※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ごまもっち
サプリ・健康

33w3dの妊娠糖尿病な高齢初産婦です。先週から栄養指導のもと、一食500k…

33w3dの妊娠糖尿病な高齢初産婦です。

先週から栄養指導のもと、一食500kcal以内・一日1600kcal以内の食事療法を行なっています。
血糖値の測定は食事の直前と、食後2時間(食事開始時からスタート)の1日6回、行なっています。

また、お腹が大きくなってきていてなかなか思うようには動けませんが、家の中で踏み台運動や外に散歩に出かけたりしています。

食前は100を切ることがほとんどなのですが、食後がなかなか120を切ることができません。。
10日後の受診時まで120を超えることが5回あると、インスリンの投与が始まると説明されています。
なんとかそれを避けるために努力しているのですが…( ´・ω・`)

食後の血糖値を下げるためのオススメの方法や、家の中でもできる運動などがあれば教えてくださいm(_ _)m

※ちなみに北海道の田舎住みのため、外はまだツルツルなので怖くてあまり出られない状況です><

コメント

tomatto

サラダから食べたり、分食ですかね...。あさごはんの食パン一枚を半分にして、例えば朝の7時に食べたら、10時にそのパンの半分を食べる。で12時に少な目の糖質、カロリーで、15時に少し食べる、。みたいな感じはどうですか?

• ごまもっち

ごまもっち

ご回答ありがとうございます!
    詳しく書いておらず申し訳ありませんm(_ _)m

食事は毎食、野菜を両手分・タンパク質を片手の手のひら以内・炭水化物は100gと指示されており、サラダや野菜から食べていますm(_ _)m

そして分食については現段階ではNGと指示されているのです😢

アドバイスいただいたのに、言葉が足りておらず申し訳ありませんでしたm(_ _)m

• 3月16日
  • tomatto

tomatto

分食がダメな理由って聞いてますか??分食はだめで、炭水化物量が決められてるとなると難しいですよね😅

• 3月16日
  • ごまもっち

ごまもっち

先週、初めて栄養指導を受けて約1週間が経過した状況なのですが、次回の指導までは1日3食をしっかり摂り、それぞれ500kcal以内に収めるように指示されましたm(_ _)m
    まずは習慣づけなのかな?と思い、指示通りに頑張っています。

ほかほか白米が大好物だったのでつらいです。。
    食事療法+動くことを心がけるようになってから妊娠当時の体重まで落としたのに、血糖値は下がらなくて泣いてます。゚(゚´ω`゚)゚。

• 3月16日
ねこ丼

私も1人目妊娠糖尿病になりカロリー制限していましたが一向に良くならず、、、。
そのまま出産後境界型に移行してしまいました。

その後妊娠糖尿病について勉強し(ケトン体が人類を救う)という本に出会いました。
著者は産婦人科医師の方です。血糖値は糖質を摂らなければ安定します。お陰で私も今は食後105前後に落ち着いています。
私の様に糖尿病に移行する前に一度糖質制限に関して調べてみる事をオススメします。

• ごまもっち

ごまもっち

糖質を制限するために一食500kcalの内訳を、野菜を両手分・タンパク質を片手の手のひら以内・炭水化物は100gと指示されて実行していますm(_ _)m

勉強不足ですかね。。がんばります。

• 3月16日
  • ねこ丼

ねこ丼

そうなんですね、ちなみにご飯100gで角砂糖12個分に相当する糖質が入っているのでウクレレさんの回答の様に少し減らして、その分タンパク質や野菜摂ってもいいかもしれませんね^_^

今の数値だと食事制限のみでいけそうな感じなので頑張って下さい(^。^)v

• 3月16日
  • ねこ丼

ねこ丼

あと追加ですが糖質摂るとインスリンによって上がった血糖値を下げようとして低血糖になり、それにより(血糖値を上げろー)と指令を出す事で空腹感が生まれます。

• 3月16日
  • ごまもっち

ごまもっち

栄養指導の際のアドバイスをもとに、ご飯も白米からもち麦ご飯に変えたのですが、やはりそれでも糖質はひどいのでしょうね。。
    白米が恋しいです(笑)

ちなみに糖尿病の医師からは、今の数値だと次回受診からインスリン投与が始まると言われています😭

• 3月16日
  • ごまもっち

ごまもっち

追記ありがとうございます!
    米もパンももう食べないほうがいいのかなと思っちゃいますよね😭

食べる量を減らし、今までより動いているので本当に常に腹ペコです。。

• 3月16日
  • ねこ丼

ねこ丼

確かにもち麦の方が白米より糖質は少ないですね。あとパン系は糖質高めなので注意して下さい。今は低糖質のパンが売ってるので、その辺を食べてもいいかもしれません^_^

あと野菜は根菜類は控えてますか?飲み物は普段何を飲んでいますか?

