※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

子どもの呼び方についての質問です。他のお母さんは呼び捨てが多いですか?それともあだ名やくん、ちゃん付けが多いですか?

呼び捨てしやすい名前ってあると思うんですけど
うちの子、クラスのお母さんから
結構呼び捨てされがちです😂

そのお母さんと私が仲良しってわけでなくても
役員やってるお母さんはよく園にいるようで
息子が話しかけに行ったりして仲良くなってて
○○ちゃんのお母さん、○○くんのお母さんと
しっかり誰の親かも覚えてます😳
私より覚えてたりします😂

なのでお母さん側もよくお話してくれてるようで
息子を呼び捨てで呼んでいます😂

元々私は友達の子どもに対しても
全員○○くん、○○ちゃんと呼んでいて
呼び捨てで呼ぶことは無かったのですが
皆さんは子どもの同級生や
自分の友達の子どものこと
呼び捨てが多いですか?
あだ名、くん、ちゃん付けが多いですか?☺️

コメント

deleted user

子供が呼ぶ名前で呼んでますね💭
呼び捨てでは呼ばないです😂

まさきくん▶︎まーくん
あきひろくん▶︎あきちゃん
とかそんな感じです🤔

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    呼び名があると呼びやすいですね☺️
    基本園ではお友達同士は下の名前くん、ちゃん付けでみんな呼ぶように統一されてるようです😊

    • 2月15日
ゴルゴンゾーラ

呼び捨てでは呼ばないです!
くん、ちゃん付けて呼んでます😁
でもうちの子は呼び捨てされがちです😂

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺️
    同じく私もそのパターンです😊
    やっぱり呼び捨ての方が呼びやすい名前なんですかね😂?
    もしくはキャラですかね🤣

    • 2月15日
ダッフィー

〇〇君と息子が呼んでたらそう呼ぶし、呼び捨てで呼んでるお友達は呼び捨てです😅
悪意があって呼んでるんではなくて息子につられて自然と呼んでるって感じですね😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます✨
    園ではくん、ちゃん付で統一されてるので
    お母さんたちが勝手にそう呼ぶ感じですが
    こちらとしても特にいやな感じもなく、
    呼び捨てで構わないんですけど
    呼びやすいのか、キャラ的なものなのか
    どっちなのかなって思いました🤣
    懐っこくて人見知りまったくない子なので
    お母さんたちも絡みやすいのかもしれませんね😂

    • 2月15日
N&Y

私は絶対、呼び捨てにしないから、初めから呼び捨てな前の職場の人にびっくりでした🫢

呼び捨てされやすい名前?ではあると思うけど、違和感ありありでした💦

常識ないとかそんなんではないけど…ただただ違和感😂

関係性にもよると思うけど、親しくない人から呼び捨てされると、なんだか…嫌とは違うけど、呼び捨てにする人、前の職場の人しかいなかったので、「呼び捨てなんや…」って複雑でした😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    コメントありがとうございます☺️
    私もそう思ってました!
    友達で子ども居ない子がいきなり呼び捨てしてきたので
    なんで?って思ってしまったんですけど、
    子連れの友達からも私はちゃん付け、息子は呼び捨てされることが多く
    呼び捨ての方が呼びやすい名前なんだろうなと解釈しました😱

    幼稚園入ってからは
    もちろんくん付で呼ぶお母さんの方が多いんですけど
    中には呼び捨ての方がいて
    それを知ってビックリしました😂

    • 2月15日
  • N&Y

    N&Y

    ですよね…

    私は、職場で初対面でいきなりタメ口な人レベルで、親しくない方からの呼び捨ては受け入れられないです😭

    私も子供呼び捨てにする人は、私のことはちゃん付けなので、ん⁇って余計に…

    私、芸能人でも子供が呼び捨てしたら、呼び捨てするな!って言います🤣

    職業柄かもですが‼︎

    大谷翔平選手のニュースでインタビュー受けてた子供などが「大谷ーー」と呼ぶことすら、イラってきます😭

    相手が良しとしてないことは、しちゃダメです🙅‍♀️

    • 2月15日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    まず人の子どもを呼び捨てにするという発想すらなかったので
    親族の子でさえも1人以外は全員くん、ちゃん付です💦

    無意識にその方が呼びやすいのかもしれません🤔

    スポーツ選手やアーティストとかの呼び捨てやニックネーム呼びはそこまで気にならないんですけど
    子ども同士の件に関しては
    呼び捨てで良いですか?と声掛けしろとは言いませんが
    こっちは呼び捨てしてないけど
    呼び捨てなんだなーと思い、
    そのお母さん自体がどの子に対しても
    呼び捨てタイプの方だったのかもしれないなとは思います😱

    • 2月15日