※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

2歳の娘がイヤイヤ期で夜泣きがひどく、断乳後に寝不足に悩んでいます。幼稚園入園後のストレスも心配。他にも質問があります。

【イヤイヤ期、寝不足、夜驚症?】
長文すみません
2歳すぎの娘のイヤイヤ期が最近すごくて困ってます💧
今ピークなのか、これからさらにすごくなるのか…

さらに2月に入ってから断乳をしまして(元々完母で長期授乳でした)、断乳じたいはすんなり終了だったんです。
が、夜間今までふにゃふにゃ言って起きたら添い乳をしていた反動が今すごいです。
今までおっぱい咥えさせてたのでギャーっと泣くことはなかったんですが、添い乳がなくなったことによりめちゃくちゃ大泣きするようになってしまって😭
とにかくものすごい声で泣くので、トントンなんかじゃ寝てくれることもなく「抱っこぉぉぉ!!抱っこぉぉぉ!!じゅーーー!(自分でしたい)おもちゃーー!!」などと寝ぼけてる?のか寝言泣きみたいなことも言ってます💧
夢の中でもイヤイヤ期…💦

夜中、あまりにも泣くので夫が抱っこ変わろうとしても「やだぁぁママぁぁぁ"!!」みたいにものすごい声で叫ぶのでかわることもできず😭私がめちゃくちゃ寝不足になってます。なんなら断乳前より寝不足感増してて…辛いです。

日中少し横になれたら楽なんですが、私に寝られるのが嫌みたいで「ママぁ 起きて!!いやぁ泣」と言って泣きます。YouTube観せて横になりたいのですが無理で💦そして体力ついたのがお昼寝がなくなってしまい本当もうお手上げで😓

たぶん断乳のストレスもあるのか、以前に比べて異常なまでの抱っこマンになってしまっていてそれも心配です。
この4月から幼稚園の2歳児クラスに入園予定で、娘と少し離れることができるので、あと2ヶ月弱の辛抱だと思って日々なんとかごまかしながら過ごしてます💦

ただ幼稚園入ったことによる環境変化のストレスでまた夜泣きが悪化しないかそれも心配です。

①イヤイヤ期いつ頃がピークでしたか?
②断乳後、お子さんの変化ありましたか?
③夜泣きはいつまで続きましたか?(長いと小学校前まであると聞いて😢)
④幼稚園や保育園に入園後、お子さんのメンタル面で変化ありましたか?(子の性格によりますかね💦)
⑤ご自身の寝不足はどうやって解消というか工夫してましたか?

聞きたいことがたくさんあって申し訳ないのですが、①〜⑤でわかる範囲でかまわないので、もし教えていただけましたら幸いです🙇‍♀️

余談ですが、私がもう30代後半のため最近2人目どうしようとふと考えて夫と話していたんですが、こんな状況で2人目とか私には100%キャパオーバーで…
きょうだい育児されてる方って本当にすごすぎるというか、尊敬でしかないです😭
慣れなんでしょうか?上の子が育てやすいとかもありますか?もう未知の世界です。。。

コメント

mizu

上の子のときの様子ですが、

①2歳前半でした💦

②2歳ぴったりで断乳しましたが、その頃はもう夜中はあげてなくて寝る前の1回のみだったので、特に大きな変化はなかったように思います。(覚えてないだけかもです)

③2歳半ごろまでありましたが、頻度はどんどん減っていきました!

④1歳半で保育園に入ったのですが、数ヶ月経って慣れてきたかなって頃に夜泣きが増えました💦でも一時的でした!

⑤とにかく昼に休める時は休む(土日パパに外に連れ出してもらって自分は寝るなど)、夜は家事は全部後回しでもいいから子供と一緒に早い時間に寝る…くらいです😢

2人目の件もめちゃくちゃわかります。
うちは上の子がとにかく手がかかるタイプで…2歳代の頃は2人目を考える余裕ゼロでした💦💦
でも3歳過ぎたときに、夜泣きもほぼなくなり、イヤイヤ期も少し落ち着いてきてる?となり(完全に落ち着いていたわけではないですが笑)、ようやく2人目を考えられるようになり、結果、4歳差のきょうだいとなりました☺️

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

お詳しくありがとうございます😭✨
    ①イヤイヤピークは2歳前半だったんですね!少し希望がもてました🥲
    ②同じ頃に断乳されたんですね!寝る前の1回のみならお子さんのストレスも少なかったのかもしれないですね😳
    ③夜泣きは2歳半ごろまでで少なくなってきたんですね!再び希望の光が😂✨
    ④やっぱり夜泣き増えますよね💦慣れない環境にストレス感じたりはありますよね
    でも一時的とのことで少し安心しました!
    ⑤睡眠確保の仕方教えてくださりありがとうございます!真似させていただきます🙇‍♀️

2人目は4歳差なんですね☺️
    本当それぐらいが理想です!
    もう今はキャパオーバーすぎて無理で😭🌀
    とても参考になりました!!教えてくださり本当にありがとうございます😭💕

• 2月16日