※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳の子供が食事に興味を持たず、自分で食べない状況に困っています。同様の経験をした方がいれば、成長や発達について教えてください。

2歳のお誕生日迎えた時点で、手づかみしない、スプーンやフォークや箸など一切使使えないと言うか使わない、そもそも食べると言うことに興味がない。
なので、食事は子供自ら一切食べないため10000%親が介助必須。

うちの子が↑これです。

こんな感じと言うか、似たような感じだったお子さんいませんか?


その後定型として育ちましたか?それとも発達の指摘受けましたか?

コメント

はじめてのママリ🔰

うちの3歳児、スプーンフォーク使えないこともないけど使う気ないです。ほぼ食介です。
好きなものなら食べるけどそれ以外はお手上げです😅
うちは食事に対する興味が低いです😅
今の所何も指摘されずにきてます!

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます!
    3歳でもほぼ介助されてるんですね😭
    好きなものはお子さんご自身でスプーンフォーク使って食べるんですか?

    保育園などではどうしていますか?

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    好きなものは自分で食べるので使えないことはないけど、他の子と比べたら上手に使えてないかもしれないです🥲

    まだ保育園行ってなくて、4月からなので心配しかないです🥲

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね😢ちなみに使えないことは無いけどと言うことですが、いつ頃から使えるようにはなりましたか?
    うちの子2歳なりたてで、一切自分で食べないので全く使えません…

    4月からとの事ですが、学年的には4歳になる子達のクラスという事でしょうか??

    保育園行ったら食に対する興味が増すといいですよね😭
    うちはまだ保育園の予定ないですが、行くとなると本当心配しかないです、、

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2歳なりたてくらいから徐々にって感じでした!
    写真見返したのですが自分で食べないから全く写真なかったです🤣
    年少さんクラスからですね!
    ほんとにそれを離乳食期から願ってます😭
    周りの子達をみていい影響受けてほしいですね🙌🏻

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、完全に見落としていました😭

    そうなんですね!
    うちも徐々に食べてくれるといいんですが、、と言っても興味無いので食べる訳もなく、、

    あまりにも食べない日とかどうしていますか?😥

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    今日の夜一口も食べませんでした😩朝昼食べてるからいいかぁて感じです😩
    仮に朝昼食べてなくてもそのままにしときますかね、、
    そこで好きなの出したら次からもくれるって思っちゃうんで🥲(うちの子の場合)

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    うちも夜はヨーグルトのみで、ご飯一口も食べず…
    朝昼もご飯一口とかでした、、

    そのままにしておくんですね!

    本当この食の悩み言っで続くのーって感じです😭

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お互い明日の朝ごはんは食べてほしいですね🥲
    流石に2日も3日も続いたらアレですけど1日なら大丈夫かなって思ってます!本人はめちゃくちゃ元気です🤣
    ほんとですよね😭
    作った分だけでも食べてほしいです😭

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    本当そうですよね、、
    うちの子今年のお正月に1週間ご飯断固拒否でお菓子のみで過ごした時は本当ノイローゼなるかと思いました泣

    お互い頑張りましょう😭!

    • 2月20日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    それは主人さんしんどかったですよね、、😭
    ほんとにお疲れ様です😭
    いつか食べると信じてましょう✨

    • 2月20日
めろんぱん

4歳でもそんな子がここに笑笑

お箸もスプーンも出来るけど、食べたい気持ちがないから「食べさせてぇ〜」です。
食べることが基本嫌いなガリガリです。

家では厳しく食べさせてますが、幼稚園に行くと「無理しないで良いよー一口食べたら残していいよー」なんて甘っちょろいこと言われてるせいで、「幼稚園では食べなくていい!って言われたもん!」って言うようになりました泣

今のところ定型発達です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    詳しくありがとうございます!ちなみにスプーンなど使えるようになったのはいつ頃でしたか?

    自分で食べる事ありますか?😥

    うちは本当食べる気すらないのでYouTube付けて気を逸らしておかないと口すは開けません…
    なので外出先とかで食べさせるとしたらおにぎり一口で終わる感じです。

    うちもガリガリ、というか曲線から外れてます。

    • 2月16日
  • めろんぱん

    めろんぱん

    2歳くらいにやっと持つことはしましたが食べることはなかったです…2歳半くらいですかね…?

