※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
ココロ・悩み

7ヶ月の子供を完ミで育てている母親が、母乳をあげたかったけど断念し、ミルク代に悩んでいます。旦那の理解が足りなくて辛い。母乳育児の苦労や子供のためにミルクを買うことの葛藤を訴えています。

愚痴です。
7ヶ月の子、完ミで育ててます。
母乳は出てましたが直母拒否が激しく色々試しましたが本当にメンタルすり減り泣く泣く完ミにしました。
この子で最後の予定だから出来ればおっぱいあげたかった。
お金もかかるし、できれば頑張りたかった。
でもだめでした。
旦那が「お金のことは気にするな」と言って励ましてくれたのもあり完ミに踏み切りました。
が、子も大きくなってきてたくさん飲むようになったら2週で2缶程度を消費するペースです。
安いところで買っても、月に1万〜1.5万ミルクに消えます。
「またミルクなくなりそうだから買っとかないとな〜」と言うと旦那「え、また?こないだ買ったじゃん」「なんでそんないるの?飲ませすぎなんじゃない?」「うわ〜…キッツいわ〜…仕方ないけどさ〜…」「おっぱいだったらこの金かかってないんだもんな(笑)」と。
私は専業主婦なので平謝りしかできず。
「ごめん」と言っても「仕方ないよ…はあ…」とため息つかれ、子どもを生かすためのミルクなのに、ため息かあ〜と悲しくなります。
私だって本当はおっぱいあげたかった。
あの拒否されてた時期の、毎日号泣しながら搾乳する苦しさ、上の子の相手しながら必死で吸わせようとしてた辛さ、やっとの思いで乗り越えたのに全部またぶり返してきて涙が込み上げます。
男性にはきっとこの気持ちは絶対分からない、そんなの経験できないから当然です。
でも、もう少し寄り添って欲しかった。
母乳をあげたかった私の気持ちも、ミルクをあげないと生きられない子どものことにも。

コメント

きちママ

めちゃくちゃ同じです。
私も母乳は出ていたのですが子供は嫌がるし私も必死に試行錯誤していました。
飲んでくれないのでパンパンになった胸を夜中搾乳機で出していました。寝不足、慣れない育児でもうずっと泣いていました。

私も専業主婦で働いていないので旦那にごめんねお金かかるよね。と謝ることしか出来ません。しょうがないよと言ってくれはするのですがお金かかるな〜って言われるとすごく悲しく複雑な気持ちになります。
お気持ちよくわかります。
長文失礼しました😞

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    自分と同じような方がいらっしゃるというだけで、救われます…本当に🥲✨
    何試してもダメで搾乳するしかない時って、虚しくなるんですよね。
    私ももうずっと泣いてました。
    今その時のことを思い出しても泣けてきます。
    専業主婦だと、なんだか余計後ろめたいみたいな気持ちになりますよね。。
    お金かかるのは私も痛いほど分かってるんですが、でも削ることは絶対にできないものですから…。
    共感していただき嬉しいです。
    ありがとうございます😭✨

• 2月16日
はじめてのママリ🔰

私も生後半年から完ミでした!それまでは混合でしたが母乳の出が良くなくて仕方なく完ミへ。
一度子供が鼻風邪を引いたときに、母乳だったら風邪引いてなかったのかな?と悪気なくつぶやいてて、私がショックで言葉を失っていたら、うっかり言ってしまった!しまった!という顔をしてました💦
赤ちゃんが哺乳瓶でミルク飲んでる姿ってとても愛おしくないですか?
それ以降は、夫がミルクあげている時は母乳育児だったらこんなにかわいい姿見れなかったんだよね。と言ってくるようになりました☺️

質問者さんの旦那さんの発言には寄り添う気持ちが不足してますよね。気持ちが分からないから当然ですが、ママさんの気持ちを想像する寄り添いが足りてないと思います。
ここで吐き出した気持ちの半分でも旦那さんに伝えてみたらどうでしょうか?男性って言われないとわからない人が本当に多いです。
一人で不満を溜め込みすぎるのは良くないです☺️
当たり前の回答になってしまって申し訳ありませんが、我慢しすぎないでほしいなぁと思いコメントしてしまいました!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

母乳だったら風邪引かなかったのか…はしんどいですね。。
    男性側の、悪気ないおっぱい関連の話題は地雷になること多そうですよね😅
    私ならそれ言われたら泣いたかもです(笑)
    おっしゃる通り、哺乳瓶でミルク飲んでる姿とっても可愛いです。
    愛おしいです。幸せな時間ですよね。
    パパもあげられるメリットがありますし、一緒に育児してるなあって実感できますよね。

それこそ旦那は悪気ないと思うんです。
    本当に、ただ寄り添う気持ちがないだけで。
    男性は言わないとわからないっていいますよね…
    さっきその話題になった時にきちんと自分の気持ちを言えば良かったのですが、「ごめん」の一言だけで全て飲み込んでしまいました。
    タイミングを失ったので、またこんな話題が出たら私の考えてることを言ってみます。
    我慢はよくないですね…体調に出やすいので、ちょっとこんな出来事があっただけでもう胃が痛いです。
    お気遣いありがとうございます。
    ママリに吐き出すと、こうやって心を寄せてくださる方に出会えてすごく気が楽になります。
    ありがとうございます✨

• 2月16日
♾

早産&低体重で産まれて、直ぐにNICUに連れていかれた関係で、哺乳瓶慣れしちゃって直母拒否。最初は搾乳してそれを哺乳瓶であげてましたが、もういいや!ってなって、もう完ミに切り替えてます。ミルク代に関しては私の旦那は何も言ってこないけど、この子が産まれる前酷かったの思い出しました🥲🥲
産まれてくる赤ちゃんの話をしても「へぇ〜」みたいな興味無さそうな感じ、そろそろ出産準備しなきゃなのにそれを伝えても、「分かったよ😩」みたいな感じだったし、何で妊娠初期から悪阻で苦しい思いして、尚且つ感情のコントロールも上手く出来ないし、どんどんどんどんお腹も大きくなってきてしんどい思いたくさんするのは女性で、更に陣痛、出産、これもしんどいのは女性。2人の子供なのに、何で男性って意識が低いというかなんていうか、、、。
悲しくなりますよね😢😢