※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

2歳半の子供が食事中に落ち着きなく動いたり、椅子から立ち上がったりするので心配です。保育園では静かに食べているようですが、普通の行動でしょうか?

2歳半の子についてです💦2歳半ってこんなもんですか?🥲
ご飯の時にモゾモゾモゾモゾ動いて落ち着きないです。椅子からは降りないのですが、立ってみたり、フォークやスプーンで遊んでみたり、足をあぐらみたいにしたり、反対向いてみたり、とにかく動いてます😮‍💨自分で食べるのは最初の三分の一くらいで、あとの残りはモゾモゾモゾモゾ動いてる息子に食べさせてる感じです〜…
上の子の娘は、ぼーっとして止まることはあっても、動いたり降りたりなどは全くなく、ずっと椅子にお利口に座ってました。だから余計に比べてしまい、落ち着きないなーと思います💦
あとは結構ヤンチャ?なのか、ソファ席や座敷などに行くと寝転がったり足を上げたりでんぐり返りしたり😅そんな感じなのでずっと注意してる感じです。
これって普通でしょうか?
保育園では手遊びとかはすることあっても立ち歩いたりはしないで食べてるみたいです。

コメント

ママリ

文章だけで判断したら、至って普通かと思います😊
私も上の子はすごい落ち着いてた記憶がありますが、下の子は活発でそんな感じです笑
保育園では優等生ですが、家ではやりたい放題です😂
今3歳手前ですが、少し落ち着いてきたかなくらいでまだ席立ったりとかしますね。
個性だと思って2歳のうちは見守ってて良いと思います😆

はじめてのママリ🔰 

保育士です!

姪っ子がまさに2歳半ですが、そんな感じです!

2歳児の集中力は長くても3〜5分と言われているので、ご飯中ずっと集中するのは難しいと思います。

「上のお子様はきちんと座っていた」ということですが、本人の性格もあると思います。
座っているけど脳みその中はフル回転しているタイプの子もいれば、考えるより行動!という感じです周りの目につくものに興味が持って行かれてしまう子もいます🙆‍♀️笑

ゆか

知り合いからおすすめされたハイチェアに変えてから立てなくなったので立ち上がりや動き回ることはなくなりましたがまさにうちの次男がそうです🤣🤣
ソファの背もたれに立つ(祖父母の家)、広い座敷は走るしでんぐり返しもやる、保育園に迎えに行くと「走ってくるね!」と言って裸足のまま園庭を走る…
ずーーーーーーーっと動いてますね笑
そして保育園では立ち上がらず食べているというのも同じです‼︎
外では優等生タイプなのかなと思っています😂

ちなみに長男はご飯で遊んだことは年齢の低い時だけ、ご飯中に必要以上に動かない、几帳面、慎重派なので全く真逆の性格です笑