※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
妊娠・出産

産後に尿道の違和感があり、残尿感もある方いますか。泌尿器科で検査したが改善せず、眠れない状況で辛いです。骨盤の影響でしょうか。我慢すべき期間は?

産後に尿道に違和感があった方いらっしゃいませんか。
現在産後3週目です。残尿感があり膀胱炎かと思いましたが、抗生物質を飲んでも良くならず、産婦人科から紹介状をもらい泌尿器科に行きました。
そこでも残尿は無いと言われました。でも残尿感があり尿道に違和感を感じています。
まだ出産してすぐだから、そのうちに良くなります。と言われ様子見です。
ですが、毎日の授乳でただでさえ眠れないのに、トイレが近いのと残尿感があり、すぐに入眠出来ず辛いです😢
もう少し我慢したら良くなるのでしょうか。

股を温めていると気が紛れるので、ホッカイロを貼って紛らわせています。

骨盤が開いているからこんな風になっているのでしょうか。
いつまで我慢したら良いのか😭

コメント

はじめてのママリ🔰

私もでした!!
なんかずっと膀胱炎なりかけ?みたいな違和感があって 本当に膀胱炎になりかけてるのかと思って水分とりまくってトイレ行きまくってました😵‍💫
今1ヶ月ちょいたちましたがいつの間にか違和感は緩和されました!
でも授乳中なので変わらず水分補給は心がけて膀胱炎予防に努めてます😭

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

同じですね😭!残尿感は、ありましたか?ちなみに出産中カテーテルで尿を取ったりしましたか?
    私は、カテーテルで傷ができたのかな?とも思ってまして😢
    一ヶ月ちょっとまであと少し、私もあと1週間くらいで緩和されたら良いですが‥💦

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

残尿感ありました!
    それでトイレ行かなきゃと思って水飲んでました🥲
    あ!聞かれて思い出したんですがカテーテル入れました!!
    お産の進みが早くてトイレに行けないままだったので「尿出しますね〜」って1回だけでしたが...
    それで傷ついたのもありえるかもですね😭

• 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😭私は、かなりの回数カテーテルを入れたので、可能性高そうです💦
    残尿感も痛みも本当辛いです。。私もあと少しで良くなると信じて毎日過ごしたいと思います🥲💦
    一生治らなかったらどうしようって気がおかしくなりそうでしたが、希望が持てました✨ありがとうございます🍀

• 2月17日
はじめてのママリ🔰

私もありました!残尿感も違和感もあるし、痛みもあったのでなんなのかなーって思ってたんですが多分カテーテルのせいだと思います😭産後5ヶ月ぐらいで治りましたかね、、

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

カテーテルのせいですか😭私もかなりの回数カテーテル使用しました💦5ヶ月間も大変でしたね😭😭😭
    辛さが分かるので、それだけの長さを耐え抜いたのは本当にすごいです💦
    私は、既にもうおかしくなりそうで辛いです(/ _ ; )

• 2月17日
ママちゃん

ありました!
特に上のこと時は自分でうまく尿が出せず産後2日目までカテーテルで尿取ってました!
ずっと入れっぱではなく、毎度入れてました💦

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね😢💦私も毎度入れてました!ちなみに自然に治りましたか??

• 2月17日
  • ママちゃん

ママちゃん

自然に治りました!!
    でも産後しばらくは自分で尿出すの難しかったです、、
    ふとした時にあれ?おしっこの出し方がわからないって慌てました😓

• 2月18日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

そうなんですね💦大変でしたね😭私も産後直後は、わからなかったです!
    今はとにかく残尿感が酷いので、早く治る事を祈るばかりです🍀

• 2月18日
はじめてのママリ🔰

はじめまして
その後体調はいかがでしょうか?私も残尿感ありました!常にすっきりせず違和感がありまくりで病院もいくつか行きました😭
私の場合は産後一ヶ月から残尿感がでてきました。赤ちゃんのお世話もあるし原因もわからず精神的にもおかしくなりそうでした😭私の場合は3ヶ月で治りました。ちょうど漢方を飲みはじめてから残尿感がなくなりました。あとは骨盤底筋体操もやっていました。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます!まだ残尿感がありますが‥前よりは、良くなりました😭
    漢方は、何を服用されましたか??

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

桂枝茯苓丸という漢方を飲んでました。泌尿器科の先生に試しに漢方飲んでみる?って感じで処方されたら嘘みたいに治りました😭母乳でしたが飲んでも大丈夫でした。

• 3月7日
  • はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

本当にありがとうございます😭私もその漢方試してみたいです!
    市販になかったら病院で聞いてみます!効いたら嬉しいです🙏🏻✨✨

• 3月7日