    好きなものなら自分で食べることもありますが、ガミガミガミガミ怒られてやっと!です。何も言わない、怒らなければ一口も食べません。

    うちも曲線から外れてます!
    4歳で92センチ11キロです。

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですね💦
    うちも持つと言ってもおもちゃ代わりでかき混ざりとかです、、
    2歳半で使えるようになってくれればと思いますが…😭

    コップやマグなどで飲み物は普通に自分から飲みますか?うちはそれすらしません。いつも常に脱水の心配があります、、

    いつ頃から外れましたか?😥
    うちは79センチ9キロです、、

    • 2月16日
  • めろんぱん

    めろんぱん

    コップやマグは飲みます💦
    飲み物も飲まないと心配ですよね…

    うちは24週700gで産まれていて…修正月齢では2歳に外れました。生後ではもちろんグラフに入ったことはありません😇

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コップはいつから自分で使えるようになりましたか?💦

    質問ばかりで本当すみません、離乳食は順調でしたか?
    完了期以降固形物とかもちゃんとたべてましたか?
    うちは1歳半以降に固形物食べれるようになりましたが、でもそれもポッキーとかお菓子とかで、ご飯のおかずとかになると全滅と言っていいほど刻まないと口から出します、、泣

    そうなんですね!!😭
    無事に育ってくれて何よりですね!🥹👏✨

    • 2月16日
  • めろんぱん

    めろんぱん

    コップは一歳半くらいだったと思います!

    離乳食は順調だったんです。
    というのも離乳食始めるまで、うちの子口からミルクや母乳を飲んだことがないんです。鼻からの管で…
    なので自分で食べる飲むが新鮮だったんだと思います🥲
    歯が生えるのも早くて、結構固形もすぐ食べられてたんですよね🥺
    今はまだミルクや母乳飲まれてますか?
    うちは2歳前まで飲んでましたよ😅

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    一歳半からちゃんと自分で飲むんですね!👏

    経管栄養だったんですね!
    いつ頃から食べなくなったんですか?
    うちはミルク、哺乳瓶完全拒否で完母で、いまだに母乳飲んでます…飲むと言うか多分安定剤的な感じで吸ってるだけですが、、ほとんどもう出てないです💦

    • 2月16日
  • めろんぱん

    めろんぱん

    そうなんです💦
    一歳まではめちゃくちゃ食べてたのに、急に食べなくなり…
    一日米三粒口に入れば良いような日々でした。泣
    うちも哺乳瓶拒否でした💦
    ストローもコップも飲めるようになったのが遅かったので、それまで経管抜けなかった感じです🥺

    • 2月16日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、完全に見落としていました😭

    急に食べなくなったんですね💦
    あまりにも食べない日はどうしていましたか?(いますか?)

    うちは毎日毎食本当食べなさすぎて、本当悩みまくってます泣

    • 2月19日
  • めろんぱん

    めろんぱん

    全然大丈夫ですよ!!

    食べない日はミルクやカロリーのある飲み物をどうにか少量でも飲ませてましたが、まぁ何やっても無理ですよね笑

    今はご飯の後にカロリーメイトやウイダーのエネルギーをおやつに食べさせてます💦

    わかります泣 うちの子達の悩みは常に飲食です😂

    • 2月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭!

    ミルクとか飲んでくれでたんですね!
    うちは、ミルクもジュースも拒否で一口も飲まなくて😥飲み物はお茶と水以外飲みません、、

    経管栄養とった後、病院通ったりとかはありましたか?


    本当ノイローゼなりそうです泣
    もう子供じゃなくて私が泣いてます、、😭

    • 2月19日
  • めろんぱん

    めろんぱん

    少量ですが飲んでくれていたのでまだマシでした。
    それも飲まないとなると本当にノイローゼになりそうですね泣

    経管取った後も、早産児のフォローでたまに通ってますよ!いつも言われるのは体重のことです😇😇😇

    • 2月19日