• 3月16日
  • ごまもっち

ごまもっち

パンは、普通の白い食パンから雑穀や全粒粉など茶色っぽいものに変えました。かつ、量も減らしました。
    6枚切り1枚→フランスパンサイズの5cm幅くらいを2枚 など。。

根菜については、食べるときはその分、ご飯やパンを減らしています。(と指示されたので)
    飲み物は麦茶か水です。。
    朝だけ、頭痛防止も兼ねてコーヒーと牛乳を半分ずつ、マグカップ8分目程度飲んでいます!

• 3月16日
  • ねこ丼

ねこ丼

分かります!私もカロリー制限で何も食べれなくて空腹でイライラしてました💦

先ほど紹介した本は妊娠糖尿病になった患者さん達の事が書いてあるので結構為になります。
    糖尿病の本はあってもなかなか妊婦さんにスポットを当てた本は珍しいので(^_^)

• 3月16日
  • ねこ丼

ねこ丼

色々努力されてるんですね💦それなのに血糖値下がらなくてインスリン宣告されたら(なんでなの?!)って思いますよね(´-`)

全粒粉パンだと60gで糖質27g(角砂糖9個分)と以外と糖質があるのでご注意を。
    根菜摂ったら他の炭水化物の量減らすのは良いですね^_^飲み物も問題ないですね。

参考になるか分かりませんが、糖尿病境界型ですが食後105まで安定している自分の食事の一例
    朝→
    サラダ、目玉焼き、チーズ、低糖質パン、ウィンナー
    昼→
    サラダ、チキンソテーやポークソテー、豆腐
    夜→
    手羽元スープ、焼き鳥、刺身、低糖質のスィーツ

基本的にカロリー制限せず糖質だけ摂らないと生活を送っています。

• 3月16日
  • ごまもっち

ごまもっち

医師がかなり横柄で、こちらの用事も構わずに「必ずこの日に来てください」と指定して予約したり、
    どうしても身内の法事で無理だと伝えると「じゃあこの日の○○先生の日に。この先生はインスリン投与が好きなので多分インスリン投与されますよ」と脅されたり。。

全粒粉は糖質高いんですね><栄養士さんに指示されたのは何だったんだ…!(笑)

ねこ丼さんはご飯(米)食べないんですね!それで血糖値が下がるなら、私も次回の栄養指導の際に聞いてみたいと思います!
    現時点では100gは摂取するように言われているので(´・ω・`;)

• 3月16日
ウクレレ

初めまして!
私も妊娠糖尿病で食事療法をしてます!

食前が100までしっかり落ちてるなら食後も食事の内容次第で改善できると思いますよ!

お米を炊くときも白米2合+玄米1合+10穀米を足していました!
あと、栄養士さんの指導では1回の食事は米100gですが、それを65gか75gに減らしました!先生曰くそれ位なら減らしても問題無いみたいです!

あと脂身はどうしても血糖値が上がるのでなるべく牛乳よりも鶏肉とかを選んで食べてましたよ!

• ごまもっち

ごまもっち

説明が不足しており申し訳ありませんm(_ _)m

栄養指導の際に指示され、白米はもち麦ごはんに、食パンは雑穀などの色のついたパンに変えました。
    また、牛乳やヨーグルトを好んで食べていましたが(お通じなどの関係で…)、それもなるべくやめるように指示されました。
    お肉は鶏胸肉を中心に食べています。

