みーママ

あらららそれは乳腺炎ですね😱さすがに少し母乳を赤ちゃんに吸ってもらって出した方が良い気がしますが私も専門家でないから全然分からないず…下手なことは言えませんね😢
    私は痛くなりそうだなーちょっとチクってきたなーってところで吸ってもらって、またしばらくあげないを繰り返していたら母乳が作られなくなってきました。
    それで結局乳腺炎になった経験がないので何のアドバイスにもならずすみません😢
    放置すると危ないとは聞きますがこちらは分からないし、産院の方ももっと詳しく教えてくれたらよかったのにって思っちゃいました💦早く病院行って治療できますように💦💦💦

• 2月18日
  • ママリ

ママリ

産院で今更絞るとどんどん母乳作られるから触らない方がいいねと言われてたので2週間検診後は全く触ってなかったです😢
    明日病院に行ってみますが、何をするのか既にハラハラです。。
    産後も痛いところまみれで全てのお母さんに尊敬しちゃいます😣🤍

• 2月18日
ママリ

断乳の時は、乳腺炎にならないように時間開けつつ除圧のために絞ってましたよ💦
かなり炎症進んでると思うので、月曜と言わず明日にでも乳腺外科受診された方がいいと思います。しこりじゃなくて、膿になってしまいます。
切開は先生判断ですが抗生剤出してもらえますよ。

• ママリ

ママリ

コメントありがとうございます🥹
    産院の産婦人科に電話するとほっとくといいよ〜って言われたので放置しちゃってました💦
    抗生剤くれるとこもあるんですね❕
    今日も明日も近くに空いている乳腺外科がなくて🥲
    月曜日上の子が保育園の間に行ってみます😵‍💫

• 2月17日
蒼★夏♡彩♥晴☆

産院ではなく、産婦人科で断乳した経緯をお話すると母乳の分泌を抑える薬を出してくれると思います。
次女は完ミだったにも関わらず、ずっと母乳が少しづつ出ていて、産婦人科で話したら出してくれました。
義姉が乳腺炎が膿んで切開した経緯もあるので、放って置かない方がいいですよ〜💦

• 蒼★夏♡彩♥晴☆

蒼★夏♡彩♥晴☆

あとは圧抜きはしないと溜まる一方なので、少しだけ搾って圧抜きはした方がいいと思います。

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

2週間検診の時産院の産婦人科で相談したのですが痛み止めのロキソニンを出してくれただけでした😢
    ここまでなると酷くなって切開になるまで様子見かな〜と言われてずっと耐えてました🌀
    いつもお風呂入っている時にしこりの部分を押してみたり絞るんですけど絞ると夜のうちに激痛走っちゃって⚡️そんなもんですかね💦

月曜日に乳腺外科で見てもらってみます😢

• 2月17日
  • 蒼★夏♡彩♥晴☆

蒼★夏♡彩♥晴☆

完全に乳腺炎になってますよね💦
    早めに乳腺外来に行った方がいいですね😭
    詰まりが取れて出てしまえば楽になるとは思いますが、そのままだと分泌ずっとしてるので、母乳あげないなら良くないと言われました💦

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

やっぱり乳腺炎ぽいですよね😵‍💫
    早く楽になりたいです。。もう痛み止め命になっちゃって💊🌀
    分泌しつづけてるんですか!!
    そりゃしこりも消えないですよな😭

• 2月17日
み

え!乳腺炎ですよね😱私も昔なりました。2回なって1度は母乳外来、2度目は痛み我慢して押しながら赤ちゃんに吸ってもらったら引きました🙄

• ママリ

ママリ

2週間検診のとき乳腺炎ともなんとも言われずにロキソニンだけ処方してもらいました🌀
    でも昨日から38度近くの熱と頭痛が続いているので多分乳腺炎ですかね…🤔💭

母乳外来って、どんなことしてもらいましたか??😵‍💫

• 2月17日
  • み

仰向けに寝て、助産師さん(?)がひたすらマッサージしながら母乳を絞るって感じでした!乳腺を色んな方向からアプローチしてカラッポにされたような感覚でした!

• 2月17日
  • ママリ

ママリ

それすら痛そうです😭
    明日の病院がハラハラします🏥🌀

• 2月18日