※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ろん
子育て・グッズ

息子のミルク摂取に関する相談です。体重増加が順調でなく、ミルク摂取量が少ないため不安があります。同様の経験のある方、アドバイスありますか?

完ミの息子の一日のミルクのトータル量について
息子は産まれた時2422gの低出生体重児です。
1ヶ月検診では3480gでギリギリ1キロ増えてました。
検診時に小児科の先生から1日に母乳とミルクで700ml飲めれてれば心配いらないと言われましたが(その時は混合でした)ミルク拒否がすごかったので助産師さんと話し合い、(今後職場復帰で保育園に預けることもあり)ミルクに慣れてもらう為に完ミに移行することになりました。
ただ息子はミルクを一度に120も飲めたことがなく、飲めたとしても100、飲まない時は30-80程。
なので一度に飲む量が少ない時は3時間も開けずに頻回で飲ませていいと言われ頻回でミルクを与えています。
しかし、トータル700mlもいったことがありません。

別の助産師さんに、2週間検診前に母乳の後疲れきって寝てしまうからミルクを飲まないこと、起こしてもすぐ哺乳瓶を咥えたまま寝てしまうこと、ミルクの飲める量も少ないことを相談したら「他の子に比べて体も小さいんだから飲める量も少なくて当たり前!!しょうがない!ちゃんと大きくなってれば問題はないよ!」と言われ、その当時は一日25-35g増えてました。

現在体重は3.7kgですが一日トータルでミルクは580-640程です。
1ヶ月検診から体重の増えは1日あたり22gであまり順調とはいえず、、、
哺乳瓶の乳首を変えたりしてみましたが飲みが良くなることはなく、どうしたらいいのか不安になります。

似たような境遇の方、経験のある方いらっしゃいますか…?

コメント

🐿️

ろんさん、全くうちの娘と同じです😭
ミルク飲まないと心配ですよね…
私の娘も母乳(5〜10分)からのミルクを飲んでましたが、母乳を吸いながら寝て、起きて、また寝て…を繰り返して母乳、ミルクに1時間以上かかりました💦
助産師と話をしてミルクのみにしましたが、ミルクの摂取量は50〜80ml、合計500〜600mlの状況です🥲
今後はベビーマッサージを習って、脳を刺激して起きることを覚えさせようってことになりました。
少しでもミルク飲んでいる時に覚醒して多く飲んでくれるといいのですが…。
アドバイスになってなくてすみません💦共感したくてコメントしました。
心配ですが、なにか解決策が見つけられるといいですね😣お互い頑張りましょう😭

• ろん

ろん

コメントありがとうございます!
    共感のコメント、励まされます😭
    ベビーマッサージで脳を刺激するという方法もあるんですね😳!
    昼間はまだ飲まなくても何とかやってけるんですけど
    夜中が眠いのに我が子を起こしてもミルクをあげても飲んでくれないと辛いですよね💦

頑張りましょう🥺!
    母子ともに安心出来る方法がお互い見つかりますように!

• 2月16日