食事療法+動くことを心がけるようになってから毎日常に空腹で、なのに血糖値が下がらなくて泣いています><

• 3月16日
  • ウクレレ

ウクレレ

大変ですよね😞でも、家での運動も限りがあるので、正直食事の方をなんとかしたほうが結果も早くて数値も確実だと思います😞

お腹は減ってイライラしますが、赤ちゃんを守れるのはお母さんの強い意志のみですので頑張ってください😞

• 3月16日
  • ごまもっち

ごまもっち

ありがとうございます!
    今夜からお米(麦ご飯も)とパンをやめてみたいと思います。

• 3月17日
みっこ♡

現在わたしも妊娠糖尿病の食事療法で、一日1600キロカロリー以内の食事をとっています!!
わたしも妊娠糖尿病の食事療法を始めた頃は、食後に散歩に出掛けたりと動けていましたが、最近はホントにお腹が重たくて動けていません…(´×ω×`)
何を食べた時に血糖値が上がりやすいな〜とか、掴めてますか???
私はやはり、ごはん、パン、麺などの炭水化物がてきめんに血糖値をあげるようで…
ご飯は、玄米と白米を混ぜたものを1食で120gにしています。
パンは、低糖質のパンを購入してます。
麺はなるべく避けて、パスタは全粒粉のものにしています。
置き換えて…という感じですかね(><)
あとは、油は血糖値を下げにくいようなので、基本的に油は使わず調理…
ちなみにですが、妊娠糖尿病発覚時の2時間後血糖値が140近くあったのですが、現在、2時間後血糖値は90代です!
参考までに、食後2時間後90代の朝食を書いておきます(*´˘` )

トマト、キャベツのサラダ(たっぷり)
野菜のコンソメスープ
低糖質パンのサンド(目玉焼き&ハムをはさんでケチャップ)
チーズorヨーグルト

こんな感じです(*´˘` )

お互いに頑張って元気な赤ちゃん産みましょうね(*Ü*)✩*.゚

• ごまもっち

ごまもっち

昨日も1時間ほど外を歩いたのですが、お腹がパンパンに張ってしまって今も若干パンパンです><

ご飯はもち麦を混ぜるようにしています。
    パンは雑穀や全粒粉など茶色っぽいものに変えました。
    栄養指導を受けてから今日まで1週間ですが、麺は一度だけうどんを半玉食べた程度で、大好きなパスタは食べていません( ´・ω・`)

油に関しては、緑黄色野菜はオリーブオイルを使って加熱調理するように指示されたので遵守しています。

野菜も毎食、両手分は食べていたり、塩分も控えるために調味料もあまり使わなかったり、大好きな乳製品もやめました😭
    スープや味噌汁も塩分が多いので、食べるときは汁なしにしたり。。。

そして大きいお腹を抱えながらツルツル路面を頑張って歩いたりしているのに、報われなくて本当に泣けてきます😭😭😭

• 3月16日
  • みっこ♡

みっこ♡

なんだか、とても頑張られているのに結果が出ないようで、心身ともにお辛いですね…
    赤ちゃんのことも心配になりますよね( ˊ•̥_•̥`)

そして、ごまもっちさんの栄養指導の内容を拝見すると、私が受けた栄養指導とはまた内容がガラリと異なるので驚きました(´×ω×`)

私の栄養指導では、スープや味噌汁は塩分はあるものの、野菜をたっぷり入れて、優しい味付けで、たっぷり沢山摂るようにいわれましたし、乳製品はカルシウムがあるので赤ちゃんのためには食べましょう!といわれて、率先して取り入れてました(⊙ꇴ⊙)

ちなみにパンは、茶色のものも良かったですが、低糖質商品として売られているものが一番効果的です(^-^)

そして、運動は食事30分からと言われています(⊙ꇴ⊙)

ただ、栄養指導もそれぞれ、きっと食事療法の内容も個人によってだいぶ差があるのかもしれませんね(ó﹏ò。)

どうか成果が出ることを願っています!
    頑張ってください(ó﹏ò。)

• 3月16日
  • ごまもっち

ごまもっち

私が受けた栄養指導と、医師からのアドバイスと全く違いますね…!びっくりです!
    私が高齢だからかもしれないですね><

味噌汁厳禁(飲むなら汁なし)など、塩分も0に近いくらい控えるように言われました。
    乳製品は私もカルシウム摂取やお通じなどのためと思っていましたが、こちらもできるだけ控えるよう言われました><

ヨーグルトならスプーン一杯程度、牛乳は毎朝コーヒーと半分にしてカフェオレを飲んでいますが、それが限度だと言われました。。

そして医師からは、食べ終わったらすぐ動くように・2時間後の測定まで休まないように、と昨日指示されました。

成果が出るといいのですが。。。今のところ報われず、医師からは体重の減りが鈍い(1週間で3kg痩せたのに)と怒られて、もうインスリン投与決定なのかなと悲しくなります。。

• 3月16日